5月24日 指導課訪問の様子


   様々な学習活動を 教育委員会の方々に見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

5月24日【6年生】人穴小との交流


 6年生は、総合的な学習の時間で静岡県の人穴小学校との交流について


  どんなことができるか等について、話し合い活動をしていました。



   子供たちが話し合いながら アイデアが固まっていきます。


    この過程が見ていて、見ごたえがあります!!
画像1
画像2
画像3

5月24日【2年生】指導課訪問


 2年生の授業の様子です


   タブレットを活用しながら 生活科の授業を行っています


   
画像1
画像2
画像3

5月24日 【1年生】指導課訪問

 今日は、指導課訪問といって 教育委員会の方々が学校の様子を見に来る日です。


 朝早くからご来校いただき、学校の様子、授業の様子を見てくれました

 
  子供たちの元気な挨拶 タブレットを使った授業の様子 休み時間も見ておられます。



   その模様です
画像1
画像2
画像3

5月24日 芝生が少しづつ

 先週月曜日から養生期間を設けています。


  その成果が目に見える形で出始めています。


    養生初めの比べると緑の部分が増えてきています。 


    大きな変化です。 


    あと数日ですが、この天気 芝生もすくすくと育ってくれるでしょう!!!
画像1
画像2

5月23日【4年生】 国語の授業



  校長講話をメモを取ってと書きましたが、 メモもタブレットを使って記録した子も

  このクラスは、何人かいたようです!!


  授業の中盤では メモの良さを考えました。


  そして、考えたことを みんなで共有しました。


   タブレットを効果的に活用しての授業でした。 


   

画像1
画像2
画像3

5月23日【4年生】 国語 メモの工夫


  4年生の国語の授業


   メモを取る大切さについて学ぶ単元です。


    月曜日の全校朝会 私の話をどうやらメモを取って聞いてくれていたようです!


    それを使った授業でした。
画像1
画像2
画像3

5月23日【5年生】密度の学習



   算数でも、まず、自分で考えることが大切です。


    その後、友達と意見交換 これで考えが深まります。


    今日のポイントは「そろえる」ことで、比較しやすくなる 



     しっかり学習を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5月23日【5年生】算数 混み具合


 今日の算数の学習は、密度の学習の最初でした。


  5年生になると 密度、割合など 抽象的な内容を扱うことが多くなります


   この時間の学習も 児童用デジタル教科書 大型ディスプレイを活用しながらの授業です。


    今日の授業の肝は どっちが混んでいる。 比較するということ


    そして、比較するためには、比較しやすいために「そろえる」


     密度という単位を使ってそろえるということをやっています。


     子供たちたくさん手を挙げて、意欲的に学習に取り組んでいました。


   



画像1
画像2
画像3

5月22日【1年生】算数の授業 あわせていくつ


  1年生の算数の授業です。


   たしざんのはじめの授業です。


   あわせていくつ ふえるといくつ
  
     ここから 式 を初めて学びます。


    その意味では大変重要です。  

   キーワードは「あわせる」 合わせるから 足し算 これを徹底する必要があります。


    がんばれ!! 1年生 とっても大切な内容だよ!!

   
画像1
画像2
画像3

5月22日【全校朝会】

  今日もオンラインでの全校朝会でした。


   今日は、2つの気を付けてねというをお話をしました。

     また、担当の先生からは、今週の目標 「よい姿勢で学習しよう」

     よい姿勢とはの説明がありました。   

     昨年度は、姿勢教室を行いました。正しい姿勢 習慣化しましょう!!


   以下 校長講話です



   おはようございます。 今日も挨拶がとっても 元気にできていて素晴らしいと思いました。先週先々週とあいさつの「おあしすさ」のお話を先生がしてくださいましたが、みナさん意識できていますね!! 挨拶はとても気持ちいがいいです。今週も頑張っていきましょう。

また先週、校長先生は校帽を被ってねとお願いをしましたけれど 随分と良くなりました ほとんどの お友達が校帽をかぶって毎日元気に挨拶をしてくれています。今日の忘れは、9名でした。忘れゼロを目指しましょう。「ゼロです」っていうドラマか映画がありましたが、「校帽わすれ ゼロです」てみんなで言いたいですね!!みんなで頑張っていきましょう

さて今日は 自分の身は自分で守ってねと言うお話です
一つ目 熱中症です 随分と気温が高くなりました。 今週も 30度を超える日が 続く天気予報です 急に暑くなる時 それは熱中症がとても起きやすい時です こまめに水分補給をしたり するなどして自分の身は自分で守ってください 特に今 君たちはコロナ感染症対策のためにマスクをしています マスクをするということは感染症対策コロナにならないためにはとってもいい方法なんだけど 熱中症になってしまう危険性が増えてしまうということもあります 暑い 日などは、 外出はマスクを外すなど自分自身で工夫をして生活をしてみてください。


二つ目、 今週の土曜日は 避難訓練をします 大きな地震が 来た時も 自分たちでしっかり避難ができるように 自分の身は自分で守ることができるように 練習をします
最近、日本中で大きな地震が起こっています。いつ、大地震が東京を襲うかわかりません。専門家の人たちもいつ東京に大地震が起こってもおかしくないって言っています。
 災害、 地震や火事はいつ起こるかわかりません。だから、万が一起こった時を考えて、備える、練習することがとても大切になります。
そのために土曜日 避難訓練をやります。一生懸命参加してください。


画像1
画像2

5月21日 スポーツフェスタ


  快晴の下 体を動かすのは、楽しいです。


   パターゴルフ  ヨガ など  体育館では ボッチャをやっていました!!


  
画像1
画像2
画像3

5月21日 スポーツフェスタ実施中!!


 今日は、10時から千駄ヶ谷地区体育会のスポーツフェスタが千小の校庭・体育館で行われています。


 コロナの制限もなく そして、今日は、天候もよく スポーツ日和です。


 
  千小の子供たちもたくさんいました!!   

 
   ENJOY!!!
画像1
画像2
画像3

5月19日【2年生】算数の授業



   2年生もタブレットを使って 言葉の式を作ったりします。



    言葉の式を作るのは、思考の整理が目的です。 その際、授業をする側としては、思考を整理することが目的ですので、あまり、書くことに時間を取られたくないという思いがあります。


   今までは、書くしか手段がなかったため、時間をとられていましたが、


    今はタブレットで、キーワードを指で動かすだけ  


    これだけでも思考の整理はできます。しかも短時間に!!

     とても便利です また、大切な箇所に時間を十分割くこともできます。


     
画像1
画像2
画像3

5月19日【2年生】ひき算の筆算


  2年生の算数の授業


    ひき算の筆算の学習でした。


     今日はひき算で登場する 「ひく数」「ひかれる数」「答え」の相関関係を理解する授業で


     「ひかれる数」−「ひく数」=「答え」

     「ひく数」+「答え」=「ひかれる数」 この関係を理解します


 
     
画像1
画像2
画像3

5月19日【4年生】説明文


 デジタル教科書を活用して 本文を切り取って編集したり、自分の考えの根拠に本文の記述を付け加えたりする活動では、デジタル教科書は、本当に便利です


  タブレットをもって仲間と相談したり、 発表したり、


   タブレットがすでに子供たちにとってなくてはならないものになりつつあるようです。
画像1
画像2
画像3

5月19日【4年生】国語 説明文の授業


 4年生の国語の授業です


   デジタル教科書を活用しながら今日の授業は、説明文の構成を考える授業でした。


   説明文を3つのパートに分ける その理由等を話し合いながら自らの考えを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5月18日【4年生】御殿場移動教室 実地踏査実施中



   6月下旬に 4年生は、初の宿泊学習を行います。


     御殿場に1泊2日の日程で行ってきます。


     今日、 坂本先生がその実地踏査(下見)に行ってくれています。


     富士山がこんなにきれいなところに行ってきます。



      4年生の皆さん 楽しみですね。


         そして、明日は、坂本先生元気に学校に来ますよ!!!



  
画像1
画像2
画像3

5月18日【6年生】セーフティ教室3


  最近 家庭科でも消費者教育の基礎を行います。


    お金の使い方を学ぶことも現代社会を生き抜くうえで、大切な事項です!!
画像1
画像2
画像3

5月18日【6年生】セーフティ教室2


 隣のクラスでも実施です
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

文書BOX