12月21日【2年生】研究協議会の様子



   授業の後は、先生たちが集まって 授業の反省会です


    何が良かったのか 次の授業に向けての改善点は何か



     ICT機器を効果的に使うということはまだまだ新しい分野


     研究が十分に進んでいない領域ともいえます。


      先生たちの日々の積み重ねで 授業が磨かれます!!


    
画像1
画像2
画像3

12月21日【2年生】研究授業



    実際に選んだ本を読み、  



     下の写真は、今日の授業のまとめの時間です
画像1
画像2

12月21日【2年生】研究授業



    おすすめ本の紹介を子供たちじっくり聞き入っています!!
画像1
画像2
画像3

12月21日【2年生】研究授業



   これは、昨日の出来事です。


   昨日の午後は、2年2組で研究授業の実施 


   国語 昨年度から導入しているyomokkaを使った授業


   今日の授業は、 友達のおすすめの本の紹介を聞く

           その中から自分の読みたい本を決める

           実際にYOMOKKAで本を読んでみる。


     このような流れの授業です。 タブレットを使っておすすめ本の紹介から始まりました


   
画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり



 
     デザインも素晴らしい

    
      彫刻刀も手際よく使いこなします!!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり



    作業がはかどります!!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり


    デザインが決まった後は、彫刻刀を使って!!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり



今日の3,4校時目は6年1組が 樹名板づくりにチャレンジ!!


   デザインを描くところから、今日は、見ることができました!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



   小学校の子供たちにもなかよし園の子供たちの作品を見てもらえて・・・


 
    作品展と合同開催にしてよかったです!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



   人だかりができるコーナーも!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



   続いて 2組さんが会議室の展示を見学している様子です!!

画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



    あー楽しかった!!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



   一番上の写真は カラフルコーンを作って、それをモチーフにして、



    年長の園児さんが独自で作り上げました!!!

    
    小学生との学習活動が生きています!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



    よくできてるね!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【1年生】なかよし園作品展の鑑賞



   1年生がなかよし園の作品展を見に行きました!!


    去年までなかよし園にいた子もいます。


     懐かしかったでしょう!!


      園児たちの力作に1年生たち 見入っていました!!


画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり




     6年生たち 黙々と作業をしています!!


      さすが6年生 彫刻刀の扱いも慣れているようです!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり



   樹木の名前を彫るだけでなく、 ワンポイントのデザインを考えて


   それも加えて、彫っているところです!!
画像1
画像2
画像3

12月20日【6年生】 樹名板づくり



   6年生の図工の授業


    彫刻刀を使って 樹名板を作ることになりました。


    樹名板とは、樹木の名札です。



    現在、6年生全員で取り組んでいます
画像1
画像2
画像3

12月20日【5年生】明星食品との授業



  今後、子供たちは、自分たちでできるフードロスについて考えます。


  年明けに、自分たちが行った対策をまとめ、明星食品さんに子どもたちがプレゼンをすることになっています!
画像1
画像2
画像3

12月20日【5年生】明星食品との授業



  子供達が自分たちと食との関わりについて考える授業です。


  「賞味期限」「消費期限」「安全」「売れ残り」という意見が多くでたので、


   チャットGPTに、これらのワードがら、総称できるキーワードを挙げてもらいました。


   GPTからは、「食品ロス」「フードロス」という言葉が上がり、今回、明星食品さ

   んに協力していただき、フードロスについて教えていただきました。


   その時の授業の様子です



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX