学校日記メニュー

学校日記

【4年生シブヤ未来科】鳩森福祉プロジェクト体験イベント

公開日
2025/03/19
更新日
2025/03/19

学びの窓から 4年

4年生のシブヤ未来科にて、テーマ探究で福祉を学んだ子どもたち。

赤ちゃん、妊婦の人、高齢者、学生、路上生活者、肢体不自由の人、視覚障がいの人、知的障害の人……子どもたちの調べたいことは多岐に渡りました。

インターネットでの情報には限界があることに気付き、鳩森子育て支援センターをはじめ、渋谷区の社会福祉協議会にも協力を得て、当事者の方や支援団体の方を学校にお招きし、話を伺ったり、インタビューをしたりすることができました。

学んだことを、みんなに知ってもらいたいと、今週、校内で体験イベントを開催しました。目隠し体験と車いす体験、また、調べたことを模造紙やスライドにまとめたものを掲示しました。

イベント当日は、鳩森小のたくさんの子どもたちが来場しました。福祉の一歩は知ることから。よい学びができました。