【今日の給食】10月17日(月)

画像1
画像2
【献立】ごまじゃこ炒飯、牛乳、豆腐ときくらげのスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】今日のスープには「きくらげ」が入っています。どれが「きくらげ」かわかりますか?黒くてコリコリとした食べ物です。ここで「きくらげクイズ」です。「きくらげ」は、どの食べ物の仲間でしょうか?
(1)野菜 (2)海そう (3)きのこ
正解は、(3)きのこの仲間です。「きくらげ」は、木に生えていて「くらげ」のように食感がコリコリとしていることから「きくらげ」という名前になりました。「きくらげ」は、「きのこ」の仲間ですが、くせがなく食べやすいと思います。今日はスープで味わいましょう。
★実は本校でも「きくらげ」が自生していることを、今日教えていただきました。見つけたときには雨が降っておらず、「乾燥きくらげ」の状態でしたが、雨に当たると、水で戻したように柔らかくなっていました。ちなみに、給食に使用したきくらげは、九州産です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31