11月27日(月)の給食
- 公開日
- 2023/11/27
- 更新日
- 2023/11/27
今日の給食
★ワンダフル給食★
・きりたんぽ
・畑のキャビアと菊のお浸し
・抹茶とチョコの蒸しケーキ
・牛乳
今日はワンダフル給食です。
今年は渋谷区のハチ公が生誕100周年の記念の年です。これを記念して11月のワンダフル給食はハチ公の故郷、秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」です。きりたんぽは、すりつぶしたご飯を棒に巻きつけて焼いたものです。今回は鶏ガラスープと昆布でだしをとり、野菜のうまみをくわえてほっとする味に仕上げています。
※今回使用したきりたんぽはハチの故郷秋田県大館市産のものです。
▼とんぶり…一年草であるホウキギの成熟果実を原料とし、それを加熱加工したものです。直径1〜2mm程度の粒状で、味は無味無臭です。食感を楽しむ食材として使われることが多く、プチプチとした魚の卵に感じられる歯触りが特徴で「畑のキャビア」とも呼ばれます。国内でとんぶりを継続して生産・出荷している産地は秋田県の大館市のみといわれています。