【9/30全校朝会】4年生「協力!全力!河津!」
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
校長室から
今日の全校朝会では、先日実施した4年生の宿泊行事、河津自然体験教室の報告をしました。
「私も明日は笑顔で来るから、みんなも元気に来てね」と涙を流しながら話をしたのが、宿泊の前日でした。いろいろなことを考えながら、原稿を作りました。
++++++++++++++++++++++++++++++++
4年生は、いろいろな思いもあったと思いますが、目の前の一つ一つのことに、全力で取り組み、楽しんでいましたね。ご飯を食べては「おいしった!」、滝を見ては「きれい!」「すごい!」、プールに入っては「もっと遊びたい!」、海岸では「見て!見て!」と前向きな言葉をたくさん聞くことができて、嬉しかったです。そういえば、この子たちは自分たちで笑顔を作り出せる子たちだったなと、それがさらにパワーアップしたなと思いました。
初めての宿泊でしたが、班長さんたちを中心に協力して取り組めたのもよかったです。これからの生活にも生かしていってほしいですし、1年生から3年生の皆さんには見習ってもらいたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++
現役教員の訃報を伝えた翌日から宿泊という、誰にとってもしんどい日程でしたが、4年生の笑顔に癒された2日間でした。
また、先週の水曜日には、子どもまつりを控え、子どもたちに次のような話もしました。
++++++++++++++++++++++++++++++++
ちょうど1週間前の今日、ここで皆さんに、○○先生の話をしましたね。この間の土曜日と日曜日に先生のお別れの会がありました。今日はそのことを伝えたいと思います。
2日間、○○先生とのお別れのために、たくさんの人たちが集まりました。来てくれた子たちもいたし、行きたくても行けなかった子たちもいると思います。また、来てくれたけれど、お部屋の中で大人たちが何をしているのか分からなかったという子も多かったと思います。
お部屋の中では、○○先生の思い出が語られました。○○先生は、大学を卒業してから、ずっと、音楽の先生をしていました。音楽を愛し、子どもたちを愛し、子どもたちと音楽をする時間を誰よりも楽しんでいました。時には厳しく、時には熱く。
鳩森小学校の100周年のときには、記念歌「未来へはばたけ」を作ってくれました。子どもたちと話し合って作った歌詞に、○○先生がメロディーをつけました。創立102年目の今でも、入学式や卒業式で、全校児童で歌われているかけがえのない曲です。
とここで、○○先生を送る曲として、100周年のときにみんなで歌った「未来へはばたけ」が流れました。せっかくなので、皆さんにも、久しぶりに聴いてもらいたいと思います。
お別れの会でこの曲を聴きながら、○○先生は、本当に鳩森小のみんなのことが好きで好きでたまらなかったんだなと思いました。そして、私はこれからも、この曲を聴くたびに○○先生のことを思い出すだろうなとも思いました。それと、この間も話しましたが、皆さんの中に○○先生の教えてくれた音楽があることを、やっぱり嬉しく思いました。
今の私たちに必要なことは、一日一日を今までどおり、積み重ねていくことです。休み時間に思いっきり遊んだり、先生に叱られたりほめられたり、給食をおかわりしたり、くだらないことで笑い合ったり、そういう日々を積み重ねていくことです。4年生と行った河津は、また今度報告したいと思いますが、とっても楽しかったですし、明日のCM集会や金曜日の子どもまつりも楽しみにしています。
私は学校に来て、皆さんに会うと笑顔になれるし、楽しく過ごせますが、それでもふと、悲しくなったり、さみしくなったりするときがあります。そんなときは、職員室の先生たちと○○先生の思い出話をしたり、全然関係ない話をしたりします。皆さんも、悲しいなとかさみしいなと思うときがあったら、授業中でも、校長室にお話に来てくれて大丈夫です。保健室の先生や、相談室のスクールカウンセラーの先生のところに行っても大丈夫です。一緒に思い出話をしましょう。
++++++++++++++++++++++++++++++++
子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。その表情の一つ一つにも癒されました。保護者の皆様も、何かございましたら、いつでも校長室にいらしてください。