【今日の給食】11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】吹き寄せご飯、牛乳、メヒカリの紅葉揚げ、白菜のおかかあえ、なめこ汁
【きゅうしょくつうしん】今日は「秋」をいイメージした給食です。紅葉がだんだん美しくなる今の季節、緑道のハナミズキや桜の葉も色づいてきていますね。今日の「吹き寄せご飯」は、風に吹き寄せられた落ち葉や木の実などの様子をイメージしています。型を抜いてつくったにんじんの紅葉、みなさんの吹き寄せご飯には入っているでしょうか?型を抜いたあとのにんじんは、細かくして紅葉揚げにしました。今日は、給食で秋を味わいましょう。
★紅葉の型で抜いたにんじんは、出汁で軽く煮て、吹き寄せご飯を配缶した上に散らしました。サンプルケースの給食を見て「きれい!」という声が上がっていました。落ち葉が吹き寄せられている季節ではありますが、来年はもう少し早い時期、これから紅葉が始まるような時期にこの献立を実施しようと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)