【6年生】 音楽 ラバーズコンチェルト
グループに分かれて合奏を行いました。
どのグループも使う楽器、担当をそれぞれで決めました。 朝練を行うグループもおり懸命に取り組み、 聴きごたえのある合奏に仕上がっていました。 鑑賞する時には、リズムにのっている子、刻みながら聴いている子がいました。 笑顔で活動し、お互いの合奏に拍手を送り合う姿が素敵でした。 【6年生】 国語「私と本」 魅力を紹介しよう
教科書に載っている「森へ」の内容を読み取り、テーマを設定し、その魅力と、自分の好きな本の紹介をまとめました。
手書きしたものを写真に撮り互いのノートを見合い、修正したり付け加えたりしました。 分からない言葉や漢字を調べるなど、タブレットの機能もうまく使いながらそれぞれが活動していました。 【6年生】 算数 線対称
今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、 折る作業ができたりしながら理解を深めています。 またタブレット上の操作もどんどん上達しています。 いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。 6年 薬物乱用防止教室
ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。 法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 6年 着衣泳
6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。 「クラゲ泳ぎがいい」 「平泳ぎもいい」 「横泳ぎは難しい」 等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。 もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。 |
|