【4年生】社会科学習問題作り

「受けつがれる祭り」の学習で学習問題を作りました。
Teamsを活用し、PowerPointで配信された写真を見て気づいたことを書き込みました。各自の考えを友達と共有し、投稿しました。学習のキーワードになることを考えながら、友達の考えに「いいね」をつけ、まとめ学習問題をつくっていきました。
Teamsを有効に活用し、写真をよく見て自分の考えをもち今後の学習の見通しをたてることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】けんばんハーモニカ講習会

画像1
画像2
けんばんハーモニカのゲストティチャーが来てくださいました。子どもたちも美しい音色に聞き入ってました。うた口やホースの扱い方も教えていただきました。

【2年生】歯みがき教室

画像1
画像2
歯科校医を講師にお招きし、2年生に向けて歯みがき教室を行いました。
自分の口の中を観察して第一大臼歯を確認したあと、みがき方のポイントを押さえながら模擬歯みがきをしました。
「自分の歯で試したい!」「一か所ごとに20回みがこう!」など、意欲的な声が挙がっていました。

今日の給食

画像1
ご飯
春巻き
バンサンスー
中華風野菜スープ

【6年生 こころの劇場】

画像1
画像2
劇団四季「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語」を視聴しました。
感想では、内容もさることながら、俳優さんの演技や歌、また大道具さんにも言及していました。
「オンラインでも迫力があった。」
「ミュージカルに参加してみたい!」
「多くの人の協力で作品が出来上がっていてすごいと思った。」
など、多面的に一人一人が捉えていました。
実際に見ることができずに残念でしたが、よい機会となりました。

【5年生シブヤ科】地域環境の授業スタート!

画像1
画像2
地域環境について考える授業を始めます!
ICT環境を最大限に活かし、オンラインで外部講師とつないでいます。
また、配布資料はWordで配信しています。気付いたことを適宜入力しています。

【1年生】2年生のお店屋さんへ遊びに行こう

画像1
画像2
画像3
2年生のお店屋さんに招待してもらい遊びに行きました。どのお店も楽しい工夫がたくさんありました。1・2年の素敵な交流が見られました。

今日の給食

画像1
ツナピラフ
カミカミサラダ
かぶのスープ

【1年生】 どんぐりやさん

画像1
画像2
保育園のお友達を招待してのどんぐり屋さんが終わり、今度はお互いのクラスのお店を見たい!!との声で1組と2組で交流しました。お互いのお店の工夫を見つけて、「すごいね。」「このアイディアいいね。」と褒め合っていました。

PTA主催 KAKEフェス

PTA主催 KAKEフェス
低学年、中学年、高学年の部と時間差で開催。
各ワークショップでもスイスイ遊ぶことが出来ました。

画像1
画像2
画像3

提出物 PTA主催 KAKEフェス

PTA主催 KAKEフェス 開催!

PTA皆様、おやじの会皆様が、楽しいワークショップをたくさん開いて下さいました。お休みの日も、会場の校庭が笑顔でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

【音楽】いろいろな音のひびきを感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
打楽器(鈴・小太鼓・ウッドブロック・ボンゴなど)の特徴を考え、音の響き方の違いや音の高低についての気づきがありました。実際の音を聴いて、特徴を理解することができました。PowerPointのリズム楽譜を、クラスの音楽チャネルに配信し、グループの友だちとリズム楽譜を見て、互いに話し合いながらリズムを創り上げました。協力しながら打楽器の特徴を生かしながら演奏できたことが素晴らしかったです。

今日の給食

画像1
ご飯
鮭フライ
ごぼうサラダ
どさんこ汁

【6年生】理科 大地のつくり

画像1
画像2
土を水の中に流し込む実験で、流れる水のはたらきによってどのように地層ができるか調べました。

【5年生】理科 流れる水のはたらき

画像1
画像2
水を流しけずられるところや土や石がたまるところを調べたり、水量を変えて流れの速さや地面のけずられ方を調べたりして、流れる水のはたらきについて理解を深めました。

6年 初回の企業体験に向けて

17日にいよいよ企業体験が始まります。
それに向け、事前に質問やプロジェクトに対してどう考えているかなどをまとめました。
それらにつて事前に分かるところを、をまとめてくださっている恵比寿新聞社の高橋さんから教えていただきました。
17日のスタートが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ご飯
厚揚げのオイスターソース炒め
中華コーンスープ

高尾の森わくわくビレッジ 屋外レクリエーション

画像1
画像2
高尾の森わくわくビレッジ 屋外レクリエーション

グループ毎に自然の中の人工物発見クイズをしました。

恵比寿ではできない紅葉狩りや昆虫も探しました。

高尾の森わくわくビレッジ 屋外レクリエーション

画像1
画像2
高尾の森わくわくビレッジ 屋外レクリエーション

自然体験ワークショップの始まりです

高尾の森わくわくビレッジ 昼食

画像1
高尾の森わくわくビレッジ広場で昼食です。
気持ちのいい自然の中でおいしく頂きます
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

タブレットの日

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文