【5年生 社会科】時間的な見方を働かせて
今日の社会科は荒れ地をどのように開拓したか、時間的な思考を働かせた授業です。
スケールチャートを使って、どのような出来事があったか調べ、まとめています。 【5年生】社会科 高い土地の暮らし
社会科では高い土地の暮らしについて学習を始めました。
写真や統計資料、過去の様子から疑問をつくり、学習問題につなげました。学習問題を解決するために、これから調べる活動をしていきます。調べたことは1枚のシートにまとめ、学んだことを一目で見られるようにしています。 【5年生】総合の様子
5年生の総合の学習では、近隣の飲食店に協力を仰ぎ、メニュー開発や宣伝、販売を行う、地域と学校の共同参画型プロジェクトを行います。今日は、お店の方に来ていただき、インタビューを行いました。お店の方の考えを元に、子供たちで育てたい野菜を決めて、加計塚Farmで栽培を行う予定です。
【5年生】理科の様子
「天気の変化」の学習で、屋上へ行って空の様子を観察しました。雲の動きや量、様子を観察して、この後の天気を予想しました。
【5年生 図工】季節を感じて
よく晴れたこともあり、校庭に出て春を感じるものを
タブレットで撮影しました。 それを見ながら、思い思いに絵を描き上げていました。 おやじの会の皆様が設置してくださったこいのぼりを描いている子もたくさんいました。 【5年生】20分休みの様子
休み時間の様子です。
5年生は、クラスの係がみんなで遊ぶ機会を設定し、 ドロケイをしています。 1組、2組ともに入り混じって楽しく遊んでいます。 【5年生 道徳】公正・公平な態度について考える
道徳の授業では、公正・公正をテーマに学習をしました。
今の自分が誰にも公正・公平な態度を取れているか振り返った後、 教材について考えました。 授業の終盤には、思考ツールを活用して、公正・公平な態度が取れたとき、取れなかったときを具体的に考え、今後に生かそうとすることができました。 【5年生】社会科学習問題づくり
第2小単元「国土の地形の特色」の学習を始めました。
日本にはどのような地形の場所があるか、クラゲチャートを活用して出し合い、単元を通して考える学習問題を考えました。 【5年生】道徳の授業の様子
5年生の道徳は、いくつかの教材を単元(ユニット)化して取り組んでいます。
ユニットごとに大きな問いを設け、教材を通して問いについて考えていきます。 ユニット1の問いは、「どんな5年生になりたい?」です。 第1教材として、大谷翔平選手の目標設定の仕方やマンダラチャートを活用した目標設定について学んでいます。 【5年生】算数少人数授業の様子
算数では、2学級を4つのクラスに分け、授業を展開しています。
現在、合同な図形の学習をしています。 具体物を操作したり、問題演習を行ったりして、合同な図形の性質への理解を深めています。 【5年生】教科担任制での学習がスタート!
5年生は、教科担任制で学習を進めています。
図書資料の検索の仕方、教科となった外国語活動に意欲的に取り組んでいます。 自分の考えをすすんで発表したり、デジタル教科書の音声に合わせて発話したりしていました。 |
|