2年 探究

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は株式会社CroMenさんにお越しいただき、問いを深める学習を行いました。専門的な勉強をされている大学生や社会人の方と対面やオンラインでお話をし、楽しい時間となりました。

1学年 探究(地域を知る・地域を創る【4】)

1年生は本日の総合の時間で、探究の報告会(2)を実施しました。
調査を来週の木曜日に控え、各グループが本格的な質問内容をアンケート形式で作成しています。
当日は笹塚や幡ヶ谷の街中に生徒たちが立ち、地域の方にインタビューを実施予定です。
今回の報告会をもとに、さらにアンケート内容をブラッシュアップしたいですね!
画像1
画像2
画像3

2月14日(金)の献立

・パン
・牛乳
・ミートボールトマトソース
・マッシュポテト
・チキンラグースープ

クロアチア大使館の方からいただいたレシピです。
画像1
画像2
画像3

2月13日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鮭フライ
・切干大根ナムル
・豚汁
画像1
画像2
画像3

2月12日(水)の献立

・カレークリームライス
・牛乳
・マカロニサラダ
・グレープゼリー

学校給食に毎日牛乳がついている理由は、成長期の体にカルシウムが大切だからです。牛乳は飲む以外にも調理にも活用できます。今日はシチュー仕立てにして、仕上げにカレー粉を加えました🍛
画像1
画像2
画像3

スキー教室 帰校予定

画像1
3日間のスキー教室ももうすぐ終了します。
帰校は17:45頃を予定しています。

定刻通り、帰りのバス出発しました

画像1画像2画像3
3日めのスキー講習を無事終え、定刻通りバスが出発しました。
スキー講習の閉校式、宿舎の閉校式の様子は後ほどご紹介します。
雪の世界とお別れです。

3日目

画像1
画像2
画像3
3日目、スキー教室最終日です。
リフトに乗って最終練習です。

2日目午後のスキーとクラフト壁掛け作り その8

画像1
画像2
画像3
2日目午後も、各チームに分かれてスキー講習を受けました。初心者もだんだん慣れてきて止まり方、スピードのコントロールを覚えて、順番に滑ったり1列に並んで滑ったりできるようになりました。明日は最終日です。さらにレベルアップして楽しみましょう。
夜は、クラフト壁掛け作りを行いました。用意した下絵を元に、自分の好みの絵や文字を描いていました。仕上がりが楽しみです。

2日目の昼食 その7

画像1
画像2
画像3
2日目の昼食はカレーです。とてもおいしいです。急に寒い外に出てお腹が冷えて痛くなる生徒がいるそうなので、食べすぎの注意がありました。
午後の練習に向けて休憩します。

スキー教室2日目 その6

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日はリフトに乗ってスキーをやります。
昨夜からかなりの積雪量です。インストラクターの指導のもと、安全に気を付けて練習します。

1日目レク その5

画像1
画像2
1日目の夜のレクリエーションは、実行委員が考えた楽しい内容で、物凄く盛り上がりました。クラス対抗戦、白熱の戦いでした。3つめのジェスチャーゲームは先生も入って楽しみました。

スキー教室1日目夕食 その4

画像1
画像2
画像3
スキー講習1日目が終わりました。
皆、一生懸命、練習して足が痛い、でも少し滑れました!と元気いっぱいです。
夕食はバイキングでたくさんおかずあり、カレーありでおなか一杯食べました!

スキー教室開始 その3

画像1
画像2
画像3
スキー教室開校式を行い、いよいよスキー教室開始です。
たくさん積もったふわふわのパウダースノーに大感動!
今日はインストラクターの指導で、宿舎周りでスキーに慣れていきます。

無事、到着 その2

画像1
画像2
宿舎に無事到着し、開校式を行いました。
スキーウェアを生徒が自主的にみんなに配布していました。
この後、昼食をとってスキー教室開始です!

スキー教室出発 その1

画像1
出発式を終え、無事出発しました!元気に行ってきます!

1学年 認知症サポーター養成講座

1年生は昨日の6校時に、講師の方をお招きして認知症サポーター養成講座を行いました。
認知症への理解を深めるとともに、認知症の方への対応の仕方なども学びました。
これからますます進む高齢化社会において、とても大切な機会になったと思います。
画像1
画像2

1学年 社会科(ジグソー学習の発表会)

本日の学校公開に合わせて、1年生の社会科では1、2組ともジグソー学習の発表会を行いました。
各自自分の担当分野についてグループで調べ学習をし、その後スライド作成、そしてリハーサルを経ての発表ということで、無事全員が制限時間内で発表を行うことができました。
調べたこと・知っていることを人に伝えるというのは思ったよりも難しく、スライドの出来・不出来に加えて、声の大きさや抑揚、間などさまざまな要素が組み合わさって、ようやく相手に伝わります。
聞き手側の態度も大切で、頷いたり「へぇ〜」などの素敵な反応があると、話し手の伝え方により熱が入ります。
ジグソー学習は全員参加型の授業として採用されることも多いのですが、今回の約10分間の発表を経て、何より『伝えることの楽しさ』に気付いてくれたのなら幸いです。
ご参観頂いた保護者の皆様も、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月8日(土)の献立

画像1
・エビチャーハン
・牛乳
・野菜のそぼろ煮
・キムチスープ

2月7日(金)の献立

画像1
・鶏ごぼうピラフ
・牛乳
・わかさぎ磯辺揚げ
・高野卵スープ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からのお知らせ

ICT教育

令和6年度 学校だより

令和6年度 年間行事予定

令和6年度 月行事予定

R6 3学年からのお知らせ

PTAからのお知らせ

入学を希望する皆さんへ