【今日の給食】7月10日(水)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、スタミナ納豆、トマト肉じゃが、ごまあえ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、納豆は好きですか?納豆は大豆の発酵食品です。納豆と言えば糸を引くネバネバとした食感と香りが独特ですね。大豆は体をつくるもとになったり、体を元気にしたりする栄養たっぷりの食品ですが、発酵することでさらにパワーアップします。今日は「スタミナ納豆」です。炒めた「鶏そぼろ」とあわせました。タバスコが味のアクセントです。ご飯と一緒に食べましょう。
★「スタミナ納豆だけでご飯を何杯も食べられる!」と、ご飯もスタミナ納豆もおかわりをする様子が多く見られました。納豆は、好き嫌いがはっきり分かれる食品ですが、「納豆は苦手だけど、今日のスタミナ納豆は食べられる」という声も聞くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31