今日の給食何だろな
1日遅れの節分献立です。
シュウマイ・ちらし寿司・スパイシービーンズを作っています。 ![]() ![]() ![]() 1学年 探究(地域を知る・地域を創る【3】)
本日1校時の探究では、各グループが立てた『問い』と『仮説』を全体に報告し合う中間報告会(1)を、1、2組合同のオンライン形式で行いました。
中にはとても細かい仮説を立てることができているグループもありました。 お互いの進捗内容を報告し合うことで、互いに良い刺激となったようです。 今後は引き続き調査をするための準備をしていきます。ガンバレ1年生!!! ![]() ![]() ![]() 1学年 探究(地域を知る・地域を創る【2】)
1年生の探求では現在、地域をテーマに問いや仮説を立てて、探究の方向性を定めています。
今日の段階で半分以上のグループで、問いや仮説を立てることができました。 このあとは、実際に調査するための調査項目を定め、誰に何をどのように聞くのかを細かく決めていきます。 答えのない学習なのでどのグループも手探りですが、着実に前に進んでいます。 また今回の探究では『探究ハンドブック』を用意して、子どもたちが見通しをもって探究を進められるようにサポートしています。 探究の進捗状況は『探究プロセスシート』というExcelのシートに適宜入力してもらい、グループごとに進み具合に差が生まれないように配慮しています。 月曜日には学年全体で各グループの問いや仮説を報告し合う、中間発表を予定しています。どんな内容か、今から楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 1学年 社会科
中世のジグソー学習も中盤に入り、1、2組とも各エキスパートグループではリハーサルを行っています。
担当ごとに7分〜9分の発表に収めるために、実際にしゃべったり、スライドを修正したり、どのグループも工夫をしています。 ジグソー学習の良いところは、全員参加の授業形態として、何もしない(スライドを作らない、しゃべらない)人が生まれにくいことです。 本番は来週土曜日に予定しています。 ガンバレ1年生! ![]() ![]() ![]() 1月29日(水)の献立
・大分鶏飯
・牛乳 ・さつま芋サラダ ・白菜ツナスープ とりめしはたっぷりのごぼう・鶏肉・にんにくを使用しています。かために炊飯した白米と炒めた具材を合わせて完成です。 さつま芋サラダは玉ねぎとベーコンを炒めて加えています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食何だろな
とりめしを作っています。にんにくと鶏もも肉を炒めて、酒・醤油で調味します。この料理は鶏皮が重要です。
![]() ![]() ![]() 1月28日(火)の献立
・ハヤシライス
・ジョア ・キャベツサラダ 豚肉に下味をつけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。釜で炒めた玉ねぎ・トマトピューレ・デミグラスソースと煮込んだら出来上がりです。 ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)の献立
・ご飯
・牛乳 ・鯨の竜田揚げ ・3色ナムル ・味噌汁 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。鯨肉が給食に出ていたのは昭和30年代〜40年代なのだそうです。現在は畜肉が一般的になり、給食で鯨肉を提供することはとても少なくなりました。今日はニタリ鯨を使用しました。 ![]() ![]() ![]() 1学年 探究(地域を知る・地域を創る【1】)
本日の6校時の総合の時間から、シブヤ未来科として『地域を知る・地域を創る』をテーマに探究学習が始まりました。
1年生の全生徒を 1、地域のお祭り・フェスティバルの活性化 2、商店街の活性化 3、住み良い街づくりのための取り組み 4、ゴミ問題 の4つのテーマに分け、それぞれ4教室に散らばり、その中でさらに3〜4人のグループを作り、探究を進めていきます。 本日は初回なので、全体ガイダンスとグループごとの役職決めを行いました。 次回からは実際に『問い』や『仮説』を立て、その後は調査・情報収集と続き、笹塚・幡ヶ谷をより暮らしやすい街にしていくための方策を探究していきます。 保護者の方や地域の方にご協力頂く場面もあるかもしれませんが、その際は何卒よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 1月24日(金)の献立
・豚キムチ丼
・牛乳 ・春雨スープ ・みかん 豚キムチに使用しているキムチはあまり辛くありませんが、甜面醬も使用して辛さを調整しました。 インフルエンザの流行も続いているようです。しっかり食べて体調管理をしてほしいと思います🌞 ![]() ![]() ![]() NHKアナウンサーによる出前授業![]() ![]() ![]() 2年 保健![]() ![]() ![]() 1学年 探究
展示発表会も終わり、1年生のシブヤ未来科では本日から『地域』をテーマに探究学習を開始しました。
ただし初回ということで、本日は「笹塚・幡ヶ谷と言えば?」という問いにブレインストーミングで考えをたくさん出す手法から始め、その後は自分たちの住んでいる『地域』を多面的・多角的に考える機会を設けました。 具体的には、子育て世代や大学生、働き盛りの大人など中学生とは立場の異なる人たちから見た、笹塚や幡ヶ谷という地域の良さを、個人やグループで多面的に出し合い、考えはExcelで共有しました。 最後は笹塚・幡ヶ谷にキャッチコピーをつける学習を行いました。 『便利』や『お祭りが盛ん』といった意見をもとに、さまざまなキャッチコピーが出されました。 明日からはより本格的に探究学習が始まります。 1年生全員の頑張りが楽しみです!!! ![]() ![]() ![]() 1月23日(木)の献立
・ご飯
・牛乳 ・鮭の塩焼き ・切干卵焼き ・味噌すいとん 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。日本での学校給食の始まりは鮭と塩おにぎりなのだそうです。今日は鮭を酒・みりん・塩麴に漬けてから、塩をふって焼きました。 すいとんは小麦の生産が盛んな地域でうまれました。戦時中で食べ物が不足した際にもよく食べられたそうです。 ![]() ![]() ![]() 1学年 社会科
1年生の社会科(歴史的分野)は1、2組とも中世に入り、鎌倉時代の学習に入りました。
ここではジグソー学習を行い、学習内容への理解を深めるとともに、個々のスライド作成技術や、プレゼン能力を高めることを目標としています。 具体的には、 『武士による政治は貴族の政治とどのような違いがあるのだろうか』という学習課題のもと、生活班の班員それぞれを 1、都や地方の政治・統治のしくみ 2、民衆の生活・農業・商業 3、宗教・文化 4、海外との関わり の4つのグループに分け、協働編集でスライドを作り、最終的に生活班内で全員がプレゼンテーションを行います。 総合でも探究学習は進めていますが、教科の学習でも、生徒が主体的・対話的に学習内容と関わり、学びを深めるための工夫を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食何だろな
酢豚を作っています。
仕上げに野菜・豚肉・合わせ調味料を混ぜ合わせます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食何だろな
今日は服部学園のシェフが監修した酢豚です。豚ヒレ肉を揚げています。
![]() ![]() ![]() しぶやニュー駅伝![]() おやじの会の皆様、朝早くから場所の確保をありがとうございました。 またたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、感謝しております。 1月21日(火)の献立
・牛肉のタリアテッレ
・牛乳 ・野菜とキヌアのスープ ・マラサラ・モラーダ ペルー共和国ミラフローレス区と渋谷区は姉妹都市協定を結びました。今日はペルー大使館のシェフ監修のペルー献立です。 ペルーは移住した中国人の影響で、醤油を使う料理もあるのだそうです。今日のスパゲティは牛肉・トマト・パクチー等を使い、醤油・オイスターソースで味付けしています。 給食版マラサラ・モラーダには「チチャモラーダシロップ」を使っています。紫とうもろこしの濃い紫色が特徴的で、パインアップルやリンゴの味がします。 ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)の献立
・ご飯
・牛乳 ・デミグラスハンバーグ ・マカロニサラダ ・トマトスープ ![]() ![]() ![]() |
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