10月10日【3年生】抜穂祭 〜稲刈り編〜



   稲刈り編です
画像1
画像2
画像3

10月10日【3年生】抜穂祭 〜明治神宮〜



  稲かり 子供たちがどんどん進めていきます
画像1
画像2
画像3

10月10日【3年生】抜穂祭 〜明治神宮〜



   厳かな儀式が終わった後は


    クラスに分かれて どんぐり拾い  稲の借り入れ体験です!!!
画像1
画像2
画像3

10月10日【3年生】抜穂祭 〜明治神宮〜



   伝統的な日本の農業に対する考え方などを


    詳しく説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

10月10日【3年生】抜穂祭 〜明治神宮〜



   抜穂祭は厳かな儀式 


    緊張感が走ります!!
画像1
画像2
画像3

10月10日【3年生】抜穂祭 〜明治神宮〜


   お水で体を清めます!
画像1
画像2
画像3

10月10日 始業式〜校歌斉唱〜




    校歌を元気に歌うことができました!
画像1
画像2
画像3

10月10日【3年生】抜穂祭 〜明治神宮〜



  始業式が終わってすぐ 3年生は抜穂祭参加のため、明治神宮にお出かけです。


   十数名の保護者ボランティアの御協力もあり 大変ありがたかったです!!


    何より 心配された天候にも恵まれ よかったです!!
画像1
画像2
画像3

10月10日 始業式 3年生スピーチ



    3年生ともなると なぜそう思ったか 

    こういう理由で がんばれた など、 詳しく発表してくれます!!!!
画像1
画像2
画像3

10月10日 始業式 3年生スピーチ



    3年生も 自分の頑張りたいことなど 大変詳しく 発表してくれました!!
画像1
画像2
画像3

10月10日 始業式 4年生のスピーチ


   この日は、学年発表で3年生が発表しました。


   また、先日の終業式で欠席していた4年生の子も発表をしてくれました。

   
   4年生はさすがです。 原稿を見ずに 堂々とした発表でした!!!
画像1
画像2
画像3

10月10日 始業式


   さて、今日も芝生が昨日からの雨でぬれておりましたで、


    今回も体育館での始業式でした。


     始業式ではチャレンジの話をしました。  

    
     以下 校長講話です


     おはようございます。今日から1年間の後半、後期が始まります。
今年の前期、いろいろなことに頑張りました。先週は、千駄谷小学校学校全員で代々木公園への全校遠足も行うことができました。いろいろな学年で混ざって遊んだり、多くの友達と関わることができたことがとても素晴らしいと思います。

 さて、今朝は、原宿警察署のスクールサポーターの方と一緒に校門で挨拶でした。お話を聴いていると明日から20日まで全国地域安全運動の期間なんだそうです。これは、犯罪などから自分の身は自分で守りましょう 気を付けましょうねという期間なんだそうです。 だから、町内会でパトロール強化したり、そいう期間です。皆さんも防犯ブザーがランドセルについていますね。きちんとそれがなりますか? 点検しておきましょう。

さて、後期は、様々な行事があります。明日も6年生は、陸上記録会があり、国立競技場に行ってきます。千駄谷小の代表として、優勝してくるつもりで頑張っています。ベストを尽くして明日の記録会がんばってくださいね。ほかの学年の皆さんも6年生が明日頑張ってきますから応援してあげてくださいね。

また、今月の28日には、運動会があります。きれいな芝生の校庭で 裸足での運動会です。紅組、白組とも勝利を目指して、一生懸命取り組んでください。
勝つためには作戦が必要です。高学年のリレーでは走る順番や距離、バトンゾーンの使い方なども工夫できます。また、今年は高学年が騎馬戦を行います。作戦次第で勝敗は大きく変わりますよ 考えることが大事です。
 また、徒競走は、1つ目標です。フライング ゼロを目指します。そのためにしっかり練習してください。

12月には学習発表会もあります。劇をする高学年、音楽発表をする中学年、そして、普段の学習発表をする低学年 どれも楽しみです。学習の成果が十分に発揮されるよう 見ている人を意識しながら 声の大きさとか 歌う表情。話し方のスピードなどを考えて、工夫してみてください。

キーワードは、チャレンジです。 あきらめることなく何事にも挑戦しましょう。やらないで後悔するより、やった方が後悔しません。もし、うまくいかなくても、そこから学び、次の成功につながります。運動会も学習発表会もチャレンジです。
先生たちもチャレンジしてるんですよ。 特に先生たちは、今、デジタル教科書をより効果的に授業で使って、君たちの力をもっともっと伸ばせないかを研究しています。千駄谷小にかかわるすべての人がチャレンジをして、後期 自分たちをさらにパワーアップできたらと思います。
それでは、後期も健康に気を付けて、元気よく過ごしましょう。


画像1
画像2
画像3

10月10日 今日から後期



  今日から後期の始まりです。


   今期もよろしくお願いします。 多くの保護者の皆さんが


    「ホームページ いつも楽しみにしています!!」    


     と励ましてくださいます。  今後も学校の様子をより分かりやすいように

     がんばっていきます。


     さて、今朝は原宿警察署のスクールサポーターの方が校門に

   
     始業式でも話しましたが明日から20日まで「全国地域安全運動」なんだそうです。

     これは、犯罪などから自分の身は自分で守りましょう 気を付けましょうねという期間なんだそうです。 


      ですから、町内会でパトロール強化をしたり、そういう期間です。子供たちも防犯ブザーをもっています。 それがきちんと作動するかどうか


    この機にぜひ点検をしてほしいとのことでした。


     さて、後期の始まり、 元気な挨拶で始まりました!!

画像1
画像2
画像3

10月4日 終業式 校歌



   最後にみんなで校歌を歌いました。



    全員での校歌斉唱は やはり迫力があります。


    体育館では、反響もあり いい響きです。


      コロナが終わったと改めてうれしくなります!!


    さて、千駄谷小の皆さん 後期も頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

10月4日 終業式 代表児童のことば

   今回は4年生と1年生の発表でした。


   4年生の1名は 体調不良のため欠席 


   そこで、 4年生1名と 1年生2名の発表を行いました。


     欠席の4年生は 始業式に改めて発表してもらいます


     3人の今日の発表者です。


      とっても上手に発表できました。
画像1
画像2
画像3

10月4日 終業式 代表児童のことば



    大きな声で堂々と発表できました。


     下の写真は、心配そうに見守る 担任の先生!!
画像1
画像2
画像3

10月4日 終業式 代表児童のことば



    1年生も堂々と発表してくれました!!
画像1
画像2
画像3

10月4日  終業式



    今日は前期最後の日


    本来ならば校庭で終業式をするはずが・・・


     あいにくの雨  


     終業式の校長講話です


    今日は終業式です。本来なら校庭で終業式をするはずでしたが。でも、昨日、晴天の中、全校遠足に行くことができたので、よかったですね。
 実は、先ほど、うれしい連絡がありました。先週、人穴小学校のお友達が千駄谷小学校に来たことは、全校朝会でもお話ししました。さっき、人穴小学校の校長先生からとっても楽しかったとお礼の電話がありました。6年生たちの心を込めたおもてなしのおかげです
 人穴の子供たちは家に帰ってからも千駄谷小学校の話ばかりしているそうです。また、千駄谷小学校のホームページをみて、お父さんお母さんたちもどんなことを千駄谷小でやったのかとっても詳しく知っているようです。
 そして、これから ほかの学年でも交流ができたらというお話をいただきました。1年生から5年生までのみんなも交流できるチャンスがあるかもしれません。楽しみですね。
さて、1年の半分が終わりました。長かったでしょうか、それとも短かったでしょうか。あっと言う間のような気もしますが、この間にはいろいろなことがありました。昨日は全校遠足、4年生から6年生までは泊りがけで、御殿場、飯山、日光へ行きました。プールにも入りました。様々な学習や行事を通して皆さんは確実に成長しました。
そして、今年から芝生裸足月間も始まりました。この芝生裸足月間は君たちの体力を上げるため、君たちの心を健やかにするために始めました。そして、芝生も大切にするためということもあります。休み時間や体育の時間、裸足になることによって、芝生を大切にしてきました。この前も校庭においてある小さなゴミ箱に落ち葉などのゴミを入れてくれているお友達がいました。芝生を大切にしようとする気持ちがあるのだと校長先生は、とっても嬉しくなりました。本当にどうもありがとうね。君たちのそんな優しい気持ちが大好きです。君たちが大切にしてきた芝生で28日は、思い出に残る最高の運動会をしましょう!!
さて、これから通知表が渡されます。1年生は初めての通知表ですね。いいかな、どうかな、楽しみにしていてください。通知表を渡されるとき、一人一人に先生から話があると思います。「よくできました」の数を数えるだけでなく、何がいいところで、何が直したらよいところか、よく聞いて、次に生かしてほしいと思います。
明日から秋休みに入ります。短い秋休みですが、交通事故や病気に気を付けてください。インフルエンザが流行っています。コロナウイルスも油断をしてはいけません。手洗い、換気に気を付けましょう。
それでは、10日(火)の始業式に元気に会いましょう。

画像1
画像2
画像3

10月4日 昨日の全校遠足  帰校


   代々木公園で整列 


    再び  学校に戻ります



     天候にも恵まれ 思い出に残る素敵な一日になりました!!!
画像1
画像2
画像3

10月4日 昨日の全校遠足 午後の活動



    6年生は借り物競走的な遊びで 


     いろいろなものを探していした!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

文書BOX