1年生 季節となかよくなろうプロジェクト〜冬編〜
春から行っている「きせつとなかよくなろうプロジェクト」の冬編が始まりました。
先日は、校庭や屋上に出て冬を探しました。 屋上に行くと唯一生えていた植物が枯れていたり、秋には色鮮やかだった景色が冬では葉が落ちてほぼ幹と枝だけの茶色の景色になっていることに気付いていたみんなは大驚き! そして、代官山の小径に行くと秋には緑だった柚子が真っ黄色になっているのを発見しました。 「いい香りだね〜。」 「お風呂に入れたことあるよ〜!」なんて、みんなと話しながら校庭に出ると 砂場の上にかかっているブルーシートの上になにやら変化が! 近づいて触ってみるとなんと、氷ができていました! 氷を見付けたみんなは大はしゃぎ! 「すっごーい!氷ができるなんて、どんだけさむいんだよー!」 「先生、触ってみると冷たすぎて手が動かない…」 「スケートできたら楽しそう!」 などと楽しそうに話していました。 みんな、秋との変化を感じなから冬を見付けることができました。 ![]() ![]() ![]() 4・5年 ブラスバンド
時の流れは本当に早いもので、ブラスバンドのメンバーが入れ替わりました。
今までは5・6年生での活動だけでしたが、これからは4・5年の活動も増えます!5年生は「教えるぞ!!いい先輩になるぞ!」と、4年生は「楽器吹けるようになるぞ!!楽しみだ!」と両者気合満々で集まりました。 まずは、5年生から4年生に「ミッキーマウスマーチ」を披露し、一緒に音出しの練習や、仲を深める活動に取り組みました。みんなとっても満足気な表情でした。 これからどんな音楽を奏でていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 サンロッカーズ渋谷 出前授業
今日は渋谷区をホームタウンとするプロバスケットボールチーム、サンロッカーズ渋谷さんが出前授業に来てくれました!
バスケットボールの基本となる動きやボールのつき方、シュートの仕方などについて丁寧にレクチャーしてくれました。運動量も高く、寒い日でしたが汗をかくほどバスケットボールに親しみました。 もうすぐ体育でもバスケットボールの学習が始まります。今回の体験をいかして、楽しく授業に取り組む予定です! ![]() ![]() ![]() 6年 テーマプロジェクト
DCM DIY placeで行われたSDGsイベントを経験した環境チームが新たな動きを見せています。ずばり【卒業してしまう長谷戸小学校への感謝×廃材・端材から価値のあるものをつくる】です。実現したいプロジェクトごとに新たなチームを発足し、プロジェクトの企画書を作成中です。
「廃材で下級生のみんなが遊べるボードゲームを作って学校に残したい!」や「卒業式できれいな階段を上り下りするために補修したい!」…と意気込んではいるものの、どうやったらいいのか分からず。再びDCM DIY placeさんのお力をお借りすることとなりました。今日は学校にお招きし、やりたいプロジェクトを発表。その後実際に実物を見て回り、アドバイスをもらったり、次にお手伝いいただくことの約束をとりつけたりしました。 実際に足を運んで確認したり、直接アドバイスをもらったり、アクションを起こす子供たちが増えているのが一番の成果です。 卒業も近づき、最後のプロジェクトとなります。これからどうなるのか!楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科
「大地のつくりと変化」の単元に入りました。
前時で火山灰が積もって地層になることがあると学び、本時では火山灰の観察を行いました。 「土を親指の腹でこねる⇒水を加えてかき混ぜる⇒濁った水を捨てる」を繰り返していくと、だんだん水が透明になっていきました。そうして残った固体を双眼実体顕微鏡で観察すると、角張ったガラスのようなかけらがたくさん見えました。 あまりのきれいさに宝石を見つけたような気分になり、観察は大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 いよいよ金管バンド始動!![]() ![]() ![]() 5年社会 ガンプラ作り!?
今日は社会「工業生産」の学習で、ガンプラ作りに挑戦しました。
初めてのガンプラ作りの人も多く、みんな苦戦してる様子もありましたが、楽しく、そして真剣に取り組めたみたいです。 「すぐ手がポロポロとれちゃうー」「つけ方間違えてるんだよ!」 「毎回、この授業でもいいなー」 「パーツがどっかにとんでっちゃたー」 真面目な振り返りには、 「ガンプラは3Dプリンターで作られていると思う。どうやって部品を取りやすくしているかについて調べたい」 「ガンプラは工場でプラスチックの板を熱を活用して造っていると思います。あと、作っていて、気になったことは誰が設計図などを作っているということ。」 なんて意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 書初め会![]() ![]() ![]() 4年 書初め会をやりました!![]() ![]() 5年生 学校に元気すぎる声がかえってきました!!
今年もよろしくお願いします。
冬休みがおわり、子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。 転入生が来たり、6年生になるための学年集会が開かれたりと初日から盛沢山でした。 でも、さすがの5年生、まるで昨日まで学校があったかのように良いスタートがきれました。 今日は2日目。理科の学習も早速スタートです。理科室でのお約束を確認しました。実験する時には… 「勝手に薬品混ぜたり、食べたりしちゃダメでしょ!!」 「髪が長い子は、結んだ方がいいんだよね?でも、なんでだっけ?」 「ふざけちゃダメ!!」「いや、それはいつもダメでしょ」 たくさんの意見が出てきました。ダメの理由も考え話し合う姿がとても頼もしかったです。 その後は簡単な実験。塩がどんな風にとけていくのか、みんな真剣に観察しました。早速、食べちゃダメの約束も守ってますね。 ![]() ![]() ![]() 2025年は元気なあいさつから![]() ![]() ![]() 休み時間には校庭や体育館で元気に遊ぶ姿が見られ、校庭では霜が降りていたり、水たまりに氷が張っていたりなど、久しぶりに校庭で遊んでいた子供たちが長谷戸の冬らしさを感じている様子でした。 今年度もあと3か月となりますが、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 3年算数
今日の算数は、特別講師の方に来ていただきそろばんの授業を行いました。クラスには「初めてさわる!」という子供たちが多く、そろばんに興味津々。真剣に先生の話を聞いていました。始めは自信を持てなかった子もいましたが、くり返し珠を動かしていくうちに、だんだんと数の表し方を理解していきました。先生の「願いましては」の合図で、親指と人差し指をパチパチ動かし、そろばんを使った読み上げ算をマスターすることができました。
![]() ![]() 1年生 きせつとなかよくなろうプロジェクト〜あきへん〜![]() ![]() ![]() できあがったおもちゃを満足そうに眺める子供たち。どうしたい?と聞くと、「幼稚園や保育園の子たちを招待して、遊んでもらいたい!」という意見から、今回の交流に至りました。 「去年は遊びに来たな〜」としみじみと思い出している子もいました。 できあがったおもちゃを紹介し、優しく遊び方を説明している姿はお兄さんお姉さんらしく見えました。 また、夏にいったどろんこ山プレーパークのプレーリーダーも来てくださり、 園児や園の先生方、プレーリーダーから感想をいただいてうれしそうでした。 2年生に向かって、さらに成長していってほしいです。 6年 テーマプロジェクト
今回は、お金チームの様子を紹介します。
テーマプロジェクトの時間に5回お金に関する授業をしていただいた恵比寿ガーデンプレイスにある「トレイダーズホールディングス」さんの会社見学に行きました。 実際に金融取り引きをされている部屋を見学させていただいたり、お金の大切さを伝えるプレゼンをしたりしました。さらに、自分たちで考えたお金の大切さが分かるゲーム(かるたやボードゲームなど)を社員の皆さんに体験してアドバイスをしていただきました。 自分たちが考えたお金のゲームを社員の皆さんに体験していただいたことで、自信をもつことができました。今後、さらに改善して、他学年の皆さんにもゲームを体験できるようにしていきます。 トレーダーズさんの会社見学を通して、貴重な経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 帽子デザイナー![]() ![]() ![]() 大きさや、色、材料、飾りも人それぞれ。紙をくしゃっとしたり、ふわっとしたり、不思議な紙の動きを楽しんでいました。 そして、思いを込めて作ったぼうしをかぶって、学校中をパレードしました。他学年の人たちにも見てもらうことができて、大満足していました。 4年生 ハンドテニス![]() ![]() 3年 国語
「おすすめの一さつを決めよう」の話し合い学習で選んだ本を、1年生に読み聞かせしました。最初は、各グループが1グループだけに紹介をする予定でしたが、「せっかくなら、全員に自分たちが選んだ本を紹介したい!」という子供たちの強い気持ちで、全グループに紹介することになりました。すらすら読めないと1年生が飽きてしまうので、読み聞かせの練習を繰り返し行ってきました。読み聞かせが早く終わったらクイズを出すなど、1年生との交流を自分たちも楽しみながら、活動に取り組むことができました。学習後にはお礼の手紙をもらい、3年生もほっこり笑顔でした。
![]() ![]() ![]() 3年 社会
社会「まちの安全を守る」の学習で、学校や地域にある消防設備について調べました。校内の地図に消防設備の設置場所を書き入れながら、写真を撮っていきました。「ほとんどの教室に熱感知器・煙感知器があるみたい」「救助ぶくろは、すべり台みたいになっていて避難ができるんだ」などと、友達と気付いたことを話し合いながら活動に取り組みました。授業の最後には副校長先生からも話を聞き、学習を深めることができました。
![]() ![]() 1年生 季節となかよくなろうプロジェクト〜秋編〜
あきのものを使ったおもちゃづくりがはじまりました。
最初は、もくもくと自分で作る活動をしていましたが、 やっているうちに「あれ?うまくできないな…」と手が止まってしまうことも…。 そこで、プロの方にアドバイスをもらおう!と 3日(火)に丸林佐和子さんを講師にお招きして、授業を行いました。 授業の始めには、丸林さんが画用紙をちょきちょきと切って あっという間に眼鏡と髭を作ってくれました。 みんなも「音符だと思っていたのに!すごーい!」などと大喜びでした。 そして、活動が始まると一つ一つのグループを回って見ていただき 「迷路の壁はもう少し高くした方がいいね。」 「バランスツリーの下がうまくいかないなら、ガチャポンのケースを使ってみるのはどう?」 「タイヤがうまく回らないんだったら、ストローを組み合わせるといいよ。」 などと、子供達の思いを丁寧にくみ取っていただきながら、プロならではのアドバイスや技を伝授していただきました。 中には、なかなかどんぐりに穴が開かず困っている子がいて、 「種類によって開けにくいのかな?」と担任と話していたら 「乾燥しすぎると開けにくいんです。」と教えていただいて初めて知ることも! 45分間と短い時間でしたが、とても有意義な時間になりました。 教えてもらったことを次回にいかしながら、おもちゃづくりを頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年調理実習「お米」
今回は調理実習で、お米を炊きました。みんなお鍋でお米を炊く経験は少ないから、お鍋がコトコトなるのを見るだけでも楽しかったみたいだね。様子を見に行ったら、お米の入った鍋をじーっと凝視するグループ、湯気に鼻を近づけて匂いをかいでいるグループ、これからかけるふりかけに思いをはせるグループ。みんなの様子、とってもステキだったよ。
いよいよ、実食!!の時には… 「お米があまいっ!!!」 「ふりかけとしょうゆとわかめと塩をかけるとおいしいんですよ!!」 「先生、どれかけて食べたい?かけてあげる!!」 みんなお米にもしっかり味があることに気付けたみたいですね。でも、先生は塩分過多のみなさんがとっても心配。頼むから、何もよそってないお茶碗にふりかけとしょうゆをいれただけのものを食べないで… 次はお味噌汁。どんな具を入れたものを作るのかな。今からワクワクするなぁ。 ![]() ![]() ![]() |
|