5月15日【全校朝会】 芝生を守ろう!!

 今日の全校朝会では、芝生のことについて


  児童の皆さんに協力をお願いしました。 内容は、スライドショーのとおりです。


   昨年度 美しい芝生の校庭ができました。

   存分に使って、とても気持ちがいいです。

   今年、一部分 芝生が生えていない場所があります。

   原因は、踏みすぎ  しばらく養生の期間をとることで、


   元に戻るかもしれません。 そこで、 皆さんに協力依頼です。


   2週間 養生の期間を設けて、 芝生の育成を見守りましょう!!


     そして、10月 美しい芝生の校庭で思いっきり、運動会をしよう!!!
   
画像1

5月15日【全校朝会】 芝生を守ろう!!


  昨年度夏 きれいな芝生の校庭が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5月15日【全校朝会】 芝生を守ろう!!


 校庭中央付近 芝生が生えていません。
画像1
画像2
画像3

5月15日【全校朝会】 芝生を守ろう!!


   最後です!
画像1
画像2
画像3

5月12日【4年生】音楽 音の重なりを感じて・・



   音楽室に行くと 4年生が授業


   今日は、音楽を聴くことがメイン 


    歌声が重なり合う 面白さや良さを感じ取る授業


    私が行ったときは、すでに 歌声を聞いて 感想を発表しあう場面


    みんなが進んで手を挙げます  素晴らしい!!
  



    
画像1
画像2
画像3

5月12日【3年生】 Nice meeting you!!


 3年生の教室 外国語活動の時間でした。


  ALTのエイミー先生と 担任の先生で 今日はあいさつの学習


  「nice to meet to you」 子供たちが実際に言葉を発し挨拶です



    外国語は、使い倒すことが 上達の早道  


     がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

5月12日【2年生】 テスト&観察カード


  観察カードを書いている子を見ていると


    タブレットを見ています。 というのも、タブレットで、屋外で育てている

  
    ミニトマトの成長ぶりを写真に撮影して、 それを見ながら、教室で 観察カードを書くのです。


    私が、担任のころは、 外で実物を見ながら・・それもいいんですが、



    とにかく、屋外だと 書きにくい  姿勢保持も大変です。



    そういう意味では、ずいぶんと学習スタイルも変わってきています!!
画像1
画像2
画像3

5月12日【2年生】 テストと観察カードづくり



  2年生のクラスを覗くと算数のテストをしていました。  




   テストが終わった子は、観察カードを作成していました。


   みんな頑張れ、  目指せ!! 100点
画像1
画像2
画像3

5月12日 全員そろって音楽集会



  何年ぶりでしょ!!  全校児童そろって、みんなで元気に歌うのは・・・・



   今まで当たり前にやっていましたが、 感慨深いです・・・



    今日は、全校で 校歌を歌いました。   


       懐かしい音楽集会  そして、 これからは、どんどん行っていきます!!!
画像1
画像2
画像3

5月12日 感激!! 音楽集会!!



   今日は、音楽集会がありました。



    体育館に全校児童が集まりました!!!


    このような光景、 何年ぶりでしょう!!


    感激です!!
画像1
画像2
画像3

5月12日 運動委員会 体育倉庫整理


  早朝から体育倉庫付近がにぎやかです


   行ってみると 高学年の子供たち 委員会活動の一環で


    体育倉庫の整理をやってくれていました。


     運動委員会の子供たちです!!


     朝早くから ありがとう!!  とても助かりますよ!!
画像1
画像2
画像3

5月11日【6年生】給食の時間


   給食の時間 図工の東先生が担当してくれました。



   さすが6年生です。 よく食べる!!!
    

    健康、そして、大きな成長には、食べることが欠かせません。とっても大切なことです。


    お行儀よく 給食しっかり食べてます!!! 


       
画像1
画像2
画像3

5月11日【6年生】日光 実地踏査中!


  写真が日光からどんどん送られてきます。


   私も昨年行きましたが、8月でもかなり、涼しいです。


   朝方は、冷え込み 寒さを感じるほどでした。


      6年生 きっと 日光移動教室を楽しみにしていることと思います!!!
画像1
画像2
画像3

5月11日【6年生】日光移動教室 実地踏査


 6年2組の担任が現在、日光移動教室の下見に行っています!!


  日光の写真が送られてきています。


   6年生の皆さん 8月 日光移動教室 楽しみですね。


    昨年の飯山自然体験教室も楽しかったと思いますが、もっと楽しいと思いますよ!!

     お楽しみに!!!  高木先生 実地踏査(下見)よろしくです!!
画像1
画像2
画像3

5月11日【5年生】 自分スタイルの学習


  タブレットを使ったり、ノートを使ったり、自分でツールを選んでの学習です


   調べ学習の期間が設けられていて、提出は、電子での提出なんだそうです。



   ずいぶんと時代が変わったものです!!
画像1
画像2
画像3

5月11日【5年生】 社会科学習中!! 嬬恋村のキャベツ


  5年生の教室を覗くと 社会科の学習中


  5年生については、社会と理科は、教科担任制をとっています。


  長野県嬬恋村のキャベツの学習でした。


  子供たちは、インターネットや図書資料・社会科の資料集

  自分たちで調べる方法を選んで活動に取り組みます。


  また、プレゼンソフトでまとめる子 ノートにまとめる子など 


  これも自分で選びます。  どのツールを使用するかは、子供が自分で選びます。


   いろいろなスタイル ツールを使って、学習中です!!!


画像1
画像2
画像3

5月11日【6年生】 道徳の授業



    しっかりと手を挙げて、 自分の考えを理由を付け加えて、理路整然と説明


    さすが 6年生  


     友達の考えを聞き、自分の考えがどんどん深まっていきます!!



      子供たちしっかり学習しています!!   高木先生! 安心してね!!
画像1
画像2
画像3

5月11日【6年生】しっかり学習してますよ!!


 6年2組の教室では、坂本先生(4年生担任)が道徳の授業をしています。


  高木先生は、8月に実施される日光の下見に昨日から行っています!!


   きっと、子供たちがしっかり学習しているか 心配なことでしょう。



   私も現場時代 同様でした。   この時間は、道徳の授業 


    子供たち しっかり学習していますよ!!!
画像1
画像2
画像3

5月11日【1年生】50m走


 晴天の下 一年生が元気に体育をしています!!


 「よーい!」 「ドン」


  今日は、50m走の練習です。

  まもなく体力テストを行います。これは、毎年、全学年で実施しているものです。



   全速力で走っている子供たち   運動会も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5月11日 広報委員会のお二人

 中休みに広報委員会の高学年の子供が校長室にやってきました。

 学校新聞の記事を作るにあたっての取材です。


 委員会活動も動き始めています!!


   記事が出来上がるのが楽しみです!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

文書BOX