【今日の献立】12月4日(月)

今日の献立

・きんぴらごはん
・僧兵汁
・じゃこサラダ
・牛乳



画像1
画像2
画像3

12月4日【全校朝会】児童表彰


  6年生2名 5年生2名の表彰です
画像1
画像2
画像3

12月4日【全校朝会】児童表彰



   今日は、5年生・6年生の健康優良努力児童の表彰を行いました。


   賞状とメダルの贈呈です!!


    受賞者の4名 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

12月4日【全校朝会】 校長講話



   今日の校長講話は タブレットのお話 


   タブレットは、薬にも毒にもなりますよというお話です

千駄谷小学校のみなさんおはようございます。さて、12月に入りました。今年で最後の月になりますね。学習面でもまとめの時期になりますのでしっかりとまとめをやるようにしておきましょう。また、12月15日16日は学習発表会です。それぞれの学年で準備をしていることと思います。しっかりと発表できるようにがんばって練習をしてください。学習発表会のことについては、来週の全校朝会でも少し詳しくお話をしたいと思っています。

さて、今日はタブレットのお話をしたいと思っています。千駄谷小学校はたくさんタブレットを使って授業で活用をしている学校だということで 渋谷区でも大変評判です。先日も千駄谷小学校ってタブレットをとっても積極的に使っている学校ですよね。という問い合わせがありました。時々、タブレットを使っている様子を見にくるお客様には、この学校がタブレットの活用が一番進んでると思います。と言われたこともありました。これは君たちや先生たちが意識をしてタブレットを使って効果的な授業や学習を深めようとしているからだと思います。本当に素晴らしいことだと思います。

しかし、今日はタブレットは薬にも毒にもなりますよと言うお話をしたいと思います。 タブレットは皆さんも感じている通りとっても便利な道具です だからこそ使い方を誤ると、間違えるととっても怖いことになりますよということです。ある学校では授業中に授業に関係のないタブレットの使い方をしていて困っている という話を時々聞きます。
残念ながら千駄谷小学校にも 何人かの人たちは授業の中で関係のない タブレットの使い方をしている人がいるようです。
 タブレットは便利な道具です。でも、授業中にゲームをやったり、授業に関係ないことをすることはいいことですか。 
 千駄谷小学校は、タブレットを積極的に活用する学校です。だからこそ、タブレットをどうやって使うことがいいのか こういう使い方は、しちゃだめなんだ と 自分で判断できる人間を育てたい。みんなにはそうなってもらいたいと校長先生は思っています。
 実は、これは、大人でも難しいことです。ですが、あえて、私は、みんなにできるようになってもらいたい。なぜなら、君たちが大人になった時は、もっともっと パソコンやコンピュータに囲まれた世の中になっているだろうから。
 難しいチャレンジかもしれませんが 千駄谷小学校全体で乗り越えたいと思います。
 今週も 元気に頑張りましょう。



   

画像1
画像2
画像3

12月4日【全校朝会】



   12月に入りました。 今年もこの1か月で終わりです!



   今日の全校朝会は、オンラインでの実施 そして、6年生のあいさつ当番が来てくれました。

   
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月1日(金)

今日の献立

・ごはん
・家常豆腐
・もやしのナムル
・牛乳

画像1
画像2
画像3

12月1日【4年生】煙体験実施中



  煙が体内に取り込まれ、 動けなくなって 命を落とす


  よく言われることです。 体に影響のない範囲で、疑似体験を行い、


   口を覆う大切さ、 体内に煙を入れないことの大切さを身をもって学んでいます
画像1
画像2
画像3

12月1日【4年生】煙体験実施中


  4年生の煙体験の様子です
画像1
画像2
画像3

12月1日 合同避難訓練


    避難訓練の後 4年生が煙体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

12月1日 合同避難訓練



   なかよし園の子供たちも一緒に避難です!!!
画像1
画像2
画像3

12月1日 合同避難訓練




    6年生も1年生もスムーズに迅速に避難できました!!!
画像1
画像2
画像3

12月1日 合同避難訓練




    地震発生 その後 理科室から出火


     今回は上の想定で小学校、なかよし園合同での避難訓練を実施しました。
画像1
画像2
画像3

12月1日 みかんの様子



    このミカンの話を副校長先生にしますと・・・・



     早速 写真を撮ってきてくれました!!!



      現在、こんな状態でなっています!!
画像1
画像2

12月1日 いよいよ師走


   いよいよ師走です 12月に入りました。 あっという間に12月です。

   12月は、学習発表会&なかよし園の作品展があります。 


   ぜひご来校ください!!


   話が変わりますが、校庭の 岩石園の奥に ミカンの木があります。 


   結構ミカンがなっています


   校庭には、琵琶やらザクロ、梅、姫リンゴ、杏など木の実がいろいろできます。


   4年生は、自分で1つ木を選んで、年間を通して 成長等の記録をしています。


   みかん たくさん実がなっています!!  みかん おいしそうです!!   
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX