4月に入りようやく暖かい日が訪れ、桜の開花が進んでおります。西原小学校を支えてくださっている皆様、本校の教育活動に多大なるご理解、ご協力をいただき、心からお礼を申し上げます。
この度、西原小学校の校長として着任しました 博多 正勝 と申します。同じ区内の神南小学校からの異動となります。前任の曾我 泉 校長をはじめ、歴代の校長、教職員が築いてきた西原小学校を更に充実・発展していけるよう、精進してまいります。
私が着任して4日目の4月4日。職員会議で本校職員に以下の話をしました。
1 西原小学校の伝統を守りつつ、時代の要請に応え挑戦し向上する学校を創りましょう。
2 誠実に行動すれば人は必ず見てくれます。自ら汗をかき、愚直に実践を積み重ねましょう。
3 本校の教職員全て、良さや強みをもっています。その良さや強みを周りのために生かし、「チーム西原」で目標を達成しましょう。
4 教育公務員として、そして西原小学校の教職員としての自覚と誇りをもって、教育活動に取り組みましょう。 (明るい笑顔、元気な挨拶、丁寧な言葉、場に相応しい身なり等)
話した内容は「シンプル」です。しかし、この「シンプル」なことを地道に積み上げていけるかどうかが、全てのカギです。飾ることなく、当たり前のことを着実に行い、子供たちに生きる力を付けていけるよう、教職員一丸となって取り組んでいきます。保護者及び地域の皆様におかれましては、西原小の子供たちの自律に向けて、一緒に前へ進んでいただければと思っています。よろしくお願いいたします。
今年度、教育目標「実行する子ども」「思いやりのある子ども」「健康な子ども」を達成するための主な取組は以下になります。
1 生きる力を育む学習活動 「しっかりと考え、話せる西原っ子」 ・教科担任制及び学年指導体制の充実 ・基礎基本の定着及び主体的・対話的で深い学びを行う授業の実施 ・「シブヤ未来科」を柱とした探究的な学習過程を重視した教育活動の推進・学習者用デジタル教科書等、ICT機器の積極的な活用
2 安全・安心な学校作り 「にこにこと挨拶あふれる西原小」 ・「西原小学校 学校のきまり」を踏まえた生活指導・学習規律の確立 ・健やかな体の育成
・挨拶を中心とした言語環境づくり ・道徳教育を通した人権意識の育成・特別支援教育の充実
3 家庭・地域との協働 「はっきりと手つなぎ 協働 西原地域」 ・コミュニティスクールの充実、活性化 ・HP等による教育活動の更なる発信
・PTA及び西原の地域、渋谷の方々と協働した、特色ある教育活動の実施
4 輝き続ける子供と大人の育成 「自分たちも輝く 教職員」 ・誇りと自信をもった協働的業務の実施 ・校内研究等による研鑽、研修意識の向上
・教職員の心身共に健康であるための、保護者及び地域の皆様への教育現場の現状理解及び教育活動への参画依頼
1〜4の達成のためには、学校の「安全」「安心」そして、「チーム西原」としての組織力・総合力が基盤となります。保護者、地域及び関係者の皆様、令和6年度もご理解、ご協力のほどお願いいたします。
令和6年4月 校長 博多 正勝 ※学校だより4月号 巻頭言より
|