★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 11月30日(木)

画像1
・ごはん ・大豆入りハンバーグ ・三色ソテー ・白菜の味噌汁

ハンバーグには大豆ミートを使いました。簡単に説明すると、肉のような大豆食品のことです。ソイミート(soy meat)や大豆肉などと呼ばれることもあります。欧米では牛肉や豚肉のような家畜肉の代わりに植物由来の材料で作った代替肉を選ぶ人が増えているため、日本でもスーパーなどで売られています。
お肉と一緒に混ぜても触感やにおいなどが気にならず、食べやすと思います。

今日のハンバーグは、1/3が大豆製品で作られています。大豆ミートの他、パン粉の代わりにおからを使いましたが、それほど違和感はなかったと思います。
もしよかったら感想を聞かせてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

明星学級だより

給食だより

PTA

行事予定表