5月14日(火)1年生校外学習5
そろそろ各班のカレーが完成です。
5月14日(火)1年生校外学習4
1年生、カレーづくり開始です。野菜を洗って上手に切っています。
5月14日(火)1年生校外学習3
各班カレーづくりに向けて早速火起こしです。
5月14日(火)1年生校外学習2
1年生、先ほど無事木場公園に到着しました。
5月14日(火)1年生校外学習1
本日は1年生の校外学習です。先ほど出発式を終え、バスが木場公園に向けて出発しました。
5月13日(月)生徒会朝礼
雨天の月曜日となりましたが、本日は生徒会朝礼からスタートしました。保健給食委員会、生活委員会からの連絡の後、先日のあいさつ運動の反省を受けて、生徒会役員が、あいさつのロールプレイを披露してくれました。生徒会役員の皆さん、いつも楽しい企画をありがとうございます!!
5月10日(金)授業の様子
過ごしやすい晴天に恵まれました。本日6時間目の授業、上から3年2組数学、2年1組道徳、1年1組体育の様子です。3年生は来週に修学旅行を控え、忙しい中ですが落ち着いて授業を受けています。
5月9日(木)#ごみひろおープロジェクト4
本日は、生徒が任意でスマートフォンを持参し、「Pirika」というゴミ拾いSNSを使用して活動の状況を「#ごみひろおープロジェクト」のハッシュタグでタイムラインに投稿しています。下記のリンクからご覧いただけます。
https://www.pirika.org/timeline 5月9日(木)#ごみひろおープロジェクト3
渋谷駅スクランブル交差点には、アンケート箱、トングを設置しています。午前中生徒たちは、班ごとに地域で清掃活動を行っています。保護者・地域の皆様におかれましては、本校生徒を見かけましたら、温かく見守ってくださいますようよろしくお願いします。
5月9日(木)#ごみひろおープロジェクト2
氷川クリーン作戦でもお世話になっている氷川神社周辺でもごみ拾いを行うとともに、取材にも協力していただきました。
5月9日(木)#ごみひろおープロジェクト1
本日は探究シブヤ未来科のフィールドワーク「#ごみひろおープロジェクト」に出かけています。出発時は雨天でしたが、次第に天気も回復しています。
5月8日(水)あいさつ運動
5月中の毎週水曜日に、生活委員会が朝のあいさつ運動を行っています。生活委員の生徒が笑顔で元気よく、登校してくる生徒にあいさつをしてくれていました。
5月7日(火)バドミントン部表彰
本日の全校朝礼後、バドミントン部の表彰を行いました。春季研修大会渋谷区大会女子シングルス3位、女子ダブルス3位、男子団体3位という成績です。おめでとうございます!!
5月7日(火)全校朝礼
連休明けの登校となりました。本日は全校朝礼からスタートです。全校朝礼では、運動会実行委員長からのあいさつ、スローガン発表に続き、運動会実行委員によるクラスカラー抽選が行われました。抽選の結果は、3年1組白、3年2組赤、2年1組黄緑、1年1組青になりました。
5月1日(水)3年生「走りの学校」
早いもので5月に入りました。小雨が降る中でしたが、本日は3年生が、「足の速さは才能じゃない」をモットーとする「走りの学校」から、大澤笑夏先生を講師にお招きし、短距離走(スプリントテクニック)について学びました。走りの学校の講座内容は、YouTubeでもご覧いただけます。1・2年生も運動会前に見てみるとどうでしょう。
4月30日(火)本日の#ごみひろおープロジェクト
連休の谷間ですが、本日も#ごみひろおープロジェクトに取り組みました。連休明けすぐにフィールドワークがあることから、地図を画面に映して具体的な行動計画を立てている班も見られました。また3年生のリーダーシップも見事です。
4月27日(土)土曜日授業
本日は今年度1回目の土曜日授業です。写真は上から3年2組数学、2年1組体育、1年1組社会の様子です。先ほどHome&Schoolでも配信しましたが、本日は給食時間を除き、保護者の皆様は授業参観可能です。ぜひ生徒の様子をご覧ください。午後2時からの保護者会もよろしくお願いいたします。
4月26日(金)6時間目の授業
本日の6時間目はどの学年も校外学習や修学旅行関係の取り組みでした。写真は上から1年生、2年生、3年生です。1年生はバス座席決め、3年生もバス座席と新幹線座席決めを賑やかに行っていました。2年生は校外学習の意義や目的について、真剣に話を聞いています。
4月25日(木)1年生体育
本日の1年生体育は、短距離走に取り組んでいました。クラウチングスタートはどうやるの?、クラウチングスタートとスタンディングスタートのタイムの違いは?等々早速探究が始まっています。がんばれーと元気に応援する姿もとても良いです。
4月24日(水)道徳の授業
本日の1年1組、2年1組の道徳の授業の様子です。1年生、2年生ともあいさつに関する教材を使って学習していました。1年生はしっかりあいさつをしてくれる人が多いです。ぜひ今後も続けてください。
|
|