全校でマイプロジェクトタイム!

画像1画像2画像3
月曜日からマイプロジェクトタイムが始まりました。
自分の決めたテーマにそって、「本気」「たのしむ」「挑戦」「考える」「コミュニケーション」「ふりかえる」の6つを大切に探究的な学習をすすめています。
早速、「サッカーシューズ」がテーマの子は体育館で普通の靴との違いを実際に蹴ってみることで確かめたり、音楽室で最近の曲の耳コピーをしてピアノ演奏したり、図工室でサッカースタジアムを作ったりと活動を楽しんでいる様子が見られました。

次回も楽しみですね!

2年生 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

生活科では、身近にあるものをつかって動くおもちゃを作る活動をしています。
最初は楽しそうに作っていましたが、いざ作ったものを動かしてみると
「あれ…なんだか思ってた動きとちがうなあ。」
「全然動かないよ…。」と苦戦する子もちらほら。
普段だと「先生ー、先生ー。」と教師に助けを求めがちですが、
そういう時に、自分でどうしたらいいかを考えられるように
おたすけカードを使って課題解決する方法も学びに取り入れています。

完成はまだですが、生活科の時間になるとみんな楽しそうに活動しています。
より豊かな活動になるよう支援していきたいと思います。
そして、材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

林試の森公園で秋探し

画像1画像2画像3
気持ちのいい秋晴れの天気の中、校外学習に出かけました。1年生だけでのお出かけは初めてで、みんなドキドキワクワクの出発となりました。
電車に乗ったり、乗り換えをしたり、しっかりと列を作って歩きました。
林試の森公園では、どんぐりを拾ったり、落ち葉集めをしたりと秋の遊びを満喫しました。

3年 図工

画像1画像2
図工では「身近な自然の形・色」という活動をしました。

夏休みの宿題で持ってきた”土”の出番です。

子供たちは友達が持ってきた土も触りながら、「土ってこんな色があるんだ!」「なんかざらざらしている!」「冷たくって気持ちいい!」と声を上げながら、土の感触や色の違いを感じ取っていました。

自分の土、友達の土をビンに集めて、色の違いを感じ取ることができました。

1年生 生活科 みずであそぼう

今週も残暑が厳しい日もありましたが、少し気温が下がる日も出てきて、ようやく水遊びをすることができました。ソースやケチャップの空き容器、ペットボトルなど身近にある物を使って、水鉄砲にしました。「ソースやケチャップの水鉄砲の方が遠くまで水を飛ばせる!」「ペットボトルのキャップに空ける穴を増やしたら、噴水みたいに水が出るようになったよ」など、水遊びを通して、たくさんの発見がありました。誰が遠くまで水を飛ばせるか競争をしたり、ボールに水鉄砲の水をあてて移動させたりするなど、工夫して遊ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31