校長より

校長あいさつ  校長 木下 和弘

 

長谷戸小学校は、恵比寿の町とともに歩む、歴史と伝統のある地域に根差した学校です。今年で、創立112周年を迎えます。
子ども一人一人が自分の個性を伸ばし、未来をよりよく生きるための力を身に付けられるよう、教職員一丸となり教育活動を推進してまいります。


 長谷戸小キャッチフレーズ 「 未来へ 恵比寿へ 飛躍する長谷戸小 」のもと、次の3点を目指します。
 ○112年という学校の伝統を守り、新しい歴史を築くとともに、子どもたちが安心して学校生活を送れ、自己のよさを発揮できる生き生きとした環境づくりを推進する。
 ○豊かな心と自他を尊重する態度を醸成するとともに、計画的に教育活動を行うことで確かな学力をはぐくみ、子どもたちの夢の実現を支援する学校をめざします。
 ○子どもを一人の人格と尊重し、一人一人のよさや可能性を最大限に伸ばし、地域社会・国際社会の中でたくましく生きる力を培っていきます。


  令和5年度は「シブヤ未来の学校モデル校」として、グローバル社会で活躍する自律した学習者を育むことを推進してまいりました。
  今年度も探究的な学習を推進し、シブヤモデル「未来の学校」を目指していきます。

   そのために
    「自ら考え判断して学び続けていく自己調整力」
    「多様な仲間と協働して新たな価値を生み出す想像力」
    「自分が思い描く未来を実現していく挑戦力」    を育成するために下記の3つの探求を実践していきます。
      (1)基礎探究:35時間程度
          各教科において探究学習に必要な力を養う・体験的な学び
          文章の作成、リーフレット作り、プレゼン、データ活用等
      (2)テーマ探究:70時間程度
          地域や企業と連携して、各学年に応じたテーマについて探究する
      (3)マイ探究(マイプロジェクトタイム):50時間程度
          毎週月曜日の5時間目に全校一斉に実施
          自分で決めたテーマ(不思議だな、なぜだろう、もっと調べたい等)について探究する

長谷戸小学校の教育目標

・学びを楽しむ子
・人を大切にする子
・挑戦する子

基本方針・学校経営案

令和6年度 学校経営方針