校長blog シブヤ未来科の授業がまとめに入ってきています
- 公開日
- 2025/02/07
- 更新日
- 2025/02/07
校長blog
渋谷区は探究的な学びを子供たち自ら進めていけるよう、今年度から「シブヤ未来科」の学びを柱としています。具体的には、各教科の授業時数の1割を総合的な学習の時間に移し、主に子供たちが住んでいる地域を素材として、子供たち自ら課題を見つけて学びを進めています。3年生は西原の町、4年生はパラリンピックや福祉、5年生は環境、6年生は渋谷そして西原を主なテーマとしています。1・2年生は生活科で探究的な学びを行っており、主に季節の移り変わりや西原の町探検等の学習を行いました。本校では、探究的な学びを研究テーマとし、生活科・総合的な学習の時間を柱として全学年・全学級で研究授業を行いました。先生方は、生活科・総合的な学習の時間の学びを進めることで、他教科のおいても子供主体の探究的な学びが出来つつあると体感しているようです。
写真は、3年生の西原の町を学んだ後に、学習のまとめとしてグループごとに作成した「西原すごろく」と「西原人生ゲーム」です。ゲーム上には、西原にあるお店や施設がちりばめられています。子供たちの発想には驚かされます。他に、西原かるたやトランプを作成しているグループもありました。
3枚目の写真は、「マイ探究」の学習の様子です。3年生は主に、今まで学校で学んだことを基にして、自分で研究テーマを決めて学習していきます。このマイ探究は3年生以上の学年で、学年の発達段階を踏まえて学びを進めています。3月1日(土)の学校公開では、シブヤ未来科に関する学習の成果を保護者の皆様にお示しする予定です。子供たちの主体的な学びの背中を押していただければと思います。お願いいたします。