7月9日 本日の給食

画像1
 シナガック チキン・アドボ ティノラン・マノック フィリピン風フルーツサラダ

 今日は、本校のALTの先生の故郷でもある、フィリピン料理です。
 フィリピンは先住民が食べていたシンプルな料理から、スペインや中国の食文化を取りれた料理など、多彩な味わいをもつといわれています。
 蒸し暑いフィリピンの国の料理は、日本の夏にも食べやすい料理ではないかと思います。
さっぱりとした味付けでよく食べてくれていました♪

7月8日 本日の給食

画像1
画像2
 豚キムチ丼 春雨サラダ ゆでとうもろこし

 今日のとうもろこしは、千葉県からとれたてが届きました。とうもろこしは鮮度が高いほど甘くておいしいです。時間がたってしまうと糖分がでんぷんにかわってしまい、甘みが落ちていきます。また切り口から水分も抜けてしまいます。
 甘味も強く、よく食べてくれていました。旬のものを食べる大切さを知るもの大切です。
とうもろこしがなっている状況のものをゲットしたので、展示しました。生徒さんが、「これが、今日のとうもろこしか〜」といいながら通り過ぎていました。実物をみるとまたおいしさも変わってくるように思います。食育も頑張っていきたいと思います。

7月5日 本日の給食

画像1
 🎋七夕献立🎋
 ちらし寿司 鶏のレモン香り揚げ 七夕汁 星空ゼリー

 七夕は五節句のひとつです。しちせきの節句、星まつりとも言います。奈良時代に中国から伝わった奇数が重なる祝い日として伝わりました。そうめんの原型である「策餅」をお供えしたことからそうめんを食べるようになったとか。
 星形のナタデココやお麩などをつかって星もちりばめてみました。
  

7月4日 本日の給食

画像1
 ごはん スパニッシュオムレツ ツナときゅうりのサラダ ABCスープ

 スパニッシュオムレツは、名前のとおりスペイン発祥の料理です。本来は丸い形をしていることが多く、地元では「トルティージャ」という名前で親しまれている料理です。
 今日は非常に暑い日でしたが、よく食べてくれていたので一安心です。

7月3日 本日の給食

画像1
 豆乳クリーミーカレーうどん 青のりポテト 小玉スイカ

 今日は昨年度、ワンダフル給食で提供したカレーうどんをベースに、今回はそれを「広尾バージョン」にアレンジしてみました。
 小麦粉はオーブンで炒めて振り入れています。大量の玉葱も6分の1になるまで何時間も炒めてもらいました。いつものカレーとは少し違って、厚削りから煮だしてとった和だしに豆乳や牛乳を加えてクリーミーな仕上がりにしました。非常に好評だったので、挑戦したかいがありました。
 給食室はずっと30度以上、湿度70%以上ですが、その中で頑張っていただいています。暑さに負けず、頑張っていきましょう!

7月2日 本日の給食

画像1
 ごはん えびと豆腐の中華煮 中華コーンスープ

 広大な中国は、地域ごとに気候や風土が異なるため、8つの地域と4つの料理が発展してきたといわれています。
「山東」「四川」「広東」「江蘇」です。それぞれ特徴が違います。「江蘇」はあまり聞きなれないかもしれませんが、揚州炒飯や小籠包となると意外と身近に感じるかもしれませんね。長い歴史をもつ中国、中国料理の奥深さを感じますね。

7月1日 本日の給食

画像1
 フィッシュサンド コールスローサラダ ミネストローネスープ

 今日のサンドは、パンをカットしてもらうところから調理員さんがすべて手作りしてくれています。お魚はホキという魚を使用しています。市販のフィッシュフライなどにもよく使用されています。食べやすい組み合わせもあり、よく食べてくれていたと思います。

6月28日 本日の給食

画像1
 キムチチャーハン ジャンボ餃子 春雨スープ

 人気のジャンボ餃子です。16cmの皮を使って作っています。
 今日の組み合わせはリクエストにもよく登場するラインナップです。
 キムチは発酵食品なので、健康食品としても注目をされています。
 大雨でムシムシした梅雨の時期なので、食欲も落ちがちですが、しっかりと食べていきましょう。

6月27日 本日の給食

画像1
 渋谷区ワンダフル給食

 元気もりもり丼 もずくのすまし汁 さくらんぼ

 今年度も渋谷区ワンダフル給食がスタートしました。初回は、一昨年度に提供した「元気もりもり丼」です。シェフからのメッセージです。

 暑くて疲れやすいこれからの季節は「元気に」「もりもり!」食べてもらえるように、みんなが大好きな豚の生姜焼きをベースに「元気もりもりどん」をつくりました。
豚肉や生姜、ニラ、ニンニクに含まれる成分は疲労回復にぴったりの食材です。これらの食材と野菜をたくさん食べられるように、食欲をそそる甘辛い味付つけにしています!

6月25日 本日の給食

画像1
 鶏と葱の冷やしそば カレービーンズ ナタデココフルーツパンチ

 今日はこれからやるワンダフル給食の試作をしてみました。色々と初めての試みがあるので、広尾中でも全校でやる前に試してみることにしました。
 今日の麺には、マルタイの棒ラーメンを使用しています。乾麺なのですが、2分半ほどで引き上げ、水冷して使用しています。そうめんでもない、中華麺でもない、不思議な感覚を楽しんでもらえたようです。
 具材もあるので、給食室で冷やしたり、混ぜ込んだりと、調理さんが本当に忙しかった献立でした。
 おいしい!という声も多かったので、良かったと思います。9月にはさらに改善して提供したいと思います。

6月24日 本日の給食

画像1
 パエリア風ごはん ジャークチキン パンプキンクリームスープ

 ジャークチキンは、カリブ海の島国であるジャマイカの郷土料理です。スパイシーな調味料で漬け込んで味付けされています。BBQなででも最近は食べられるようになってきていますね。
 パンプキンクリームスープは、生のかぼちゃを蒸してもらうことから調理員さんにしてもらい、手作りしてもらいました。野菜の処理もひとつひとつ丁寧にしてもらっています。
 

6月21日 本日の給食

画像1
 パインパン チキンマスタードソテー 
         ポテトと野菜のリヨネーゼ ABCトマトスープ

 マスタードはなんとなく手軽につかっているように思いますが、その正体はからし菜のタネから作られています。粒を残さないものがマスタード、残したものが粒マスタードです。
また洋からしと和からしでは種の種類が違います。マスタードで味付けしたお肉は、食欲が落ちてしまいがちな今の時期にはさっぱりして食べやすいと思います。今日もよく食べてくれていました。

6月20日 本日の給食

画像1
 イワシのひつまぶし風ごはん 千草和え 鶏肉の呉汁

 いわしは1年を通してとれますが、回遊魚で毎年きまった季節に一定の道を移動するお魚です。5〜6月にかけては主に関東でとれたイワシが出回ります。今日はいわしを短冊にして揚げ、手作りのかば焼きのタレに絡めて混ぜ合わせました。
 千草和えは色々な食材を混ぜて和えたものを呼びます。
 呉汁は宮城県や埼玉県でよく食べられている郷土料理のひとつで、大豆をすりつぶしたものが入っています。

6月19日 本日の給食

画像1
 ナシゴレン 三色ナムル 春雨坦々スープ

 ナシゴレンは、インドネシアやマレーシアの料理です。「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒める、揚げる、などの意味があります。
 渋谷にはマレーシア大使館があります。大使館といえば・・・今年度から渋谷区にある大使館や姉妹都市の給食のコラボが始まります。今年度は姉妹都市ホノルル、ペルー、クロアチアの献立を準備中です。おいしい給食が提供できるとよいと思います。

6月18日 本日の給食

画像1
 ゆかりごはん きんぴらコロッケ ひじきとツナのレモン和え かきたま汁

 今日はきんぴらをじゃがいもコロッケに混ぜ合わせて作った給食オリジナルコロッケです。調理員さんが朝からお芋をふかし、つぶして作ってくれています。コロッケは揚げ方が上手でないとパンクしてしまい、中身がなくなってしまいますが、きれいに揚げてくれました。 きんぴらは東京都の郷土料理のひとつです。江戸時代に流行した、古浄瑠璃の主人公、坂田金時の息子の金平に由来した名前です。
 レモン和えは、ドレッシングにレモン汁をいれてさっぱりした味付けになっています。
暑さに負けず、頑張りましょう!

6月17日 本日の給食

画像1
 豚玉丼 ほうれん草の胡麻和え 味噌汁

 豚玉丼は、名前のとおり、豚肉と玉子でつくる丼になります。別名他人丼と呼ばれることもあります。
 疲労回復のビタミンB1が豊富な豚肉と、アミノ酸バランスが抜群の卵の組み合わせは、元気を出したいときにはよい組み合わせです。
 6月は運動会があり、次は試験など、休みの少ないので疲れやすいと思いますが、栄養をつけながら、後半も乗り切っていきましょう!

6月14日 本日の給食

画像1
 わかめごはん 鯵の南蛮漬け きんぴら 根菜田舎汁

 今日の魚はアジです。1年を通してとることができますが、もっとおいしくなるのが産卵前の初夏から夏、5〜8月にかけて旬を迎えます。暑くなってくるこの時期には、甘さの中にもさっぱりとした味に仕上がる南蛮漬けはもってこいです。アジとの相性もバッチリです。
 お魚もよく食べてくれています。
 暑さに負けず、体調管理をしていきましょう!

6月13日 本日の給食

画像1
 ごはん チーズ混ぜ込みハンバーグ 粉ふきいも ジュリエンヌスープ

 チーズが上に乗っていたり、中に入っていたりするチーズハンバーグが多いと思いますが、給食では大量調理なので、ピザチーズをそのままタネに混ぜ込んで作りました。
 チーズが中でとけているので、よりジューシーな仕上がりです。
 ジュリエンヌスープのジュリエンヌとは千切りの意味をもつフランス料理の料理用語です。フランスではmm単位で野菜の切り方の名前が違うなど、繊細な料理の文化をもっています。どのクラスも完食でした♪

6月12日 本日の給食

画像1
 梅若ごはん つくね 野菜のごましょうゆ ねぎと油揚げの赤だし味噌汁

 6月は梅が旬を迎え、実がなります。梅干しや梅酒などをつくる「梅仕事」が日本人の暮らしに根付いてきました。1年でもこの時期だけなので、実の熟し具合の判断が大切です。
 梅は2000年前からすでに効能がうたわれており、お菓子や薬などにも使われていたそうです。日本でも和歌などにも登場し、馴染みある花木であることがわかります。

6月11日 本日の給食

画像1
 チンジャオロース丼 きくらげのスープ 小松菜ドーナッツ

 みなさんが敬遠しがちなピーマンですが、チンジャオロースなら食べやすいのではないでしょうか。チンジャオはピーマン、ローは豚肉、スーは細切りの意味をもつそうです。
 ドーナツは、新鮮な生の小松菜をミキサーにし、生地に練りこんで作ります。これこそ野菜をふんだんにつかった野菜デザートです。割ると鮮やかな緑色が映えます。もちろん調理員さんの手作りです。メインもデザートもよく食べてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

行事予定

部活動紹介

生活指導だより

教育ダッシュボード