3月18日【全校朝会】 今年度最後の全校朝会


 今日も5年生が代表あいさつを務めます。


 立派につとめてくれました。 そのあと、今日も表彰を行いました。

   以下 校長講話です。

  千駄谷小学校の皆さんおはようございます。
まずは、お願いから、協力お願いしますというお話。隣のなかよし園の修了式 なかよし園版の卒業式です。今日10時から千駄谷小学校の体育館で行います。 静かにしてくださいねというお願いです。特に20分休み 静かに移動して 外で元気に遊びましょう。

 先週の土曜日は3年1組 主催で 青空将棋教室を開催しました。 近隣のジラフさん そして、 田中寅彦九段をはじめとする日本将棋連盟の皆さんに協力をしてもらいながら 実施しました。 3年1組の皆さんは、将棋教室の運営を自分たちで行いました。これもすごいことです。まるで、本物のイベント会社のように ジラフさんや寅彦九段がいらっしゃると 子供たちがあいさつに行き、今日の打ち合わせを行うなどしていました。
 今回の将棋教室は、トーナメントの将棋大会 そのほかに 体験コーナーや 将棋教室など 様々なブースがありました。
 メインの将棋大会も大変盛り上がり、 細田君が見事優勝 千駄谷小学校のほかに 渋谷区の小学校から参加している子。そして 杉並区からわざわざ来てくれたお友達もいました。 
 校長先生がよかったなあと思うのは、みんな 全員が楽しそうに大会を盛り上げていたこと 開会式も閉会式もそして、表彰も全部3年1組だけでやったことが素晴らしいなと思いました。  そして、将棋の町 千駄ヶ谷といわれていることを生かして イベントの企画をできた点が素晴らしいと思いました。 寅彦九段やジラフの方も 来年も再来年もずっと続けてほしいと思っているといっていました。 
 大成功でした。 3年1組の皆さん ご苦労様でした。 

 さて、今、校長先生が一番願っていることは、全員が元気に修了式と卒業式を迎えることです。修了式は22日、卒業式は25日です。今週の金曜日と来週の月曜日 あと、4日、 来週の月曜日が卒業式です。
 心配なこと インフルエンザでお休みをしている子がいることです。 もう今年度もあとわずかですから、最後まで全員にお休みしないで来てほしいと校長先生は思っています。 手洗い 換気をしっかりして、
健康第一です! あと一週間、 最後の一週間 元気よく過ごしましょう

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX