6月23日(金)

画像1
6月23日(金)の給食です。

・チリコンカン
・キャロットラペ
・セロリとベーコンのミルクスープ
・牛乳

--------------------

チリコンカンは、肉や豆をスパイスで煮込んだ赤色が印象的な料理です。チリコンカンが生まれたテキサス州はアメリカの南部に位置している州で、もとはメキシコの一部だった州が独立し、アメリカ合衆国に加わったという歴史を持っています。そのため、メキシコ料理にルーツをもつ食べ物が多く見られます。タコスやブリトー、今日のメニューのチリコンカンもそのうちのひとつで、こういったメキシコ風アメリカ料理は「テックスメックス」と呼ばれてアメリカ中で食べられています。アメリカのドラマやアニメを見ていると、チリコンカンが主人公の好物として登場することもありますよ。
ピリ辛のチリコンカンに、酸味のあるキャロットラペや、まろやかなミルクスープを合わせました。ごはんをしっかり食べて、夏のだるさを吹き飛ばしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30