☆本校の子どもたちの元気な様子をお届けします☆

令和3年2月8日(月)

画像1 画像1
【オリパラ献立 ブラジル】

ガーリックライス
フェジョアーダ
ビナグレッジ
くだもの(オレンジ)

 今日は、ブラジル料理の紹介です。フェジョアーダは、肉と豆の煮込み料理です。食べやすいように、ケチャップなどを加え、給食風にアレンジしました。ビナグレッジは、ブラジルではステーキなどにかける野菜のソースだそうです。今日は、ドレッシングとしてサラダに和えてみました。

令和3年2月9日(火)

画像1 画像1
【和食月間給食2】

ごはん
さばと大豆の田楽焼き
紅白なますの塩昆布和え
鶏ひき肉の呉汁

 今日は、和食の料理人が給食のために考えてくださったメニューです。さばと大豆の田楽焼きは、甘めの田楽みそおかずにでごはんが進む味でした。呉汁は、鶏ひき肉のうま味とすりつぶした豆腐の香りがおいしい汁物でした。

令和3年2月5日(金)

画像1 画像1
【和食月間給食】

ごはん
鮭の香味焼き
かぼちゃのそぼろあん
のりと根菜のみそ汁

 今月は、秋にも行った「和食月間給食」が4回あります。この日は、プロの和食料理人の方々が考えてくださったメニューを給食で提供します。
今日は、「かぼちゃのそぼろあん」と「のりと根菜のみそ汁」です。出汁のきいた上品な味付けでした。

令和3年2月4日(木)

画像1 画像1
スパゲティミートソース
マセドアンサラダ
くだもの(いちご)

令和3年2月3日(水)

画像1 画像1
茶めし
おでん
おかか和え

 今日は、おでんの具材にいわしのつみれを使用する予定でしたが、はんぺんに変更となりました。

令和3年2月1日(月)

画像1 画像1
ごはん
豚の生姜焼き
きゅうりの梅昆布和え
なめこのみそ汁
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

日本語 学級だより

給食だより

行事予定

学校評価

表彰