9月13日【1年生】あいさつ運動 3日目



  今日も元気な挨拶が校門前に響きます!!


    元気があってとてもうれしいです!!


     1年生たちとても頑張ってくれてます!!
画像1
画像2
画像3

9月13日【5年生】英語


   
    発表の時間 子供たちが話す時間 他者の意見をしっかり聞く時間が


    意図的に設けられています。

   
     簡単に言うと 先生の話を聴いている時間が減って、子供たちが実際に考えたりしゃべったりする活動の時間が増えています。


     習うより慣れろと言いますが、語学の授業 数多く話す・聞くが大切ですね
画像1
画像2
画像3

9月13日【5年生】英語の時間



   5年生の英語は、教科担任制の一環で 西尾先生が英語の担当です。


   ALTのAmy先生と一緒に英語の授業



    タブレットを使って、 子供たちが自分で考えて、学習に取り組めるように


    友達と高めあっての学習です。
画像1
画像2
画像3

9月13日【4年生】スポーツ鬼ごっこ



    1年生の水遊びと同時間に 4年生は 芝の上で、スポーツ鬼ごっこ

   
     運動会も近いことから、 ラン系のエクササイズを体育で取り入れています。



     鬼ごっこ形式だと 自然と走る運動量が増えます。 体力増強です!!


     それにしても、きれいな青空です!!




画像1
画像2
画像3

9月13日【1年生】水遊び



     9月に入ってもまだまだ暑いです。


    天気予報では、再来週あたりからぐっと秋らしくなるとの予報ですが・・


    日中がこれほど暑いと 本当かなと思ってしまいます。


    でも、この暑さのおかげで、 今日は、水遊び日和です!!!


画像1
画像2
画像3

9月13日【1年生】水遊び



   これは、昨日の活動になってしまいますが・・・


     昨日のHPでお伝えしたとおり、 この日 1年生 水遊び実施です。


    暑いからとっても気持ちよさそうです!!


    水着をもっている子をたくさん見かけた理由がわかりました!!

画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月12日(火)

今日の献立

・ナスとトマトのスパゲッティ
・キャベツとしらすのレモン風味
・フルーツヨーグルト
・牛乳


画像1
画像2
画像3

9月12日【4年生】授業の合間


  2校時目前の様子  


    4年生が体育の時間 


    まだ授業が始まっていないので、リラックスムード  

     芝生に寝ころび 気持ちよさそう!!!




     最後の写真は体育の様子です 連日取り組んでい走の運動

   
     スポーツ鬼ごっこです  知らず知らずのうちに運動量が増えていきます!!!





      子供たちよく動きます!!


    
画像1
画像2
画像3

9月12日【6年生】短距離走



  6年生の短距離走 タイム測定!!


   6年生はやはり迫力が違います!!


     隣のなかよし園の先生も子供たちも6年生たちの短距離走に見入っています!!



画像1
画像2
画像3

9月12日【1年生】何をするのだろう!?


  今日は確かに不思議な光景が・・・


    プールバッグをもって登校する1年生!!


     9月は水泳の授業もないし・・・・


    と思って あいさつ運動を終え、校舎に入ろうとすると


     1年生がミニプールの準備  


       生活科で水遊びをするんだそうです!!


        なるほど!!       

 
画像1
画像2
画像3

9月12日 芝生気持ちいい!!



   これは、確か 昨日の昼休みの様子だった気が・・・


 
    子供たちが気持ちよさそうに芝生の上に寝っ転がっています!!



     いいなあ!!
   

      そして、げんきにはしりまわります!!!
画像1
画像2
画像3

9月12日【1年生】あいさつ運動



   あいさつ運動2日目  今日の1年生が頑張ってくれました!!!


    元気よく挨拶する姿がとっても素敵です!!



     それにつられて、みんなも元気にあいさつ!!!



      とってもいい感じです!!!
画像1
画像2
画像3

9月12日【1年生】あいさつ運動



  昨日からあいさつ運動が再び始まっています。


    今週は、1年2組が担当します。


     元気な声で「おはようございます!!」



     とても素晴らしい!!   1年生があいさつを盛り上げてくれています!!


     今週よろしくお願いしますね!!  



画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月11日(月)

今日の献立

・ごはん
・里芋のみそ汁
・焼きししゃも
・五目豆
・牛乳

画像1
画像2
画像3

9月11日【4年生】裸足で体育!



  4年生が校庭に


    ベースボール型のボールゲームを行うようです。


    学校公開当日と同じと思います。 今日は、雨が降ってこなくてよかったです!!



     裸足でトンボを追いかける子  徒競走のタイムをとる学年



    裸足での活動が日常になりつつあります!!
画像1
画像2
画像3

9月11日【全校朝会】はたらく消防写生会 表彰



    立派な作品をオンラインで見せました。


      おめでとうございます。!!!


     また、5年生の発表も大変すばらしかったです!!

画像1
画像2
画像3

9月11日【全校朝会】はたらく消防写生会 表彰




   つづいて 消防写生会で優秀賞 1点 入選 3点の表彰を行いました。



    残念ながら欠席が1名でしたので、3名に賞状を渡しました。


     今回は渋谷消防署の方がご来校され、子供たちに直接賞状を渡してくれました。
画像1
画像2
画像3

9月11日【全校朝会】飯山自然体験学習 発表



    2泊3日の楽しかった様子を確実に伝えることができました。


     4年生、 来年が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

9月11日【全校朝会】飯山自然体験教室 発表



   5年生の発表です。


    楽しかったことを端的に伝えることができました。


     さすがです。 こういうことをすることに慣れている そんな感じでした
画像1
画像2
画像3

9月11日【全校朝会】飯山発表&消防写生会 表彰


  今日の全校朝会は 5年生の飯山自然体験教室の発表と


  第72回はたらく消防の写生会 の表彰を行いました。


   5年生の発表は見事で、 2年生の消防写生会の絵も立派でした。


   以下 校長講話です


   千駄谷小学校の皆さんおはようございます。
先週土曜日は学校公開でした。 310人の保護者の方、地域の方が学校に来られ、君たちの日頃の頑張りを見てくれました
たくさんの人たちが君たちの頑張りをほめていました。タブレットを使いながら 子供たちみんなとっても一生懸命勉強にしているね。たくさんの人たちが言っていました。
また、この日は全学年 道徳の授業をして、デジタルシティズンシップをテーマとした授業でした。
タブレットをうまく使って自分たちの生活や学習をよりよくしていくことがとっても大事です。でもタブレットやインターネットは使い方を間違えると自分が傷ついたり、仲間を
傷つけてしまったりと、大変 怖い道具でもあります
うまく使いこなしていくということが 今後 君たちには 必要な力になってきますのでその点もしっかりと勉強をしていってください

さて今日は5年生がこの校長室に来てくれています 7月26日から28日まで 長野県飯山市で飯山自然体験教室を5年生は行ってきました その時の様子を今から発表してもらいます。それでは5年生の皆さん よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX