学校日記

7月3日(金) コラボ給食withハワイ州ホノルル

公開日
2026/07/03
更新日
2026/07/03

今日の給食

・マラサダ ・マヒマヒのガーリックソース ・コブサラダ ・ポーチュギーズビーンスープ

今日はハワイ州観光局の方からお話をいただき、その後で給食となりました。

「マラサダ」は、生地を油で揚げて砂糖をまぶして作ります。今回は、丸パンを素揚げして、砂糖をまぶしました。

「マヒマヒ」はハワイでよく食べられる白身魚です。日本では、シイラと呼ばれています。味に癖がない魚なので、食べやすいです。

「コブサラダ」は、いくつもの野菜や肉を切り、彩よく盛り付けたサラダです。

「ポーチュギーズ」とは、「ポルトガルの」という意味で、ポルトガル料理が元になっています。豆や野菜がたっぷりと入った、栄養価の高いスープです。

少しは身近にハワイを感じることができたでしょうか。今日も美味しくいただきました。