4・5年ブラスバンド
今日は2回目の4・5年ブラスバンド。5年生の実行委員が中心となり4年生に教えます。まずは体育館に集まったら、実行委員の声かけのもと「ドーレーミーファーソー」と音出しから始まります。
「まずは4年生は5年生の姿を見ていてください!」と良い声かけ!5年生もいつもより緊張した面持ちです。4年生も真剣なまなざしで5年生の姿や指使いを見ています!4年生だけで音出しにもチャレンジする時間もありました。今度は4年生もすごく緊張した面持ち、5年生は真剣に4年生が演奏できているか耳を傾けます。 その後はミッキーマウスマーチを練習しました。どちらの学年もとても良い関係が作れていますね!4・5年ブラスバンドにも期待が高まります。 ![]() ![]() ![]() 1年生 季節となかよくなろうプロジェクト〜冬編〜
冬の特徴を見付けていく中で、冬は風がよく吹いていて強い。ということに気が付きました。
そこで、秋編の時もお世話になったハチラボの方に来ていただき風の特徴や風でできることについてなどの出前授業をしていただきました。 まず、よく天気予報で見る図についての説明。 線が多いほど風が強く、線が少ないほど風が弱いことについて教えてもらいました。 その後は、風のデメリット・メリットについての説明。 デメリットは、強すぎるといろんなものが飛ばされたり壊れたり・・・。 みんなも写真を見せてもらいながら 「うわーこんな大きい木が倒れることもあるんだ・・・」」 「たしかに物が倒れたの見たことあるな〜」とびっくりした様子でした。 次は、メリット! 風をつかって遊べる様々な遊びを教えてもらい、実際に風車を作るとみんな大喜び! 「わー回った回った!」 「前向きに歩くのと後ろ向きに歩くのでは、回り方が反対になった!」 と、随分と気に入った様子で、休み時間風車を持って校庭で遊んでいました! いよいよ風と仲良くなるための遊びをしていきます。 お家でも材料を用意していただきありがとうございます! 冬とも仲良く遊べるといいね! ![]() ![]() ![]() 1、2年生 体育 なわ跳び
1、2年生ともに、体育でなわ跳びに取り組みました。MEGALOSの方をコーチとしてお招きし、縄跳びに必要な動きや跳び方を教えていただきました。
真っ直ぐ走る、サイドステップ、後ろ向きに走る、ケンステップやラダーを使ってジャンプするなどの運動を全力で行った後、前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳びなどの仕方を教わりました。 「いろいろな運動をした楽しかった!」「前よりもリズムよく跳べるようになった!」「初めて二重跳びができた!」など、たくさん体を動かしたことや、上達してきたことに大満足でした。これからも、跳べる回数やできる技が増えていくように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 5年2組 キッズバレープログラミング
今日は、DeNAの方に来ていただきプログラミングの学習を行いました。
単元は家庭科。 これまでの授業で学習した「お米の炊き方」について、プログラムを作成することに挑戦しました。 頭ではお米の炊き方の手順が分かっていても、プログラムを作成するのはちょっと難しいみたいです。何度も試行錯誤しながら調整していきます。 「あれ、この時は強火だっけ?中火だっけ?」 「炊けました!クラスの人数分も作ってみよう」 「お米の量が多いほど、炊けるまでに時間がかかるようになってる!」 「火を消し忘れた・・・」 お米炊きプログラムが終わった人は、他の家電に入っているプログラムを考えました。 掃除機や洗濯機、電子レンジ。あれもこれもプログラミングによって動いていることを知って、みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年1組 キッズバレープログラミング
今日は、DeNAの方に来ていただきプログラミングの学習をしました。
単元は家庭科で、炊飯器に入っているプログラミングを自分達で考えました。 お米を鍋で炊いたときの手順を思い出して、お米と水のバランスも考えながら計算してプログラミングに挑戦します。頭ではお米の炊き方の手順が分かっていても、プログラミングになるとちょっと難しいみたいです。何度も試行錯誤しながら調整していきます。 「なんかお米がかたいってなっちゃったー」 「上手に炊けましたー!次は100人前で作ってみよう」 「お米に豆腐を混ぜてもいいですか?」 「作ってたプログラムが消えちゃったーー!!」 お米炊きプログラムが終わった人は、他の家電に入っているプログラムを考えました。スマホを選んだけど、難しすぎるなんて意見もありました。身近な家電にも複雑にプログラムを組まれていて、そのおかげで便利な生活が送れているって分かったね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 季節となかよくなろうプロジェクト〜冬編〜
春から行っている「きせつとなかよくなろうプロジェクト」の冬編が始まりました。
先日は、校庭や屋上に出て冬を探しました。 屋上に行くと唯一生えていた植物が枯れていたり、秋には色鮮やかだった景色が冬では葉が落ちてほぼ幹と枝だけの茶色の景色になっていることに気付いていたみんなは大驚き! そして、代官山の小径に行くと秋には緑だった柚子が真っ黄色になっているのを発見しました。 「いい香りだね〜。」 「お風呂に入れたことあるよ〜!」なんて、みんなと話しながら校庭に出ると 砂場の上にかかっているブルーシートの上になにやら変化が! 近づいて触ってみるとなんと、氷ができていました! 氷を見付けたみんなは大はしゃぎ! 「すっごーい!氷ができるなんて、どんだけさむいんだよー!」 「先生、触ってみると冷たすぎて手が動かない…」 「スケートできたら楽しそう!」 などと楽しそうに話していました。 みんな、秋との変化を感じなから冬を見付けることができました。 ![]() ![]() ![]() 4・5年 ブラスバンド
時の流れは本当に早いもので、ブラスバンドのメンバーが入れ替わりました。
今までは5・6年生での活動だけでしたが、これからは4・5年の活動も増えます!5年生は「教えるぞ!!いい先輩になるぞ!」と、4年生は「楽器吹けるようになるぞ!!楽しみだ!」と両者気合満々で集まりました。 まずは、5年生から4年生に「ミッキーマウスマーチ」を披露し、一緒に音出しの練習や、仲を深める活動に取り組みました。みんなとっても満足気な表情でした。 これからどんな音楽を奏でていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 サンロッカーズ渋谷 出前授業
今日は渋谷区をホームタウンとするプロバスケットボールチーム、サンロッカーズ渋谷さんが出前授業に来てくれました!
バスケットボールの基本となる動きやボールのつき方、シュートの仕方などについて丁寧にレクチャーしてくれました。運動量も高く、寒い日でしたが汗をかくほどバスケットボールに親しみました。 もうすぐ体育でもバスケットボールの学習が始まります。今回の体験をいかして、楽しく授業に取り組む予定です! ![]() ![]() ![]() 6年 テーマプロジェクト
DCM DIY placeで行われたSDGsイベントを経験した環境チームが新たな動きを見せています。ずばり【卒業してしまう長谷戸小学校への感謝×廃材・端材から価値のあるものをつくる】です。実現したいプロジェクトごとに新たなチームを発足し、プロジェクトの企画書を作成中です。
「廃材で下級生のみんなが遊べるボードゲームを作って学校に残したい!」や「卒業式できれいな階段を上り下りするために補修したい!」…と意気込んではいるものの、どうやったらいいのか分からず。再びDCM DIY placeさんのお力をお借りすることとなりました。今日は学校にお招きし、やりたいプロジェクトを発表。その後実際に実物を見て回り、アドバイスをもらったり、次にお手伝いいただくことの約束をとりつけたりしました。 実際に足を運んで確認したり、直接アドバイスをもらったり、アクションを起こす子供たちが増えているのが一番の成果です。 卒業も近づき、最後のプロジェクトとなります。これからどうなるのか!楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科
「大地のつくりと変化」の単元に入りました。
前時で火山灰が積もって地層になることがあると学び、本時では火山灰の観察を行いました。 「土を親指の腹でこねる⇒水を加えてかき混ぜる⇒濁った水を捨てる」を繰り返していくと、だんだん水が透明になっていきました。そうして残った固体を双眼実体顕微鏡で観察すると、角張ったガラスのようなかけらがたくさん見えました。 あまりのきれいさに宝石を見つけたような気分になり、観察は大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 いよいよ金管バンド始動!![]() ![]() ![]() 5年社会 ガンプラ作り!?
今日は社会「工業生産」の学習で、ガンプラ作りに挑戦しました。
初めてのガンプラ作りの人も多く、みんな苦戦してる様子もありましたが、楽しく、そして真剣に取り組めたみたいです。 「すぐ手がポロポロとれちゃうー」「つけ方間違えてるんだよ!」 「毎回、この授業でもいいなー」 「パーツがどっかにとんでっちゃたー」 真面目な振り返りには、 「ガンプラは3Dプリンターで作られていると思う。どうやって部品を取りやすくしているかについて調べたい」 「ガンプラは工場でプラスチックの板を熱を活用して造っていると思います。あと、作っていて、気になったことは誰が設計図などを作っているということ。」 なんて意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 書初め会![]() ![]() ![]() 4年 書初め会をやりました!![]() ![]() 5年生 学校に元気すぎる声がかえってきました!!
今年もよろしくお願いします。
冬休みがおわり、子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。 転入生が来たり、6年生になるための学年集会が開かれたりと初日から盛沢山でした。 でも、さすがの5年生、まるで昨日まで学校があったかのように良いスタートがきれました。 今日は2日目。理科の学習も早速スタートです。理科室でのお約束を確認しました。実験する時には… 「勝手に薬品混ぜたり、食べたりしちゃダメでしょ!!」 「髪が長い子は、結んだ方がいいんだよね?でも、なんでだっけ?」 「ふざけちゃダメ!!」「いや、それはいつもダメでしょ」 たくさんの意見が出てきました。ダメの理由も考え話し合う姿がとても頼もしかったです。 その後は簡単な実験。塩がどんな風にとけていくのか、みんな真剣に観察しました。早速、食べちゃダメの約束も守ってますね。 ![]() ![]() ![]() 2025年は元気なあいさつから![]() ![]() ![]() 休み時間には校庭や体育館で元気に遊ぶ姿が見られ、校庭では霜が降りていたり、水たまりに氷が張っていたりなど、久しぶりに校庭で遊んでいた子供たちが長谷戸の冬らしさを感じている様子でした。 今年度もあと3か月となりますが、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 3年算数
今日の算数は、特別講師の方に来ていただきそろばんの授業を行いました。クラスには「初めてさわる!」という子供たちが多く、そろばんに興味津々。真剣に先生の話を聞いていました。始めは自信を持てなかった子もいましたが、くり返し珠を動かしていくうちに、だんだんと数の表し方を理解していきました。先生の「願いましては」の合図で、親指と人差し指をパチパチ動かし、そろばんを使った読み上げ算をマスターすることができました。
![]() ![]() 1年生 きせつとなかよくなろうプロジェクト〜あきへん〜![]() ![]() ![]() できあがったおもちゃを満足そうに眺める子供たち。どうしたい?と聞くと、「幼稚園や保育園の子たちを招待して、遊んでもらいたい!」という意見から、今回の交流に至りました。 「去年は遊びに来たな〜」としみじみと思い出している子もいました。 できあがったおもちゃを紹介し、優しく遊び方を説明している姿はお兄さんお姉さんらしく見えました。 また、夏にいったどろんこ山プレーパークのプレーリーダーも来てくださり、 園児や園の先生方、プレーリーダーから感想をいただいてうれしそうでした。 2年生に向かって、さらに成長していってほしいです。 6年 テーマプロジェクト
今回は、お金チームの様子を紹介します。
テーマプロジェクトの時間に5回お金に関する授業をしていただいた恵比寿ガーデンプレイスにある「トレイダーズホールディングス」さんの会社見学に行きました。 実際に金融取り引きをされている部屋を見学させていただいたり、お金の大切さを伝えるプレゼンをしたりしました。さらに、自分たちで考えたお金の大切さが分かるゲーム(かるたやボードゲームなど)を社員の皆さんに体験してアドバイスをしていただきました。 自分たちが考えたお金のゲームを社員の皆さんに体験していただいたことで、自信をもつことができました。今後、さらに改善して、他学年の皆さんにもゲームを体験できるようにしていきます。 トレーダーズさんの会社見学を通して、貴重な経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 帽子デザイナー![]() ![]() ![]() 大きさや、色、材料、飾りも人それぞれ。紙をくしゃっとしたり、ふわっとしたり、不思議な紙の動きを楽しんでいました。 そして、思いを込めて作ったぼうしをかぶって、学校中をパレードしました。他学年の人たちにも見てもらうことができて、大満足していました。 |
|