【今日の献立】6月9日(金)

今日の献立

・ごはん
・なめこのみそ汁
・いわしのかば焼き
・梅ドレサラダ
・牛乳

画像1
画像2
画像3

6月9日 飯山2日目 写真集


   こんな美しい自然を

    

     5年生は経験できます!!
画像1
画像2
画像3

提出物 6月9日 飯山 2日目



   飯山2日目です。  


    ハイキングコースの下見の模様です!!


     きれいな自然がたくさん!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山写真集


   棚田もあります。  牧歌的な景色です。


    有機農法での稲作  カルガモ農法 


     まさに5年生の社会科で学習している内容です!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山写真集!!



   現時点で宿として確定している宿舎の見学をしました


    とても広くて のびのびできます!!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山下見



  いろいろな施設を見学しました。


    宿の一部です。 



      4つほどの宿に分かれて宿泊します!!


      どの宿に泊まるのかなあ!!


       楽しみだね 5年生!!



画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月8日(木)

今日の献立

・スパゲッティナポリタン
・かぶとコーンのスープ
・ポテトとそら豆のソテー
・牛乳


画像1
画像2
画像3

6月8日 カヌーの下見



   5年生は、飯山でカヌーの体験をします。


    上手にできるかな!!!



      とっても面白そうです!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山自然体験教室の下見です


  私は、今、長野県飯山市に向かっています。

  
  今夏 5年生は、飯山自然体験教室に参加します。


   この移動教室の担当校長ということもあり、区内小学校の先生たちを連れて、目下


   下見中です。 5年生担任の金子先生も一緒です。


    PAで休憩をしましたが、 東京より少し涼しいなという感じです。


    明日まで行ってきます。 
    
画像1
画像2

【今日の献立】6月7日(水)

今日の献立

・スタミナ丼
・ニラたまスープ
・果物(小玉スイカ)
・牛乳
画像1
画像2
画像3

6月7日 研修実施中

  現在、先生たちの研修実施中です。

 
   ポプラ社の方をお招きして、昨年度11月からトライアルをしております

   電子図書館 Mottosokka!の活用についての研修でした。



   このサイトには、約3200冊の本が所蔵されています。オンラインですが、


   この3200冊の本を好きな時にいつでも 好きなだけ読むことができます



   百科事典なども使用することができ、調べ学習の際に授業内で、活用することも可能です。


    便利な道具をどうやって効果的に使うか  しっかり考えていきます!!
    
画像1
画像2
画像3

6月7日 芝生の移植にむけて

  1か月間ポットの苗を大きく育て、7月下旬に 移植します。


   10月末の運動会に向けて、準備をしていきます。


    シバッカリーズの皆さんのご協力本当に感謝します。


    シバッカリーズのHPには、活動の予定等も掲載しています。


    ぜひ、ご覧になってください。


      https://www.shibaccurrys.com/
画像1
画像2
画像3

6月7日 補植作業が始まりました!


 シバッカリーズ https://www.shibaccurrys.com/


  昨日の放課後のお話ですが、 シバッカリーズの皆さんが補植を行ってくださいました。


  芝生が生えていない個所があり、その箇所に約1か月後補植をします。 


  その苗を1か月間ポットで栽培し、グラウンドに移植します。


   


画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月6日(火)むし歯予防献立

今日の献立

・黒豆ごはん
・のっぺい汁
・ししゃもの包み揚げ
・キャベツのゆかり和え
・牛乳

画像1
画像2
画像3

6月6日【4年生】 体力テスト 立ち幅跳び


     4年生は、 ソフトボール投げの別の場所で


     立ち幅跳びの測定も!!


       隣でなかよし園の園児が楽しそうに遊んでいます。



       園児たちもお兄さんお姉さんたちの競技のようす 


        興味深そうに覗いていました!!
画像1
画像2
画像3

6月6日 体力テスト



     ソフトボール投げの様子です。


     投げるたびに歓声が沸き上がります!
画像1
画像2
画像3

6月6日 体力テスト 実施中


  6月に入り、 各学年で体力テストが始まりました。

   ソフトボール投げの様子です。


    特に最近の子は、投げる力が低いと指摘されています



    どれだけ遠くに投げられるかな!!   頑張れ!!




    
画像1
画像2
画像3

6月6日【4年生】 元気な挨拶!!


 昨日からのあいさつ運動


   今日も元気に4年生が校門で 挨拶をしてくれました!!



    ありがとう!!  明日もよろしくね!!

画像1

6月6日 初めての補植


   補植することも今回が初めて!!


    とにかくやってみることが大切ですね!!


     早朝から 1年生のお子さん そして、幼稚園のお子さんまで参加していただきました。



     ありがとうございます!!

画像1
画像2

6月6日 捕植プロジェクト



   養生期間を設け、一定の成果が出ました。


    ですが、まだ、緑が戻らない個所もあります。


    そこで、 捕植プロジェクト(詳細はシバッカリーズHP)を実施することに



    ポット苗を校庭に移植する作業を行います  


     たっぷり 芝に水をやります!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX