【1年生】 算数「かたち(1)」

ご家庭から持ち寄った箱を使って学習をしました。
みんなで箱を見せ合って、面の形に着目して分類したり、箱の面を使って絵を描いたりしました。最後は、グループで箱を組み合わせていろいろな物を作る活動も楽しく行いました。

学習活動を通して、身の回りには「ながしかく(直方体)がたくさんある」こと、「ましかく(立方体)は、珍しい」こと「まんまる(球)は、絵を描いたり物づくりには使いづらい」ことなどに気が付いてクラスのみんなで共有しました。

保護者の皆様が夏休みから箱を集めておいてくださったおかげで、楽しく学習ができました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【1年生】 体育「とびばこ遊び」

体育館では、跳び箱を使った運動に取り組み始めました。
跳び箱から、大きく跳び下りて「ピタッ」と着地をしたり、手をついて跳び乗ったりしています。平均台にも挑戦中です。前向きや横向きで平均台を渡って、最後に大きく跳んでいます。
跳び箱を自分たちで準備したり片付けたりすることも頑張っています。
画像1画像2画像3

【1年生】 生活科「いきものとなかよし」

生き物探しと地域巡りを合わせて、氷川の杜公園に1年生のみんなで出かけました。
公園についてからは、グループ活動をしました。チョウの幼虫、てんとう虫、あり、セミの抜け殻などが見つかりました。落ち葉やどんぐりを見つけて集めているグループもありました。
今週の生活科見学でも、どんな発見があるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年生】ハチラボ「オリガミクスで合同図形体験」

画像1画像2画像3
こども科学センター・ハチラボのセンター長の手代木先生をお招きして「オリガミクスで合同体験学習」を行いました。T3パズルを使って、何通りのひし形ができるのか自分で規則を見つけて考えてみたり、自分の作りたい線対称な図形を作ってみたりしました。また、折り紙を折って正五角形や正六角形を作るオリガミクスでは、小さな折り紙でも作ってみようとチャレンジする子も出るほど、探求心旺盛な5年生でした。

【3年生】ちいちゃんのかげおくり〜かげおくり〜かげと太陽の観察

 国語科「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。「かげおくり」を知らない、知っていても実際にやったことがない場合がほとんどでした。理科では、「太陽とかげ」の学習が始まりました。天気の良い日に屋上に上がって、みんなでいろいろな格好をして、本物の「かげおくり」をしました。「見えた見えた!」「す〜って浮かんできた。」と興奮気味に話す子供たちでした。そして、また別の日には遮光板を使って太陽の位置に着目しました。その次には、簡単な装置を作って、かげの位置と太陽の動きを観察しました。実体験がよい学習の深まりにつながっていると思います。
画像1画像2画像3

【6年生】陸上記録会

画像1
画像2
画像3
国立競技場で陸上記録会を行いました。
2年前に行われた東京オリンピックと同じ会場ということもあり、子供達のテンションはとても高く、アドレナリンが出ていました。
自分の競技になると練習の成果を発揮して活躍しました。
また、応援では全力で仲間を応援することができました。

【5年生】書写・硬筆

画像1画像2
書写では、都道府県名を落ち着いて丁寧に書くことに取り組みました。4年生の時に習った都道府県名ですが、よく漢字を覚えていてお手本を見ながら、文字の形やバランスを意識して丁寧に書くことができました。

【3年生】学校の消防設備

 社会科では、「まちの安全を守る」として「火事からくらしを守る」の学習をしています。消防設備の学習では、「学校の消防設備」について調べました。グループで、どんな設備がどこにあるのか学校の中を歩いて探しました。「こんなにたくさんあると思わなかった。」「火事が起きたら大変だから、設備の数が多いんだ。」など、多くの気付きが見られました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31