【3年生 プログラミング出前授業】
- 公開日
- 2021/03/18
- 更新日
- 2021/03/18
陸上部
?3月17日
3年生の各クラスで、サイバーエージェントの方を講師に招き、プログラミング学習の出前授業を行いました。
プログラミング的思考について、話を聞いた後、スクラッチを使って、指令の出し方を教えてもらいました。自分でキャラクターの動きを考えながら、プログラムを組みます。子供たちは、説明を少し聞いただけですぐに理解し、実際に作業する中で、学びを深めていました。2時間でしたが、どの子も集中して取り組んでいて、講師の先生方からも「覚えが早いですね。」と褒めていただきました。
楽しくプログラムを考えながら、「プログラミングの考え方は、自分たちの身近なところで使われ、社会に役立っている」ということを学んだ時間でした。