3月5日【避難訓練】 大地震発生!!



    避難開始から それほど時間がたっていませんが・・・・



    ほとんどの子供たちが 校庭に避難完了です!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【避難訓練】 大地震発生!!



    校庭で体育をしていた学年


     図工室 音楽室で 専科の授業を受けていたクラス


      体育館で体育をしていたクラス


       続々と 校庭に!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【避難訓練】 大地震発生!!



   なかよし園との合同の避難訓練

 
     園児たちも素早く校庭に集まります!!


     
画像1
画像2
画像3

3月5日【避難訓練】 大地震発生!!



   9時45分  緊急放送が鳴り響きます。

   今日は、避難訓練 しかも 担当の職員以外には、知らされていない訓練です。


    災害は、突然起こります  とっさに適切に行動できるか  


    今日の訓練のメインです!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【3年生】国語 私たちの学校自慢 常盤松小との連携



    そうです!!


      プリン山も 本校にしかありません!!
画像1
画像2

3月5日【3年生】国語 私たちの学校自慢 常盤松小との連携



    こどもたち 自信を持って堂々と発表してくれています!!!


 
画像1
画像2
画像3

3月5日【3年生】国語 私たちの学校自慢 常盤松小との連携



   子どもたちは、この学校のいろんな特徴を発見して


    そして、 発表してくれています!!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【3年生】国語 私たちの学校自慢 常盤松小との連携



   それぞれのグループが本校の良いところを見つけて発表しています!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【3年生】国語 私たちの学校自慢 常盤松小との連携



   これは、昨日の授業の様子です


    3年生  私たちの学校自慢という単元を 国語で学習中!!


     自分たちの自慢を せっかくだから 常盤松小学校に聞いてもらおうということで、


     反対に 常盤松小学校の自慢も聞きました。


      その時の様子です!
画像1
画像2
画像3

3月5日【シブヤ未来科】6年生 共に生きる地域での生活



   連日 6年生の シブヤ未来科の学習の状況をお届けしています。


    ゴミの削減 & 地域に貢献  このキーワードで活動中!!



     協力が広がってきました!!


       協力していただいた方 ありがとうございます!!


    
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】 最後のあいさつ運動



   今日から6年生が あいさつ運動です。


    卒業を目前で 今年度の最後を締めくくる活動です。



      今週の金曜日まで6年生 特別に実施します!!!


       6年生 よろしくお願いしますね!!
画像1
画像2
画像3

3月4日【シブヤ未来科】6年生 共に生きる地域での生活



   先週からお届けしている 6年生 シブヤ未来科の学習の様子です。


    ゴミを減らすために、自分たちに何ができるか? 

     に取り組んでいる6年生  


     地域にお世話になっているから 恩返しも  



     そんな視点で もう使わなくなった備品(おもちゃ・本)など これは、


     ゴミになってしまいます。  


     不要なものを 必要としている人に 引き取ってもらえば、 喜んでもらえるし、また、ごみ削減にもつながる。


     子どもたちの発想です。 そして、今日から おもちゃ・本の回収ボックスを設置しました!!




      ご協力 よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

3月4日【全校朝会】



    今日の全校朝会 オンラインでの実施です。


    今年度の総まとめの時期 美しく しっかりと生活することについてお話をしました。


   以下 校長講話です。


  千駄谷小学校のみなさんおはようございます。
今日もとっても 元気よく挨拶ができてとても素晴らしいです。先週の金曜日 3月に入り そして 6年生を送る会がありました。
大変心のこもった素晴らしい会となりました。どの学年も工夫を凝らした そして心のこもった出し物をすることができました。
さらに今年は、1年生から6年生まで全員が体育館に集まって送る会ができたこと これもとっても良かったな と思います
 そして何より 君たちがとっても楽しそうに送る会に参加をしていたことが良かったです。君たちにとって、思い出深い今年の6年生を送る会になったらいいなと校長先生は、思っています。
なお、この様子を いつものようにHPにあげてありますので、時間がある時にも見てください。
 さて、今日が3月4日です。 君たちの今年度の登校日も残りわずかになってきました。 今日を含めて、1年生から4年生までが14日 5,6年生が15日です。
先週もお話したとおり、この国は、最後をとても大切にします。立つ鳥跡を濁さず、終わりよければ、すべてよし、有終の美をかざる などの言葉がたくさんありますよというお話をしました。
そして、2つのことをしっかり守ってねというお話をしました。覚えていますか
1つは 時間をしっかりと守つということ
2つ目は、身の回りの整理整頓を確実にするということ
これらのこと、完璧にできていますか。目指すのだったら、完璧を目指してください。
最後、 格好よく、美しく過ごして、4月からの新しい学年に備えてください。
今週も 引き続き、
これらのことに気をつけて元気に1週間過ごしましょう

画像1
画像2
画像3

【協力依頼】6年生から協力依頼です


  6年生は、現在、「共に生きる地域での生活」という学習をしています。


   自分たちが地域のために何ができるか  


     今週から このHPでも様子をお届けしている  シブヤ未来科の授業です


      なかよし園の力になること そして、ごみの削減のために 子どもたち 知恵を絞ったようです。


    皆様にもぜひ、 協力をお願いします。  6年生たちの文章  以下に引用します



おもちゃ・絵本の収集についてのお知らせ
現在、私たちは家庭科の学習で、「共に生きる地域での生活」という学習を行っています。そこで、環境をよりよくするということを大きな目標としました。
 その中でも、私たちは皆さんからいらなくなってしまったおもちゃや絵本を寄付してもらい、集まったおもちゃや絵本を千駄谷なかよし園に渡し、ごみの排出量を削減しようと思っております。

<お願い>
1 おもちゃや絵本の回収ボックスは1・2・6年生の下駄箱に2個、3・4・5年生の下駄箱に1個用意します。
2 おもちゃや絵本は必ず何かしらの袋(ビニール袋も可)に入れて児童に持たせ持参させてください。
3 幼稚園におもちゃや絵本を寄付するため、教育に不向きな物を寄付するのはおやめください。
例:銃のおもちゃ、マンガ
4 主に寄付してほしいおもちゃや絵本は以下のような消耗が激しい物です
おもちゃ:シルバニアファミリー、レゴ、プラレール、アイロンビーズ
 絵本 :ウォーリーを探せ、迷路関係の本、童話         など
上記に無かったとしても、似たものであれば大丈夫です。
5 期間は3月4日(月)〜11日(月)までです。期限が過ぎてしまうと、収拾ができなくなってしまうのでなるべくお早めに寄付することをおすすめします。
以上5つのお願いです。
 
私たちは、特に環境に重視し、地域と深くつながるために、このような活動を行います。
よりよい地域づくりのためにも、ご協力お願いします。



画像1
画像2

3月1日 ひなまつり献立


  今日の給食は、ひな祭り献立  


   今週の月曜日に給食での悲しい事故の報道を受けて、 


    栄養士とも相談して、今日は、予定通り白玉を出すことにしました。


     今日の献立は、リクエスト給食の1種で 

     子どもたちからのリクエストを受けて献立化をしたもの

     今日の6年生の発表でもありましたが、フルーツ白玉は人気メニューです。


     だから、

      ・白玉は安全な大きさで提供すること
        ・給食時放送で注意喚起をすること
        ・担任の先生たちも注意しながら給食を見ること

    この3点に留意したうえで提供しました!!


      人気メニューですから!  しっかり噛んで 食べましょう


    副校長先生が 放送で注意を呼びかけました

     今日の給食は、ひな祭り献立です。みんなが大好きなフルーツ白玉がありますね。
今から、この白玉について、皆さんに気を付けて食べてほしいというお話をします。

今週の月曜日、大変悲しいニュースが流れました。
それは、うずらの卵が給食に出て、のどに詰まらせた1年生児童が死亡したとのニュースでした。
うずらやプチトマト、白玉、ブドウなどはとてもおいしい食材ですが、のどに詰まる危険性があります。

今日の給食はみんなが大好きなフルーツ白玉です。
次のことに気を付けて食べてください。


白玉は一度に一個ずつ口に入れましょう。
そしてよく噛んで食べてください。

いくつも口に入れたら危ないです。
白玉が大好きでリスさんみたいに、口の中にいくつも入れてころころと楽しんでいる子がいるようですが、決してやってはいけません。

安全に楽しい給食時間にしてくださいね。




    6年生を送る会があった日のとてもメモリアルで楽しい給食になりました!!

画像1
画像2

3月1日 6年生を送る会 6年生退場



    一人一人の協力のおかげで


   心のこもったとても素敵な会になりました。
画像1
画像2
画像3

3月1日 6年生を送る会 6年生退場



   6年生みんな素敵な表情です!!
画像1
画像2
画像3

3月1日 6年生を送る会 6年生 ベテルギウス合奏



    素晴らしい6年生の演奏でした!
画像1
画像2
画像3

3月1日 6年生を送る会 6年生  合奏



    1年生のプレゼントのハットがとても映えます!!
画像1
画像2
画像3

3月1日 6年生を送る会 6年生 ベテルギウス合奏



    6年生は、ベテルギウスの合奏を演奏してくれました!




とても素晴らしい音色です!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX