1月31日【5年生】道徳 どうする!??



  5年生道徳の授業


   相手の立場になって考えるという授業

  
    人は見た目で判断してしまいがち 


     奥底には、見た目ではわからない いろいろな事情がある

     それを体験する授業


     映像資料を効果的に活用しながらの授業でした。


     実はこの授業 6年生でも見たことが・・・・



     先生たち いい実践を共有しながら・・・


       そうすると 比較的容易に 質の高い授業を提供できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【1年生】算数 図を使って




    図を使って考えて、 そのあとに


    演算決定  たし算かひき算かを考えます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【1年生】算数 図を使って



    タブレットを使って 題意を図式化しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【1年生】算数 図を使って考えよう



   1年生は、算数の授業 図を使って考えると考えやすいということを理解する授業でした。



   タブレットを使って作図し、そして、ほかの友達が作った図も瞬時に共有することができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【6年生】プログラミングの授業



    6年生は、今日はプログラミングの学習です。


    ビジュアルプログラミング言語を使って論理的思考の経験です。


    自分たちが伝えたいことをコンピューターにわかるように伝えるにはどうするかを考えることが大切だそうです。



     もし、〇以上だったら Aボタンを押す
     もし、▽以下だったら Bボタンを押す  等々


  どうやってコンピュータにわかるように伝えるか  


     これも経験です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【5年生】国語 メディアとのかかわり方



   それぞれのメディアの特徴を整理して・・・・



   メリット、デメリットの考察  


     最近の能登半島大地震の報道にも触れ、自分の考えを導き出しました
画像1 画像1

1月30日【5年生】国語 メディアとのかかわり方



   教科書の記述をもとにそれぞれのメディアの特性を


   整理していきます。


    デジタル教科書を活用して整理すると スムーズに整理できます。



     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【5年生】国語 メディアとのかかわり方



   5年生の国語の授業


    メディアと自分自身のかかわり方について考えました。



    メディアといっても色々あります。 テレビ ラジオ インターネットなどなど

 
    まずは、それぞれの特性を整理してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   1月11日   


      取り付けまで完了です。


 
      子供たちにとって 卒業のいい思い出になったらと思っています
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子


   さて、いよいよ 取り付け開始です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   一人一人 樹名板をもちました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   都立明治公園に到着です。 ほんの10分足らずに距離です。


     たくさんのスタッフさんたち  説明を聞きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



6年生みんなで、明治公園に取り付けに行く直前です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   撮影が終わってからの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   1月11日撮影日です。


    テレビカメラが回っている時間帯、こちらの写真撮影ができなかったため、


    いきなり完成品です!


  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



  ちなみに12月19日 樹名板が本校に届きました。


  材質的には、少し硬めの木で 安全に配慮しながら活動することを


  教員たちと再確認しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   テレビで放映された樹名板がこのように 本校の図工室で作られました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子




       黙々と6年生たちが作業に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



   彫刻刀でデザイン 年末 頑張って取り組みました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日【6年生】鉄腕ダッシュ 樹名板作成〜撮影の様子



    先にもお伝えしたとおり、1月11日「鉄腕ダッシュ」の撮影がありました。

   
     今回お声がかかったのは、都立明治公園の立ち上げイベントがあり、樹名板を一緒に作ってくれないかとの依頼でした。


     なぜ 本校か?  明治公園から最も近い小学校が本校だったからのようです。


     年末にお話をいただき、準備を進めました。

     6年生の高木先生、油井先生 図工の東先生も協力の下、樹名板に


     彫刻刀で木を名前を彫る、簡単なデザインを彫るところから始めました!!


     これが年末 12月20日の活動です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX