6月12日 本日の給食

画像1
 梅若ごはん つくね 野菜のごましょうゆ ねぎと油揚げの赤だし味噌汁

 6月は梅が旬を迎え、実がなります。梅干しや梅酒などをつくる「梅仕事」が日本人の暮らしに根付いてきました。1年でもこの時期だけなので、実の熟し具合の判断が大切です。
 梅は2000年前からすでに効能がうたわれており、お菓子や薬などにも使われていたそうです。日本でも和歌などにも登場し、馴染みある花木であることがわかります。

6月11日 本日の給食

画像1
 チンジャオロース丼 きくらげのスープ 小松菜ドーナッツ

 みなさんが敬遠しがちなピーマンですが、チンジャオロースなら食べやすいのではないでしょうか。チンジャオはピーマン、ローは豚肉、スーは細切りの意味をもつそうです。
 ドーナツは、新鮮な生の小松菜をミキサーにし、生地に練りこんで作ります。これこそ野菜をふんだんにつかった野菜デザートです。割ると鮮やかな緑色が映えます。もちろん調理員さんの手作りです。メインもデザートもよく食べてくれていました。

6月7日 本日の給食

画像1
 豚肉の生姜炒め丼 もずく汁 あじさいゼリー

 運動会前日となりました。消化や疲労回復を考慮して、豚肉の生姜炒めにしました。
 豚肉と生姜は、体を元気にする栄養が多く含まれています。豚肉には、多くのビタミンB1が含まれており、疲労回復に期待ができます。生姜は体を温かい効果があるといわれています。
 明日の本番に向けて、体調をベストな状態に整えていきましょう。
 あじさいゼリーは、6月に咲くあじさいに見立てたゼリーです。ブドウゼリーを崩してカルピスゼリーの上にトッピングしました。
 明日、全力出し切り、素晴らしい運動会になるよう応援しています。

6月6日 本日の給食

画像1
 ごはん 高野豆腐の揚げ煮 味噌汁

 今日は、サイコロ状の高野豆腐に片栗粉をつけて揚げたものを加えた煮物です。
 高野豆腐が苦手なひとにも好評な一品です。
 高野豆腐は、高野山で修行していたお坊さんが、置いてあった豆腐が寒さで凍ってしまい、それを食べたらおいしかったというところから始まったという説があります。
 鶏肉もとても柔らかく仕上げてもらっています。
 乾物は基本的に水分が抜けることで、より栄養価が高くなる傾向があります。積極的にとっていきたいものです。

6月5日 本日の給食

画像1
 ジャージャー麺 青梗菜のスープ 杏仁豆腐 

 運動会の予行お疲れ様でした。
 食べやすいように麺にしてみました。暑さでまいってしまう生徒さんも多そうでしたが、とてもよく食べてくれていました。
 杏仁豆腐は給食室で作り、バットに流しいれたものをひし形にカットしています。
 本番までもう少し、頑張っていきましょう♪

6月3日 本日の給食

画像1
 はちみつレモントースト 焼肉サラダ ポークシチュー ミカンゼリー

 はちみつレモントーストは、パンにバターと砂糖、はちみつ、レモンを加えたペーストを塗りこんで焼いています。
 レモンの酸っぱさのもとは「ビタミンC」と「クエン酸」という成分です。クエン酸には、疲労回復効果があります。牛乳といえば、カルシウムが多く含まれますが、そのカルシウムのうち吸収されるのは40%ほどになります。ビタミンCは、カルシウムの吸収を高める効果が期待されています。成長期のみなさんには、牛乳も残さず飲んでほしいです。

6月4日 本日の給食

画像1
 ごはん かみかみ佃煮 魚の梅みそ焼き こんにゃくのピリ辛炒め 琢汁

 6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。6(む)4(し)として虫歯予防の日でもあります。よく歯をつかって噛んでほしい、噛むことに意識をもってほしいので、かたくちいわしの煮干しで佃煮を作りました。
 「ひみこの歯がいーぜ」という標語があります。噛むことにまつわることで、噛む大切さをうたっています。
 噛むことを大切に、歯を大切に、口の中を大切に、保てるように健康についてぜひ考えてほしいです。

5月31日 本日の給食

画像1
 シーフードピラフ カルボナーラポテト 肉団子のトマトスープ

 カルボナーラポテトは広尾中人気の一品です。いつも足りないので、今回、増量してみました。そして全クラス完食でした。
 カルボナーラは炭焼きという意味を持つそうです。炭焼き職人がくると炭の粉が舞う、それを黒コショウで表現したという説もあるようです。日本のカルボナーラは卵とチーズのイメージが強いですが、本場は卵は使われないことが多いそうです。

5月30日 本日の給食

画像1
 しらたまごはん 炒り鶏 かきたま汁

 たまごと旬のしらすを混ぜこんだごはんで「しらたま」ごはんです。
 しらすの旬は3〜6月ごろです。しらすは年々漁獲高が減少しているため、保護を目的とし、禁漁する時期があります。禁漁明けの漁で最初にとれるのが「春しらす」とよばれる柔らかいしらすです。
 炒り鶏は筑前煮とも呼ばれます。日本のお祝いには欠かせない献立として、日本各地で名前を変えながら代表的な郷土料理のひとつになりました。よく煮たので、思った以上にお肉がホロホロになりました。

5月29日 本日の給食

画像1
 ポークカレーライス ささみサラダ メロン

 運動会の練習でフラッグが揺れる運動場の裏で、
 給食室では一生懸命カレーを作りました。玉ねぎは10分の1くらいになるまで炒めてもらっています。
 ささみは高たんぱく、低カロリーで有名な食材です。筋肉をつけたい方がよく食べていますね。ビタミンやミネラルも多く含まれています。
 今日は赤身メロンにしました。芳醇な香りや風味は青味のメロンよりよいといわれています。ベータカロチンの量で変わります。
 免疫力をつけて、バテないようにがんばっていきましょう。

5月28日 本日の給食

画像1
 鶏五目ごはん 高野豆腐の胡麻和え 味噌汁 おから入り抹茶ドーナツ

 5月は新茶の季節です。日本では、八十八夜(立春から数えて88日)を茶摘みや稲の種まきなどを始める目安の日としてきました。ちなみに今年は5月1日でした。6月初旬までに摘まれたお茶を新茶と呼びます。
 抹茶には、有名なカテキンやビタミンCなどが豊富に含まれます。またおからも入っているので、カルシウムや食物繊維もとることができます。
 高野豆腐の胡麻和えは和え物では人気があります。

5月27日 本日の給食

画像1
 ビスキュイパン ポークビーンズ ツナともやしのカレーサラダ

 ビスキュイパンはその名の通り、ビスケット生地をのっけているパンです。焼いているうちに生地が上からたれてくるのでUFOパンのようになります。ラム酒を使って風味をあげています。揚げパンに劣らず人気のパンです。
 今日のサラダはもやしをカレー粉でゆでることで鮮やかな黄色に仕上げています。それとは別にドレッシングもカレー風味となっています。
 成長期の体づくりのためにも野菜もしっかり食べていきましょう。

5月24日 本日の給食

画像1
 グリンピースごはん ぶりの幽庵焼き ほうれん草の胡麻和え 鶏団子汁

 給食といえば「揚げパン」、そして「グリンピースごはん」。物議をかもすごはんではありますが、大人になって思い出の話題になるのに欠かせない存在だと思っています。
 今、まさに旬をむかえるグリンピース。今日は朝から調理員さんにさやからむいてもらいました。生徒さんはもちろん、教員のみなさまから思いおもいの声をかけていただきましたが、残菜をみると完食でした。むいたばかりの新鮮なグリンピースはくせも少なく食べやすかったのではないかと思います。思い出、また一つ増えてくれるといいなと思います。

5月23日 本日の給食

画像1
 大豆のかき揚げ丼 野菜の梅和え 豆腐と小松菜のすまし汁

 かき揚げは天ぷらの一種で、天ぷらは鉄砲の伝来とともにポルトガルから伝わったといわれています。江戸時代に油の生産量が増えたことから、広く広まったそうです。
 給食で大活躍のキャベツをはじめとする野菜が高騰しています。梅和えは梅干しで和えたさっぱりとした仕上がりです。梅干しのクエン酸で疲労回復してほしい、野菜を食べてほしい、という想いも通じたのか、よく食べてくれていました。

5月22日 本日の給食

画像1
 アラビアータ風ミートスパゲッティー 洋風卵スープ ココアケーキ

 アラビア―タを日本語に直訳すると「怒ってる風」という意味になります。基本的に唐辛子をつかった辛口のパスタなんどえ、辛くて怒ったときのように顔が赤くなるのが由来ともいわれています。トマト類をよく詰めてもらって濃厚に仕上げています。唐辛子の辛みをピリリときかせました。
 ココアケーキは広尾中の伝統名物というイメージがあります。今日もよく食べてくれていました。

5月21日 本日の給食

画像1
 深川めし 鶏の大葉みそ焼き 野菜のワサビ醤油和え ナスの味噌汁

 深川めしは東京都の郷土料理になります。今日は国産のあさりを使用しています。江戸時代には、今の東京湾は多くの干潟があり、貝類がとれまていました。
 あさりは3〜5月が身もふっくりする時期で、うま味も豊富で栄養もあります。
 大葉やナスも初夏にむけて旬を迎えていきます。これから運動会も控えて疲れやすい時期ですが、旬のものでたくさんの栄養をとり、身体の回復をはかりましょう。

5月20日 本日の給食

画像1
 ジューシー 沖縄風魚のてんぷら もずくスープ 手作りちんすこう

 今日は沖縄の献立でそろえてみました。
 ジューシーは季節の行事や祝い事で食べることが多い、野菜やちくわなどを豚骨だしで炊いた炊き込みごはんのことを言います。今日も豚骨だしをとって、ごはんを炊いています。
 沖縄風てんぷらとは、フリッターに近いサクサクの食感があり、普通のてんぷらと違うのは、卵を多く使用して作るのが特徴です。
 沖縄ではもずくがよく取れます。今日ももずくも沖縄のものを使っています。
 ちんすこうは手作りです。練り上げた生地を給食室のオーブンで焼いています。
 「うさがみそーれ!」(沖縄で召し上がれの意味だそうです)

5月17日 本日の給食

画像1
 嬬恋丼 こしね汁 りんご

 嬬恋丼は2021年のワンダフル給食で考案された献立です。
 キャベツの名産地である群馬県嬬恋村をイメージした丼になります。
 甘みが強くなるキャベツを主役に、ほうれん草やもやし、人参、甘辛な鶏のから揚げをのせて彩豊かに仕上げています。丼の下には刻んだしば漬けが加えてあります。野菜が苦手な生徒さんにもきっとおいしく食べてくれることを願って、服部栄養専門学校の先生がつくってくれた献立です。

5月16日 本日の給食

画像1
画像2
画像3
 ピザナントースト コーンポタージュ お豆のサラダ

 今日は、ナンをつかってピザ風のトーストを作ってみました。
 ナンは今から8000年ほど前からある、世界でもずっと食べられてきたパンの一つです。
 日本でも弥生時代に小麦を作っていたので、似たようなものは食べていたのではないかといわれています。
 もっちりとした大きな生地でしたが、完食してもらえていました。
 

5月14日 本日の給食

画像1
画像2
画像3
 カレードリア キャベツのスープ サンフルーツ

 今日は校外実習の学年がいたので、少し手が込んだ献立にしています。
 ドリアは4層になっています。一番下にターメリックライス、続いてドライカレー、その上がベシャメルソース、さらにその上からパセリとチーズを振って焼き上げました。
 順に流れ作業で作っていきます。きちんと計量しないと足りなくなってしまうので、計算しながら作業をします。
 いつも調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように頑張ってくださっています。ワゴンの引き渡しのときにも廊下に立って見守ってくれていますので、ぜひ挨拶してほしいと思います。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

行事予定

食育だより

生活指導だより

学校建て替え

教育ダッシュボード

こども科学センター・ハチラボ