【今日の給食】12月14日(火)
- 公開日
- 2021/12/14
- 更新日
- 2021/12/14
給食
本日の献立
・胚芽パン
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ
・牛乳
今日は、ワンダフル給食です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で西洋料理のシェフをしている「関口 智幸さん」が考えてくださった料理です。
アッシパルマンティエ…なかなか聞きなれない料理名ですが、フランスの家庭料理のひとつです。ポトフのような煮込み料理で残った肉を再利用して、美味しく食べることができるように考えられたそうです。
そして、なんと!「パルマンティエ」とは農学者の名前だそうです。フランスにじゃがいもの作り方などを伝え、広めたので、じゃがいもの父とも呼ばれています。
今日のワンダフル給食では、ひき肉を使い、カレー風味に仕上げています。子供の喜ぶ味ですね。どのクラスもモリモリと食べていました!
次回のワンダフル給食は今週金曜日を予定しています!お楽しみに♪
★ワンダフル給食の公式HPはこちらです♪