【今日の給食】11月15日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】お芋の三銃士コロッケバーガー、牛乳、チキンとマカロニのスープ、柿
【きゅうしょくつうしん】三銃士や若草物語を読んだことはありますか?今日、銀河劇場では三銃士と若草物語をミックスした劇が上演されます。そこで、給食もその物語にちなんだ献立にしました。物語に登場する三銃士は、アトス、ポルトス、アラミス。お芋の三銃士は、じゃが芋、さつま芋、そして里芋です。3種類のお芋でつくった特製コロッケをバーガーにしました。チキンとマカロニのスープは、若草物語の舞台、アメリカのニューイングランド州でよく食べられていた料理の1つです。味わって食べましょう。柿は、山形県産の庄内柿です。よくかんで食べましょう。
★銀河劇場での演目を給食でも楽しめたら、という献立にしました。じゃが芋、さつま芋、里芋それぞれに食感は違いますが、すべて混ぜ合わせるため、コロッケとしては、少しねっとりとして甘みのある味わいになりました。切れ目を入れたパンに、から炒りしたキャベツとコロッケを挟み、ソースをかけて仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)