6月16日 ビリーブ




    みんなで元気いっぱい 歌いました。


      感動的です!!
画像1
画像2
画像3

6月16日 音楽朝会 ビリーブを歌いました!!



   今日は音楽朝会がありました。


     体育館で全員集まって行いました。

    
      みんなでビリーブを歌いました!!!



     ♪ 例えば君が傷ついて

       くじけそうになったときは

       必ず僕がそばにいて・・・・・・・



     いい曲です!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月15日(木)

今日の献立

・ごはん
・根菜のみそ汁
・さばのしょうが煮
・野菜のさっぱり和え
・牛乳

画像1
画像2
画像3

6月15日 芝生を使って



   なかよし園の保育士さんの作品です。


     刈った芝を使って・・・・



      今朝、その保育士さんがシバッカリーズの方とお話をされていたので気になりました。


     芝生を使って 子供たちもできそう!!   


      そんなお話でした!!    芝の利用で作品作り !!


       本校の特色がよく出ています!!
画像1
画像2

6月15日【4年生】あいさつ運動



   今日も4年生が元気にあいさつ運動をやってくれました。



     元気な声で頑張ってくれるので、 とても気持ちがさわやかになります!!

画像1
画像2
画像3

6月15日 朝の芝刈り


  今日もシバッカリーズのみなさん


   早朝から 頑張ってくれています!!  



    低学年のお子さんから80歳の方まで 来てくださっていました。


    ありがとうございます!!


    本校のかやのきの付近にタイムカプセル   


      何が入っているんだろう!!
     また、
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月14日(水)

今日の献立

・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・あじさいゼリー
・牛乳


画像1
画像2
画像3

6月14日 学校運営協議会



   今日の午前中は、学校運営協議会がありました。


    地域の方々と共に学校を作り上げていくということで学校運営協議会があります。


    写真のとおり、全学級を見ていただきました。


    その後、会議室にて
    芝生の管理の在り方、タブレットを活用した授業について、 



    コロナ禍明け、特別活動を柱に据えた『楽しい学校づくり』


     理科教育の充実等について 本校の取り組みについて説明を行いました。


    
画像1
画像2
画像3

6月14日【1年生】支柱づくり


 
   頑張って支柱建てをやっています!!
画像1
画像2
画像3

6月14日【1年生】あさがお 支柱づくり



  今朝 1年生たちが校庭へ



    大きく育ったアサガオの支柱建てをしていました。


     ぐんぐん大きくなっていますね!!   楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

6月13日 子供たちも芝刈り



    子供たちも芝刈りをしてくれています!!


     ありがとうございます!!


      芝刈り機を動かすと 自然に 芝が刈れます!!


       みんなのおかげで、千小の校庭が気持ちよく使えています!!
画像1
画像2
画像3

6月13日 午後の芝刈り


   
   補植用の芝も成長しています。



     今日の放課後 シバッカリーズの皆さんが芝刈りをしてくださっています。



     子供たちも芝刈りに参加してくれて・・・・・・



      ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

6月13日【6年生】家庭科の学習



    なかよし園のプールと小学校のプール 行ったり来たりしていると


     正面玄関の昇降口付近で子供たちが掃除を!!!!



      どうしたんだろう!!   声をかけると



      「家庭科の学習です」 掃除の実習です!!



        子供たちの学習で 学校がきれいになって 一石二鳥です!!
   


     

画像1
画像2
画像3

6月13日【3・4年生】 気持ちいい!!



    青空の下   子供たちのプール


      夏が戻ってきました!!
画像1
画像2
画像3

6月13日【3・4年生】2学年合同で



   2学年合同でのプールの実施は、4年ぶり



     お日様が照っていて暑い!!


      水は、結構冷たかった!!!

     
        楽しそうです!!
画像1
画像2
画像3

6月13日【3・4年生】 初プール


  朝は、あいにくの天気でしたが、



   急遽 天候が回復!!    奇跡です!!


     3・4年生 今シーズン 初プールです!!!



画像1
画像2
画像3

6月13日【4年生】 元気いっぱいのあいさつ!!



  今日もあいさつ運動!!   4年生が頑張ってくれました!!



   今日は特に元気が良かった!!   素晴らしい   



    最初は、おのおのが元気な声であいさつしていましたが・・



    いつの間にか  みんなでそろえて 元気な挨拶!! 


     ハーモニーも美しかった!!!   明日もよろしくね!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月12日(月)

今日の献立

・チャーハン
・ニラと豆腐のスープ
・野菜の中華和え
・牛乳

画像1
画像2
画像3

6月12日【2年生】 将棋教室



   今日は、2年生で将棋教室の開催です。


    田中九段  そして、 本校の卒業生の鈴木麗音さんを講師に迎えて・・・・



     さあ、勝負!!



画像1
画像2
画像3

6月12日【全校朝会】 いじめは許さない!!


   今日の全校朝会はオンラインでの実施です、


   ふれあい月間ということで、いじめ防止の話をしました。


   また、今秋から水泳指導も始まります。  けじめをつけて楽しく学習してほしいと思います。



    加えて、昨年度までの職員からのお手紙も紹介しました。
 というのも、先日の離任式で2,4年生が2人の主事さんにお手紙を書いてくれました、。


    その返事が先週届いたので、今朝、全校に紹介しました、


    子供たちも主事さんたちからのお手紙 心が温かくなったと思います。


     主事さんたちの手紙には、感謝がつづられていました。


     みんなが感謝の気持ちをもったら、「いじめ」はなくなるかもしれません、



      以下 校長講話です



   千駄谷小学校の皆さんおはようございます。梅雨に入りました。雨が多い月です。休み時間の遊び方も考えながら行動してくださいね。今日は、2つのことについてお話をします
一つ目。いじめはいけないというお話です。このことはいままでもいろいろな先生たちからお話があったと思います。校長先生も同じ話をします。それだけ大切なことだと考えてください。
友達に暴力をふるったり、傷つけることを言ったりすることは絶対にしてはいけないことです。他人を傷つけること、これは絶対にしないでください。他人の人権を侵すことこれは決して許されないということ 覚えておいてください。 また、君たちが嫌なことされたり、困っていたりすることがあったら先生達はいつでも君達の話を聞くことができます。困ったことがあったらいつでも相談してきてくださいね。そして、この学校の先生達は、いじめを絶対に許しません。大切なことですので、このことは、引き続き、しっかり守ってください。そして、もしも、やっちゃったというお友達。その時は、どうしますか? しっかり謝ることです。
二つ目。水泳指導についてです。先週 金曜日プール開きがありましたね。今日からプールが始まります。あいにくの雨で今日はできませんが、楽しく水泳の授業に参加して下さい
プールでの活動はとってもとっても楽しいものです。でも一つ間違うと死んでしまうことだってあります。ルールを守って楽しくプールの学習をしましょう。楽しくするということとふざけるということは違います。このことをしっかり覚えておいてください。 よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX