11月22日【3年生】研究授業3年とうげの授業 子供たちは、自分たちで好きな学習のコースを選び、個々人で、学習を進めます、 このような学習形態を自由進度学習といいます。 子供たち自分の学習状況に応じて 学習を進めました。 11月22日【3年生】研究授業今日の午後、3年2組で研究授業を行いました。 国語の授業の様子です。 11月22日【4年生】かけ算の筆算かけ算の筆算 桁が多くなるとその分だけミスが・・・ 正確に素早く計算できるようになるまで 練習頑張れ!! 11月22日【4年生】かけ算の筆算こちらの教室は、グループで学習中!! 11月22日【4年生】かけ算の筆算4年生の教室に入ると・・・ 算数 かけ算の筆算学習中!! 静かに 集中!! 11月22日【4年生】校長室にインタビュー4年生が校長室に 話を聴いてみると 地域の方に向け、新聞を作るのだそうです。 内容は、千駄谷小学校のよさを伝えるのだそうです!! 自分の学校の良さってどう思う?? 聞いてみると たくさんの本校の良さを語ってくれました!!! 記事をお楽しみに!! 11月22日【5年生】家庭科 クッションづくり大型ディスプレイには、数々のクッションのサンプルが示されています。 クッションの周りをミシンで縫い、デザインを考えます。 どんなクッションができるか 楽しみです。 11月22日【5年生】家庭科 クッションづくり5年生の家庭科の授業風景です。 先週5年生は、家庭科でミシンの使い方について学習しました。 それを活用して、クッションづくりにチャレンジです。 11月21日【なかよし園】 共同制作の経験を生かして
11月10日【1年生】なかよし園との共同制作
11月10日【1年生】なかよし園との共同制作 なかよし園のことですが、 特別に・・・ 11月10日に1年生となかよし園の年長がカラフルコーンづくりにチャレンジ これは ↑上のリンクからもご覧いただけます。 その際、年長さん 針金装飾をねじって、 装飾を作る作業を行いました。 今回は、その経験を生かして、・・・・ クリスマス オーナメントづくりにチャレンジするんだそうです!! 小学生との経験を生かして!!! 素晴らしい!! 子供たちとっても楽しそうに取り組んでいました!! 11月21日【4年生】体育 フリスビーを使ったゲーム4年生が校庭でフリスビーを使ったゲームを体育の授業で実施中です。 アルティメットという競技です。 アルティメットとは、100m×37mのフィールド内を、7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す競技フライングディスクの団体競技。 バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスクを用いる。相手の陣地のエンドゾーン内でパスをキャッチすると得点となる。 (wikipediaより) 現在は、このような競技も体育の授業で扱います!! 11月21日 こども科学センター・ハチラボ 「12月イベントカレンダー」
こども科学センター・ハチラボの「12月イベントカレンダー」が届きました。
11月21日【5年生】LDHによるダンスレッスン難しい振りにも 果敢にチャレンジ! 11月21日【5年生】LDHによるダンスレッスン子供たちも動きがそろってきてとてもきれいな動きです!!! 11月21日【5年生】LDHによるダンスレッスン1,2組合同の授業で ダンスの様々なステップや踊りを行いました 11月21日【5年生】LDHによるダンスレッスンこれは、昨日午後の授業の様子です。 学習指導要領にダンスが入るようになって、授業の中でもダンスを扱うようになりました。 今日は、LDHさんを特別講師にお呼びして 授業を行いました。 私も勉強不足でLDHさんのことよく存じ上げなかったのですが・・・ LDH(https://www.ldh.co.jp/) テレビでよく見る人気グループの所属会社なんだそうです。 そこに所属するダンスの先生にご指導をうけました !! 【今日の献立】11月20日(月)
今日の献立
・磯おこわ ・かきたま汁 ・きゅうりと鶏肉の和え物 ・牛乳 11月20日【全校朝会】表彰中央の写真は 4×100mリレーで3位入賞したチーム そして一番下の写真 今回表彰した全員で撮影しました。 おめでとう!! 11月20日【全校朝会】表彰おめでとう!! 11月20日【全校朝会】表彰今日の表彰は陸上競技関係のものが多かったです。 4年生 区民陸上大会で入賞した子 そして、6年生 国立競技場で行われた陸上記録会で上位入賞した児童の表彰を行いました。 おめでとうございます!! 11月20日【全校朝会】自由と身勝手の違い今日は、オンラインでの全校朝会でした。 今日は「自由」と「身勝手」の違いについてお話をしました。 以下 校長講話です 千駄谷小学校のみなさんおはようございます。 先週まで二年生の友達がとても元気に毎朝校門で朝のあいさつ運動をしてくれました。 とっても元気に挨拶をしてくれたので 皆さんも 朝から パワーをもらって元気だったことと思います。2年生のみなさん改めてありがとうございました。また次の機会も元気よく挨拶してもらいたいと思います。 インフルエンザが千駄谷小学校でも再び流行ってきたようです。注意しましょう。手洗いと換気がとても大切です。石鹸で手洗いうこと 換気は、ロスナイをつける。そして、教室、廊下の窓は必ず開けるようにする これを徹底しましょう さて、今日は、自由と身勝手の違いという話をします。 先日、校長先生は 電車に乗ってました。 4、 5人のグループが電車に乗って来ました。 この人たちはとても仲のいいお友達のようでした。 しばらくするとおしゃべりが始まります。 だんだんとそのおしゃべりの声が大きくなってきて電車中に響くようになってきました。また、ふざけてじゃれあうことも始まりました。 周りにいる他のお客さんたちも 少し嫌そうな表情を浮かべていました。 さて、これって自由ですか身勝手ですかどっちですか もうわかりますねこれは身勝手ですよね。 お話しすること、お友達と仲良くするということ、これはとても良いことだけれど、今回のように お話をする声が大きすぎて ほかのお客さんに迷惑をかけているということであればそれは自由とは言いません。 ほかの人に迷惑をかけるという行為は身勝手になります。 あなたたちの 普段の生活の中でも身勝手になっていることはありませんか 校長先生が 教室を見ると 時々 教室の外、廊下などでお勉強をしている人たちがいます。 グループで調べ学習をするということ時などは こういうこともよくあります。 でも 廊下に出るということは ほかの教室のお友達に声が聞こえやすくなるということです。 廊下で学習をしている時に自分たちの声の大きさに注意できていますか。 また、 学校に来る時、学校から帰る時君たちは通学路を通ります。 道路は私たちだけのものではありません ほかの一般のこの近くに住んでいる人たちも使います。 友達と大声で話しながら、道いっぱいに広がって 歩いていることはありませんか。 自分たちの行為で ほかの人たちが迷惑になっていると言うことはありませんか。 このことは 気をつけないと治りません 今日の校長先生のお話を聞いて今から 注意をしてもらいたいと思います。 自由と身勝手の区別を しっかりとつけて 生活しましょう それでは今週もインフルエンザに注意しながら元気いっぱい過ごしましょう。 |
|