6月13日【6年生】家庭科の学習



    なかよし園のプールと小学校のプール 行ったり来たりしていると


     正面玄関の昇降口付近で子供たちが掃除を!!!!



      どうしたんだろう!!   声をかけると



      「家庭科の学習です」 掃除の実習です!!



        子供たちの学習で 学校がきれいになって 一石二鳥です!!
   


     

画像1
画像2
画像3

6月13日【3・4年生】 気持ちいい!!



    青空の下   子供たちのプール


      夏が戻ってきました!!
画像1
画像2
画像3

6月13日【3・4年生】2学年合同で



   2学年合同でのプールの実施は、4年ぶり



     お日様が照っていて暑い!!


      水は、結構冷たかった!!!

     
        楽しそうです!!
画像1
画像2
画像3

6月13日【3・4年生】 初プール


  朝は、あいにくの天気でしたが、



   急遽 天候が回復!!    奇跡です!!


     3・4年生 今シーズン 初プールです!!!



画像1
画像2
画像3

6月13日【4年生】 元気いっぱいのあいさつ!!



  今日もあいさつ運動!!   4年生が頑張ってくれました!!



   今日は特に元気が良かった!!   素晴らしい   



    最初は、おのおのが元気な声であいさつしていましたが・・



    いつの間にか  みんなでそろえて 元気な挨拶!! 


     ハーモニーも美しかった!!!   明日もよろしくね!!
画像1
画像2
画像3

6月12日【2年生】 将棋教室



   今日は、2年生で将棋教室の開催です。


    田中九段  そして、 本校の卒業生の鈴木麗音さんを講師に迎えて・・・・



     さあ、勝負!!



画像1
画像2
画像3

6月12日【全校朝会】 いじめは許さない!!


   今日の全校朝会はオンラインでの実施です、


   ふれあい月間ということで、いじめ防止の話をしました。


   また、今秋から水泳指導も始まります。  けじめをつけて楽しく学習してほしいと思います。



    加えて、昨年度までの職員からのお手紙も紹介しました。
 というのも、先日の離任式で2,4年生が2人の主事さんにお手紙を書いてくれました、。


    その返事が先週届いたので、今朝、全校に紹介しました、


    子供たちも主事さんたちからのお手紙 心が温かくなったと思います。


     主事さんたちの手紙には、感謝がつづられていました。


     みんなが感謝の気持ちをもったら、「いじめ」はなくなるかもしれません、



      以下 校長講話です



   千駄谷小学校の皆さんおはようございます。梅雨に入りました。雨が多い月です。休み時間の遊び方も考えながら行動してくださいね。今日は、2つのことについてお話をします
一つ目。いじめはいけないというお話です。このことはいままでもいろいろな先生たちからお話があったと思います。校長先生も同じ話をします。それだけ大切なことだと考えてください。
友達に暴力をふるったり、傷つけることを言ったりすることは絶対にしてはいけないことです。他人を傷つけること、これは絶対にしないでください。他人の人権を侵すことこれは決して許されないということ 覚えておいてください。 また、君たちが嫌なことされたり、困っていたりすることがあったら先生達はいつでも君達の話を聞くことができます。困ったことがあったらいつでも相談してきてくださいね。そして、この学校の先生達は、いじめを絶対に許しません。大切なことですので、このことは、引き続き、しっかり守ってください。そして、もしも、やっちゃったというお友達。その時は、どうしますか? しっかり謝ることです。
二つ目。水泳指導についてです。先週 金曜日プール開きがありましたね。今日からプールが始まります。あいにくの雨で今日はできませんが、楽しく水泳の授業に参加して下さい
プールでの活動はとってもとっても楽しいものです。でも一つ間違うと死んでしまうことだってあります。ルールを守って楽しくプールの学習をしましょう。楽しくするということとふざけるということは違います。このことをしっかり覚えておいてください。 よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6月9日 飯山2日目 写真集


   こんな美しい自然を

    

     5年生は経験できます!!
画像1
画像2
画像3

提出物 6月9日 飯山 2日目



   飯山2日目です。  


    ハイキングコースの下見の模様です!!


     きれいな自然がたくさん!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山写真集


   棚田もあります。  牧歌的な景色です。


    有機農法での稲作  カルガモ農法 


     まさに5年生の社会科で学習している内容です!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山写真集!!



   現時点で宿として確定している宿舎の見学をしました


    とても広くて のびのびできます!!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山下見



  いろいろな施設を見学しました。


    宿の一部です。 



      4つほどの宿に分かれて宿泊します!!


      どの宿に泊まるのかなあ!!


       楽しみだね 5年生!!



画像1
画像2
画像3

6月8日 カヌーの下見



   5年生は、飯山でカヌーの体験をします。


    上手にできるかな!!!



      とっても面白そうです!!
画像1
画像2
画像3

6月8日 飯山自然体験教室の下見です


  私は、今、長野県飯山市に向かっています。

  
  今夏 5年生は、飯山自然体験教室に参加します。


   この移動教室の担当校長ということもあり、区内小学校の先生たちを連れて、目下


   下見中です。 5年生担任の金子先生も一緒です。


    PAで休憩をしましたが、 東京より少し涼しいなという感じです。


    明日まで行ってきます。 
    
画像1
画像2

6月7日 研修実施中

  現在、先生たちの研修実施中です。

 
   ポプラ社の方をお招きして、昨年度11月からトライアルをしております

   電子図書館 Mottosokka!の活用についての研修でした。



   このサイトには、約3200冊の本が所蔵されています。オンラインですが、


   この3200冊の本を好きな時にいつでも 好きなだけ読むことができます



   百科事典なども使用することができ、調べ学習の際に授業内で、活用することも可能です。


    便利な道具をどうやって効果的に使うか  しっかり考えていきます!!
    
画像1
画像2
画像3

6月7日 芝生の移植にむけて

  1か月間ポットの苗を大きく育て、7月下旬に 移植します。


   10月末の運動会に向けて、準備をしていきます。


    シバッカリーズの皆さんのご協力本当に感謝します。


    シバッカリーズのHPには、活動の予定等も掲載しています。


    ぜひ、ご覧になってください。


      https://www.shibaccurrys.com/
画像1
画像2
画像3

6月7日 補植作業が始まりました!


 シバッカリーズ https://www.shibaccurrys.com/


  昨日の放課後のお話ですが、 シバッカリーズの皆さんが補植を行ってくださいました。


  芝生が生えていない個所があり、その箇所に約1か月後補植をします。 


  その苗を1か月間ポットで栽培し、グラウンドに移植します。


   


画像1
画像2
画像3

6月6日【4年生】 体力テスト 立ち幅跳び


     4年生は、 ソフトボール投げの別の場所で


     立ち幅跳びの測定も!!


       隣でなかよし園の園児が楽しそうに遊んでいます。



       園児たちもお兄さんお姉さんたちの競技のようす 


        興味深そうに覗いていました!!
画像1
画像2
画像3

6月6日 体力テスト



     ソフトボール投げの様子です。


     投げるたびに歓声が沸き上がります!
画像1
画像2
画像3

6月6日 体力テスト 実施中


  6月に入り、 各学年で体力テストが始まりました。

   ソフトボール投げの様子です。


    特に最近の子は、投げる力が低いと指摘されています



    どれだけ遠くに投げられるかな!!   頑張れ!!




    
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

文書BOX