【今日の給食】10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】カレーうどん、牛乳、海藻サラダ、大学芋
【きゅうしょくつうしん】さつま芋のおいしい季節です。芋ほりに行ったことがある人もいるかもしれませんね。今日のさつま芋は千葉県産です。油で揚げて、甘いたれでからめて、大学芋にしました。よくかんで味わって食べましょう。今日は、お昼の放送で、給食委員会からの話があります。今日のお話は6年2組の担当のみなさんが考えてくれました。よく聞いてくださいね。
★給食委員会の放送原稿は、いつもは栄養教諭が用意していますが、今回は、子供たちが原稿を作成しました。テーマは「秋においしい食べ物」の中からさつま芋をテーマに取り上げ、さつま芋の名前の由来や、紅あずまやシルクスイートなどの特徴をわかりやすくまとめていました。ちなみに、今日のさつま芋の品種は、紅あずまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30