9月18日 本日の給食

画像1
 ガッパオ風ひき肉かけごはん 中華和え 野菜のスープ

 ガッパオはタイの定番料理です。ごはんの上に具をのせ、本場ではさらに多めの油で焼いた半熟目玉焼きをのせることも多いようです。ガパオは、バジルの香りと少し辛みを感じるのが特徴です。にんにく、しょうが、オイスター、醤油にくわえ、バジルと香辛料をふんだんに使って作りました。ガパオは、ハーブの名前からきており、バジルの一種です。
 今日は早出しでしたが、調理員さんが朝から頑張って作ってくれました。

9月17日(火)本日のマイ・プロ

本日午後のマイプロジェクトの様子です。授業冒頭に担当の先生から10月1日に行われる「マイプロセミプレゼン」について説明がありました。どのような発表になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月17日 本日の給食

画像1
 🌝十五夜献立🌝

 さつまいもごはん 竹輪の二色揚げ すまし汁 手作りお月見団子

 今日は十五夜「中秋の名月」にあたります。旧暦の9月15日になるので、毎年日付は違います。別名「芋名月」とも呼ばれます。芋といっても「里芋」を指します。
 里芋の色が変わらないように丁寧に処理して調理してもらいました。
 竹輪は磯辺とチーズ人参の2種類です。
 お団子も、もちろん手作りです。夜まで晴れそうなので、きれいな満月が見られるといいですね。日本の行事も大切に伝えていきたいですね。
 
 

9月14日 本日の給食

画像1
 ごはん 鶏の山賊揚げ 野菜のごましょうゆ きのこの豚汁

 今日は信州名物でもある山賊揚げです。
 諸説はありますが、山賊が「とり上げる」ことから鶏を揚げる料理を山賊揚げと呼ぶようになったとか・・・。1枚肉をタレにつけこみ、片栗粉をまぶして揚げています。
 暑いなかの土曜授業でした。疲れもたまっていると思いますが、休日もバランスのとれた食事をとり、体調を整えてほしいと思います。

9月14日(土)校内見学の見どころ

本日は午後2時から、新入生向け学校説明会を開催します。そこで、校内にたくさんある掲示物からいくつか紹介します。
・生徒の生活の様子:学校行事を中心に、広尾中学校での様子の写真を多数展示します。場所は大体育館です。
・美術作品:生徒の力作が展示された華やかなコーナーです。見応え抜群!場所は職員室後方扉左側です。
・君はどこかでヒーロー・ヒロイン、探究学習掲示板:運動会でリーダーシップを発揮したり、陰ながらがんばった生徒や先生方への心温まるメッセージが掲示されています。探究学習掲示板には、4月に取り組んだ「ごみひろおープロジェクト」の写真が掲載されています。場所は事務室右側とその向かいです。その他、各学年のフロアには学年行事等の写真・作品がたくさん展示してあります。校内見学の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金)3年生テーマプロジェクト

3年生の探究シブヤ未来科テーマプロジェクト(企業連携:シブヤフォント)の様子です。3年生は10月4日(金)にシブヤフォントとのフィールドワークのため、東京ビッグサイトに出かける予定です。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金)2年生テーマプロジェクト

2年生の探究シブヤ未来科テーマプロジェクト(企業連携:サンロッカーズ渋谷)の様子です。回数を重ねるごとに、サンロッカーズ渋谷をもっと知ってもらい盛り上げるために何ができるのか、様々なアイデアが出ています。他学年のテーマプロジェクトとのコラボの話も出ました。
画像1
画像2

9月13日(金)1年生認知症サポーター養成講座

1年生の認知症サポーター養成講座の様子です。認知症に関するクイズから始まり、真剣に話を聞きながらも積極的に発言している様子でした。
画像1
画像2
画像3

9月13日 本日の給食

画像1
 豚丼 おかか和え 厚揚げと野菜の味噌汁

 今日の豚丼は醤油だけではなく味噌もつかった味付けです。
 おかか和えのおかかはかつお節屋さんから納品されたものを給食室で煎って、香りをたたせてから混ぜあわせています。味噌汁も、かつお節屋さんから届いた厚削りをつかって朝からだしをとっています。手づくりをモットーに安心・安全な給食を提供しています。

9月12日(木)立候補者の演説

生徒会役員選挙、各立候補者の演説の様子です。立候補者、応援演説者とも大変立派であり、全校生徒もしっかり聴いていました。立候補者6名は全員信任され、新生徒会役員となりました。青山キャンパス移転を控え、やりがいのある生徒会になります。活躍を期待しています!!
画像1
画像2
画像3

9月12日(木)生徒会役員選挙

6時間目に令和6年度から令和7年度にかけての新生徒会役員選挙を行いました。定員6名に対して6名の立候補者が出ましたので信任投票になりました。
画像1
画像2

9月12日(木)小学生への探究発表

探究学習のオリエンテーションとして取り組んだ「ごみひろおープロジェクト」の結果について、広尾小学校4年生をお招きして、1・2年生が発表会を行いました。中学生はしっかりと発表ができ、小学生からは、想定していなかった小学生ならではの柔軟な質問も飛び出して有意義な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

9月12日 本日の給食

画像1
 麻婆焼きそば パリパリサラダ 巨峰

 今日のやきそばは麻婆豆腐をあんかけにした焼きそばです。給食らしい献立かなと思います。パリパリサラダはじゃがいもを千切りしてもらい、二度揚げしてパリパリに仕上がりました。今が旬の巨峰は山梨から届きました。甘くておいしい種無しで、三品ともにすべてのクラス完食でした。食欲の秋、楽しんでいきましょう♪

9月11日 本日の給食

画像1
 🥼保健給食委員会立案献立🥼

 鶏ときのこの炊き込みごはん 鮭のもみじ焼き ほうれん草のお浸し 
                   けんちん汁 スイートポテト

 今日の献立は、保健給食委員の1・2年生のメンバーが立ててくれました。秋をイメージした献立です。献立のポイントとメッセージです。
 秋というテーマで献立を考えました。バランスよくなるように、主食、主菜、副菜、汁物、デザートを入れました。栄養士さんと調理員さんが一生懸命作ってくれました。ぜひおいしいので味わって食べてください。

 秋らしい素敵な献立だと思います。普段は焼き物が2つになるのでやりませんが、調理員さんが生徒さんの献立なので、頑張って調理してくださいました。魚もよく食べてくれており、全体花丸💮な献立でした。

9月10日 本日の給食

画像1
 ジャンバラヤ 焼肉サラダ レンズ豆とマカロニのスープ

 ジャンバラヤはアメリカの家庭料理のひとつです。材料は様々ですが、肉や野菜を炒め、スパイスで炊きこんだライス料理です。今日のサラダは牛肉をつかってみました。
 レンズ豆は、世界の三大美女クレオパトラも食べていたといわれてます。健康食品でも注目を集めています。
 3品ともとてもよく食べてくれていました。

9月10日(火)教室での選挙演説

9月12日(木)に生徒会役員選挙が控えています。本日は朝から立候補者が全教室を回り、教室での演説を行いました。立候補者は緊張しながらも立派に演説し、演説を静かに聞き、大きな拍手で終えた広尾中生も大変立派でした。校内での活躍はもちろんのこと、青山キャンパスでの活躍が期待される新役員候補者の皆さんです。立会演説会当日もがんばってください。また、全校生徒の皆さんも、今日述べてくれた心意気を受け止めて真剣に選挙に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

9月9日 本日の給食

画像1
 【9月9日 重陽の節句】

 ごはん 鯖の味噌幽庵焼き 小松菜としめじの菊花お浸し 
            冬瓜ともずくの生姜スープ 芋ようかん 

 今日は五節句のうちのひとつ、最大奇数が重なる重陽の節句の日です。最も縁起がよく、厄払いの祝を行う日とされていました。別名で菊の節句とも言います。今日は干し菊の黄色が映えるお浸しです。今日の献立は、給食を応援する和食の料理人が立案した献立を入れています。最初に修行したお店は恵比寿にあったそうです。芋ようかんはお芋をふかすところから全部手作りで、大忙しでした。ちょっと大人な和食でしたが、よく食べてくれていました。                 

9月9日(月)本日のテーマプロジェクト

本日のテーマプロジェクトの様子です。先日各学年合同でテーマプロジェクトの状況の報告会を行い、各学年のテーマプロジェクトの進捗状況が明らかになりました。本日の2年生(サンロッカーズ渋谷)での話し合いの中では、サンロッカーズ渋谷を盛り上げるために各学年の取組とのコラボレーションについて意見が出ました。1年生は、マラウイのためにできる具体的な取組について活発にグループ協議が行われていました。
本日、本校卒業生で平昌オリンピック2018スキーフリースタイル男子モーグル銅メダリストの原大智さんが来校され、校内のいたるところに掲示されている原さんのポスターや記事を見て大変喜ばれていました!
画像1
画像2
画像3

9月6日 本日の給食

画像1
 カレーピラフ シーフードマリネサラダ ポンデケージョ

 試験お疲れ様でした。
 今日の献立は広尾中では初献立になります。ドライカレーが多いかと思いますが、ピラフも人気の一品です。
 マリネはお酢やレモン汁をつかってさっぱりな仕上がりです。
 ポンデケージョも手作りで焼き上げました。本来はタピオカ粉を使用しますが、給食なので、白玉粉をつかってアレンジされています。

9月3日(火)マイ・プロの様子

夏休み明けですが、早速始まった探究「マイ・プロジェクト」の様子です。試行錯誤しながら取り組んでいます。10月1日(火)にはマイプロセミプレゼンを実施します。お世話になっておる企業の皆様や近隣の大学生もゲストとして参観し、コメントをいただく予定です。保護者の皆様にも案内文書を発出しましたので是非ご覧いただくとともに、生徒にご助言歌抱ければと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

行事予定

新入・転入の方へ

教育ダッシュボード