6月20日【5・6年生】  しっかり練習!!


   このような様子です!!

画像1
画像2
画像3

6月20日【5・6年生】 練習中!!



   泳力別に分かれて練習です!!


     頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5・6年生】 水中じゃんけん



  水慣れ中   


     水中じゃんけんも!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5・6年生】  プールに入って!!



   さて、プールに入りました。


    シャワーの水より断然温かいです!!


    まずは水慣れ!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5・6年生】 冷たい!!!



    みんなかなりだまって・・・


     頑張ってくれました!!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5・6年生】 冷たい!!!



   シャワーの水は、大変冷たいようです!!!!



    シャワーを浴びると大歓声!!!!



     「声を出すな!!」  声をかけると 子供たち 元気にチャレンジ!!



      何か修行のようです!!!

画像1
画像2
画像3

6月20日【5・6年生】2回目のプール



   今日もプール日和です。


    高学年は、今回が2回目 昨年も予想以上にプールに入れましたが、


    今年もです!!   例年だと6月は、ほとんどできなかったと記憶しています。



   気候が変わりつつあるのでしょうか・・・・



    そんなことを思いつつも 子供たちは、元気にプール授業に参加しました。
画像1
画像2
画像3

6月19日【1・2年生】プール学習中!!



    いいコンディションの下
  
      初プールとても楽しかったです!!
画像1
画像2
画像3

6月19日【1・2年生】プール学習中!!



  つづきます
画像1
画像2
画像3

6月19日【1・2年生】プール学習中!!



   こんな感じです!!
画像1
画像2
画像3

6月19日【1・2年生】プール学習中!!



とっても楽しそう!!!
画像1
画像2
画像3

6月19日【1・2年生】再びプール



  水温もちょうどよくて・・・・



    しっかり泳げました!!
画像1
画像2
画像3

6月19日【1・2年生】こんなところも素晴らしい



   プールの入り口付近


    上履きが きちんとそろっています!!!!




       えらいです!!     すごい!!
画像1
画像2

6月19日【1・2年生】初プール



   今日は、1・2年生 初めてプールに入ることができました。


   1年生は、初めて 小学校のプールに入りました!!



     これで、全学年 プールに入れたことになります。


     今週は、比較的 天気がよさそうです。  


      たくさんプールに入りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

6月19日 英語放送!?


   放送委員会のこどもたちが校長室へ!!!!



     金曜日から 英語放送をしたいのだそうです!!!


 
     チャレンジは大切  とりあえず、やってみましょう!!!


      楽しみです!!

6月19日 英語放送!?


   放送委員会のこどもたちが校長室へ!!!!



     金曜日から 英語放送をしたいのだそうです!!!


 
     チャレンジは大切  とりあえず、やってみましょう!!!


      楽しみです!!
画像1
画像2

6月19日 民生委員さんの学校訪問



  今日の午前中は、民生委員さんがご来校され、なかよし園と学校を見学されました。


  
   コロナ禍のため、民生委員の学校訪問も数年ぶりの再会となりました。


    タブレットを当たり前のように使う子供たちにとても驚かれていました。


    どの学年でも 当たり前のように使っている姿が印象的だと

    ある委員さんはお話になってくれました。




      子供たちの頑張りを地域の方にもお見せできてよかったです!!
画像1
画像2
画像3

6月19日 幸せのバケツ


 
   今日の全校朝会 3年生の堂野先生のお話です。


   「相手の気持ちを考えて行動する」これが今週の生活目標です。


    人の心には、それぞれバケツがあって 「ありがとう」「〇〇のために何かをする」などの行為は、 他者の心のバケツに水が満たされていくんだそうです。


    一方で 「嫌い」とか いじわるの行為は、人の心のバケツの水を奪い去っていく行為なんだそうです。


    あなたは、他人の心のバケツの水を奪う人ですか それとも 満たす人ですか?


    どちらの人間になりたいですか!!??   そんなお話でした。



     みんな バケツに水を満たす人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月19日【全校朝会】 今週の水曜日!!



   今日の全校朝会では、 今週水曜日に行われる元スピードスケート金メダリストの

 
   高木菜那選手の講演会について触れました。


    どんな話が聞けるのか  楽しみです!!



    以下 校長講話です


    千駄谷小学校の皆さんおはようございます。今日も朝 校門前に立っていると とっても元気な挨拶、 礼儀正しくお辞儀をして挨拶をしてくれる子がたくさんいました。
自分から進んで挨拶をしてくれる子がたくさんいるということ。多くのお客さんたちがこのことをほめてくれていることは、前にもお話したとおりです。きみたちの良いところ、これからもどんどん伸ばしていってください。 これからも頑張ってください
さて、君たちは高木菜那さんというアスリートを知っていますか。スピードスケートの選手です。平昌オリンピックで金メダルを日本のトップアスリートです。 今週の水曜日にこの千駄谷小学校に来てくださいます。金メダリストですから世界一になった選手です。今年の1月には、フェンシングの金メダリスト 宇山 賢(うやま さとる)選手が来校しましたが、宇山選手と同じく 世界一になった すごい 選手が学校に来てくれます。
金メダルってすごいですね。 金メダルを 本気で取りたいと思っている選手は世界中にたくさんいます。でも金メダルを手にすることができるのは世界中でたった一人なんです。ものすごい努力をしてきたんだと思います
水曜日はオリンピックの話 自分がどうやって金メダルを取ったか などのお話をしてもらうつもりでいます。質問タイムもあるみたいですよ とってもいいチャンスです 何か聞きたいことがあったらぜひ 質問してみてください。
それから 事前に高木選手のことについて調べておくこともいいと思います。 特に高学年のみなさん インターネットを使って高木菜那さんの情報はたくさんあります。 事前に高木菜那さんとこんな選手なんだと調べておくと 話の内容もより深く聞けるんではないかなと思います。私も高木選手のことリサーチしていました。 お見せします。これは副校長補佐の山賀先生が作ってくださったものです。 とてもよく調べられています。 7月2日がお誕生日だそうですよ せっかくのリサーチ結果 君たちにもチームスで送っておきます。 読んでくださるとうれしいです!!

一流選手のお話を直接聞く機会はなかなかありません 今週の水曜日の時間 大切にしましょう。さてずいぶん 暑くなってきました 水泳指導も始まっていますね 今週も元気に頑張りましょう 校長先生の話を終わります



画像1
画像2
画像3

6月19日 朝の挨拶



   今朝は、原宿警察署のSSSと一緒にあいさつ運動です。


    子供たちが元気にあいさつをして校舎に入っていきます。


    最近、通学路に駐停車している車の件も改めて伝えてみました。


    また、自転車事故 増えているようです。 子供も加害者になりえます。

   十分気を付けてください。

   
    ヘルメットをかぶって自転車に乗っている児童 たくさん見かけるようになりました。


    4月から 大人は努力義務化になりました。


     私もヘルメットをかぶって自転車に乗ります!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

文書BOX