3月13日【シブヤ未来科】4年生  優しい街づくり




    先ほど、4年生が優しい街づくりについて グループに分かれて学習している様子について、 地域の方々 昔遊びをとおして、 かかわりを持つということで月どうしている様子をお届けしましたが、



   別グループでは、視覚障がい者にとっての優しい街づくりをかんがえています。



   そこで、校長室にやってきました。


   校内にポスターを張って、啓発したいとのことです。


    すでに地域にポスターを張ることについて 許可を得ることができたそう

    そこで、校内にも


    いろいろなグループが 多様な活動を展開中です!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【1年生】合同体育



   1年生は、さわやかな空の下  


    1,2組合同の体育です


      鬼ごっこをやったり ドッジボールをしたり  



       たくさん体を動かします!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【6年生】 卒業式に向けて




    今日かこれから 合唱の練習です!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【6年生】卒業式練習



   6年生 卒業練習実施中です!!


      証書授与 合唱(今年は、5年ぶりに 合唱ができます!!)


       小学校で最も厳かな儀式になります!!



      25日の本番に向け、 技術面での準備&そして気持ち面での準備

      両方行っていきます!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう



    新たな技に挑戦中!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう




    コマ回し・・

     けん玉も始まりました!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう



    コツはつかめたかな!??

画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう



  
      教わりながら だんだん上達してきました!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう



    昔遊びが始まりました!!  コマ回し



    通常は、2年生の生活科の昔遊びという単元でコマ回しやけん玉を体験するのですが、


    ちょうど コロナ禍でそのような活動もできなかったんだそうです


      地域の皆さんと 昔遊びで盛り上がりました!!


     
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう




   自分たちの教室にご案内です!!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう


   お越しくださった地域の皆さん お客様を 


    玄関でお出迎えです!!
画像1
画像2
画像3

3月13日【シブヤ未来科】4年生 地域の方々と交流しよう



   4年生のシブヤ未来科の学習  


    4年生の大テーマ  優しい街づくり 


    地域にとっての優しい街づくりとは ということで、探究を進めているグループ


    今日は、地域の 三つ葉会 藤寿会の皆様にご来校いただきました。


    高齢者の皆さんにとっての優しい街づくり 子どもたちは、キーワードは、「ふれあい」 と考えたようです。



    近年のコロナ禍で 人と人との接点が希薄になりつつあることが課題だと考えたようです。 だったら、実際にお話ししてみよう かかわってみよう ということで、ご招待したのが、今回の活動です。



   さて、子供たちと地域の方々とのかかわり 昔遊びを通して  


      その様子をお届けします!!

画像1
画像2
画像3

3月12日【4年生】樹名板 教室に掲示してありました




      よくよく考えてみると 本校の敷地には、


      本当にたくさんの種類の樹木が植えてあります!!!




        いい学習環境です!!
画像1
画像2

3月12日【4年生】樹名板 教室に掲示してありました





    先ほど、紹介した4年生 樹名板づくり


     完成した作品が 教室に掲示してありました。



      後日、これを樹木に掲げます
画像1
画像2
画像3

3月12日【5年生】隣は算数のまとめ中


   隣のクラスを覗くと  算数の授業


  この時期は、今年度のまとめですね!!!



     今年学習した内容についてすらすらと解いています!!


      素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3

3月12日【5年生】学生さんの授業見学


   子どもたちもいつも通りですが・・・


     張り切っている感じがあります!!


      
画像1
画像2
画像3

3月12日【5年生】学生さんの授業見学



   5校時 この日は、東京福祉大学の教授と学生2名が


   現場教師の授業の見学に本校に来てくれました!!!


    道徳の授業を お見せしています!!

      学生さんたちは、先生のたまご!  


     いい先生になってくださいね!!

画像1
画像2
画像3

3月12日【6年生】 この問題分かる??



   バイキング給食の取材!?中


   隣のクラスの男の子   この問題分かる


   突然の出題!!


    皆さん分かりますか??


     問題文

     この行は□□□ですが
     この行は□□□ではない


    わかった人は校長室にどうぞ!!


  
画像1

3月12日【6年2組】バイキング給食!!



   このバイキング給食は、 6年間の小学校生活の中で、たった1回きりです。



    この1回の給食  いい思い出にしてくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

3月12日【6年2組】バイキング給食!!



    フルーツポンチにサイダーを入れる人を決めているようです。



     とにかく何をするにでも大盛り上がり!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX