6年 職業体験 第1回目 アントレキッズさん編
早速、プログラミングにチャレンジしていました。
真剣な眼差しは、教室とはまた違いました。 最初は緊張していましたが、どんどん操作に慣れていました。 これから、スタッフとして活躍していく予定です。 6年 職業体験 第1回目 CACEさん編
「来てくれるお客様だけでなく、地域の皆さんとのつながりも大事にして」
「どんどんチャレンジして、失敗して、いろいろなことをしていこう」 とお話しいただきました。 インターン生も積極的に質問をしている姿がありました。 これからの企画が楽しみです。 6年 職業体験 第1回目 デザインチルアウトさん編
会社の方針や、スタッフさんとの空間の共有の仕方、
お客さんに対してどんな要望があってデザインしていくか、 などなどたくさんの話をしながら活動していました。 名刺に込められた思いも教えてもらいながら、インターン生として名刺も作っていただきました。 今日の給食
バーベキューチキンサンド
白菜とコーンのクリーム煮 オレンジジュース 【2年生】町たんけんに行きました!
2年生は、生活科で「まちのすてきを見つけよう」ということで、町探検に行ってきました。今日はみどり・水色コースを主に回り、みんなに伝えたい「すてき」を見付けて写真を撮りました。
子どもたちは意欲的に周りの様子を見て、「このお店素敵だな。」「ここはお花がいっぱいあって良いな。」「いつも遊ぶ景丘の家を知らせたいな。」等と言いながら、たくさんの「すてき」を見付けていました。 来週は、オレンジ・ピンク・黄色コースを巡る予定です。 今日の給食
★ワンダフル給食★
ご飯 松阪ポークのヒレカツ ごまだれ キャベツのゆかり和え 豚汁 今日の給食
ご飯
野菜入り玉子焼き 切干大根の煮物 玉ねぎの味噌汁 【5年生シブヤ科】Panasonic様をお招きして環境教育!【3年生】1年生に読み聞かせ
11日(木)の5時間目に、1年生に読み聞かせを行いました。これまで3年生は、班ごとにタブレットの機能を使って話し合い、1年生に読み聞かせをする本を決めたり役割分担をしたりすることをしてきました。1年生に本を好きになってもらうために、よく考え実行することができました。
今日の給食
ご飯
鶏肉とこんにゃくの味噌煮 すまし汁 【2年生】Kids VALLEY
音楽の時間にDeNAの講師をお招きし、2年生は、プログラミングで繰り返しのリズムを作りました。3〜4人グループでテーマを決めて、それに合わせたリズム作りを楽しみました。プログラミングで4つのリズムカードを組み合わせることで、それぞれが面白いリズムを作り、聴き合うことができました。
今日の給食
ご飯
八宝菜 もやしのスープ 【1年生】 3年生による読み聞かせ今日の給食
きつねうどん
もやしの梅肉和え スイートポテト 【4年生】社会科学習問題作り
「受けつがれる祭り」の学習で学習問題を作りました。
Teamsを活用し、PowerPointで配信された写真を見て気づいたことを書き込みました。各自の考えを友達と共有し、投稿しました。学習のキーワードになることを考えながら、友達の考えに「いいね」をつけ、まとめ学習問題をつくっていきました。 Teamsを有効に活用し、写真をよく見て自分の考えをもち今後の学習の見通しをたてることができました。 【1年生】けんばんハーモニカ講習会【2年生】歯みがき教室自分の口の中を観察して第一大臼歯を確認したあと、みがき方のポイントを押さえながら模擬歯みがきをしました。 「自分の歯で試したい!」「一か所ごとに20回みがこう!」など、意欲的な声が挙がっていました。 今日の給食
ご飯
春巻き バンサンスー 中華風野菜スープ 【6年生 こころの劇場】感想では、内容もさることながら、俳優さんの演技や歌、また大道具さんにも言及していました。 「オンラインでも迫力があった。」 「ミュージカルに参加してみたい!」 「多くの人の協力で作品が出来上がっていてすごいと思った。」 など、多面的に一人一人が捉えていました。 実際に見ることができずに残念でしたが、よい機会となりました。 【5年生シブヤ科】地域環境の授業スタート!ICT環境を最大限に活かし、オンラインで外部講師とつないでいます。 また、配布資料はWordで配信しています。気付いたことを適宜入力しています。 |
|