1月31日【4年生】 すごい金メダル!!


   全員で記念撮影をした後

   金メダリストの宇山選手の金メダルを見せていただきました。


   写真の通り、この距離で子供たち一人一人が本物の金メダルをみました。


 
    子供達にはどのように映ったのでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】 先生も対戦!!


  続いて、鍋谷先生もチャレンジです。


    選手たちの強さ 圧倒的です。
   
     その後、私も挑戦させていただきましたが・・・・・


      いい経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】選手と対戦!!


   続いて2人目です


    どうだったでしょうか!??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】実際の選手と対戦!!


 次に代表児童2名 

   日本代表選手と対戦しました。


    やっぱり 日本代表は強い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】フェンシング体験


  楽しそうに大歓声が体育館に響いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】続いて・・・


 真剣勝負を見た後は、

   やっぱり、自分たちもやってみたい・・・となります。



   そこで体験です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】本物の試合


  文字通り 真剣勝負です


   すごい音がします。 金属と金属の剣がぶつかる音


   間近で見ると迫力が違います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】 フェンシング選手!!


   フェンシングの体験で体育館には、数名の講師の先生たちが・・


    「実際のフェンシングを見てもらいます!!」

   
    突然、二人の選手が体育館に現れます。


    日本代表のすごい選手 お二人です!!   

     実際に 試合を見ます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【4年生】 フェンシング教室


  いきなりですが、今日の5校時 東京オリンピック フェンシング男子エペ団体 金メダリスト宇山 賢選手が千小にやってきました。


   4年生がフェンシング体験です。 


    写真の通り、本物の金メダルを間近で見ました。

     フェンシング体験も全員    

     先生たちも体験!!!  


     その様子です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 姿勢教室 その5


 授業の後に 5年生から 

  おそらく野球をやっているお子さんから・・・・


   肩を柔らかくするために どうすれば・・・・


    そんな真剣な質問もあったそうです。  


    正しい姿勢を保持することで、学習効果、運動面、そして精神面、 最後に印象が変わってきます。


     日頃から姿勢の保持 意識付けしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 姿勢教室 その4

 せぼねっち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 姿勢教室その3


  ストレッチ 「せぼねっち」というそうです。


   背骨を伸ばす方法も学習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 姿勢教室


  たくさん手が上がっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 姿勢教室 その2


 つづきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 姿勢教室


 今日は、1年生から5年生までで姿勢教室がありました。

  6年生は、卒業式の一環として後日実施する予定です。

 さて、この姿勢教室ですが、各学年の授業を見ていて、子供たち、がんばって授業に参加はしているのですが・・・・

  姿勢の保持について気になっていました。正しく姿勢を保持することの大切さ、

  正しい姿勢の保ち方など、今日は、学習しました。


   講師の先生から 今日、大切なことを子供たちに伝えたので、今日どんなことを学習したのか、子供に聞いてみてくださいとのことです。


   姿勢教室の様子です。 ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】1月31日(火)

今日の献立

・ごはん
・かみかみふりかけ
・鶏肉と根菜のみそ煮
・野菜のさっぱり和え
・牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日【6年生】国語 人を惹きつける表現


 今回も授業観察の様子です。

  6年生の国語の授業


   比喩・倒置・反復等の表現技法の学習です。

    ワンノートというアプリケーションソフトを活用し、自分たちで見つけた技法を

    オンタイムで共有していきます。


     4月から渋谷に来て、 タブレットの授業をたくさん見ていますが、意見等の共有がタブレットを活用すると非常に素早く簡単にできます


   子供たちは、国語の教科書から表現技法を抜き出し、それをワンノートの表に記録していきます。

   友だちがどのようなものを記録したのかもすぐにみることができます。

     機器を効果的に活用することで、学習がずいぶんと効率的にできるようになっていると感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【6年生】服のチカラプロジェクト 表彰


 服のチカラプロジェクトの主催者から感謝状が届き、その披露をしました。

 このプロジェクトは、6年生もさることながら、多くの協力者がいてのプロジェクトでした。


  最終的に2302着の古着を回収し、恵まれない難民の人たちのために送られました。

  保護者の皆さん及び地域の皆さん ご協力本当にありがとうございました!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【全校朝会】6年生とともに


 今日の全校朝会は、6年2組の児童が校長室に・・・


  次ページで紹介しますが、服のチカラプロジェクトの感謝状の表彰のためです。


  今日は、子供たちに「気持ちの良いあいさつをしよう」という話をしました。


  以下 校長講話です。


   気持ちの良いあいさつ

 千駄谷小学校学校の皆さん おはようございます。 
 先週の生活目標は「きもちのよいあいさつをしよう」でした。とてもよくできていたと思います。でも、最近寒いせいか、元気な声であいさつをしてくれる子が少なくなっている気がします。すれ違う時に会釈と言って、軽くお辞儀をする人がいます。さすがだなあと思いますが、寒さに負けず、元気な声であいさつをしてくれるともっといいなと思います。
 今から、変えていってくださいね。でも、今日の朝、2,3年生の子が校長先生にとっても元気な声であいさつをしてくれました。これからも続けてください。

 さて、いつも8時10分のチャイムが鳴る前に多くのお友達が昇降口の前で待ってくれています。そして、チャイムと同時に元気な挨拶で教室に入っていきます。
時間通りに学校に登校できるお友達が多いことは、とってもいいことです。素晴らしいことで、これからも続けてほしいことです。
 でも、密になっていることもあり、少し心配しています。ですから、君たちが新しい学年になる4月から登校時間を5分早めます。8時5分にチャイムが鳴るようにして、学校に入れるようにします。たくさんの皆さんが学校に早く来てくれるので、そのように変更します。この良さをこれからも続けてくださいね。

 先週は、とても寒い日が続きました。コロナやインフルエンザになっている人も多くなってきていると聞きます。幸い千駄谷小学校では皆さんが換気などにとても注意をしてくれていますからコロナやインフルエンザの人がほとんどいません。感染予防ができていて、このこともとても素晴らしいことです。
 これからも続けてください。今日は、君たちのいいところをたくさんお話ししました。そのいいところを今週も続けて、1週間頑張りましょう。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日【5年生】説明文 効果的な表現を考えよう


 5年生の国語の授業です。

  説明文を読んで デジタル教科書を活用して要旨をまとめ、接続詞などの効果的な表現を考える授業です。

  ここでの授業もタブレットを使って、友達の記述を確認して、それをもとに自分の考えを深めることができます。


   高学年になるとタブレットの活用も高度になります。  


    ピンと張りつめた空気の中、授業を進めていました!! とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28