【今日の給食】6月13日(木)

画像1
【献立】ミルクパン、牛乳、いかのケチャップあえ、粉ふき芋、ABCマカロニスープ、シャインマスカット
【きゅうしょくつうしん】みなさんは「ぶどう」、好きですか?ぶどうはもともとはヨーロッパで栽培されていて、日本に伝わってきたのは今から約1300年前、奈良時代です。今日のぶどうは、シャインマスカットです。今から18年前に日本で生まれた新しい品種で、完熟すると鮮やかな黄緑色に輝き、香水のような香りがあることからこの名前がつきました。今日のシャインマスカットは長野県産です。よくかんで味わって食べましょう。
★いかのケチャップあえもシャインマスカットも大人気でしたが、1年生の子供たちにとってはABCマカロニスープも注目の料理でした。「ABCってなんだろうと思ったら、ほんとうにABCのマカロニだった!」、「わたしの名前のアルファベットを見つけたよ」と、マカロニの文字や数字を一つ一つ楽しみながら味わっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30