マーチングが始まりました!
楽器の担当が決まり、持ち方や口に当て方などを確認しました。
楽器をもった顔はりりしく、誇らしげで、かっこいいです。 コロナ禍で気を付けながら練習していきたいと思います。 総合学習 日本の世界遺産
6年生の総合学習では、日本の世界遺産について調べ学習を行っています。
それぞれが情報を集めいろいろなサイトを見て工夫しながらまとめています。 意見や思いなども組み込まれています。 どんどん理解を深めています。 「命の授業」ひらめを預けました
本日、6年生が5年生から育ててきたヒラメをヒラメの先生齋藤浩一先生に預けました。
「食べるか」「食べないか」を議論、両者の考えは非常に意味のあるものでした。 緊急事態宣言下では食べることはできず、また気温が上がってくる中の校内では育てられないことから、食べられることができる日まで預かってもらうこととなりました。 最後にサンゴ砂を掃除し、これからの養殖についても考え、お別れをしました。 【6年生】理科の実験の様子6年生のお仕事スタート
今日から1年生の朝の準備のお手伝いが始まりました。
優しく声をかけ、目線を落としお話をしながら準備を補助していました。 5年生の時とは一味違う顔をしているように思います。 少し不安そうな顔をしていた1年生も、笑顔に変わっていました。 6年生も笑顔で、素敵な朝のひと時でした。 |
|