【今日の給食】11月15日(火)

画像1
画像2
【献立】ハヤシライス、牛乳、ビーンズサラダ、銀河ゼリー
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、豆は好きですか?豆といっても、たくさんありますね。レンズ豆のような小さなものから、そら豆のように大きなものまで、世界には70〜80種類ほどあります。今日のサラダに入っている豆は、大豆、金時豆、そしてひよこ豆です。ひよこ豆は、カレー粉で少し香りをつけたので、食べやすいと思います。よくかんで食べましょう。明日、幡代学級と4年生から6年生のみなさんは、銀河劇場に行きますね。そこで、りんごの「星☆」をのせた「銀河ゼリー」をつくりました。味わって食べましょう。
★3種類の豆は、それぞれ別にゆでました。ひよこ豆のカレー風味とさつま芋の甘みなど、それぞれの味が混ざっておいしく仕上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)